のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

妙高山

2016-07-22 13:34:37 | 新潟県の山
  初日は妙高山です。歩き始めが曇り、十二曲りを過ぎ富士見平辺りから陽が射し始め、曇ったり陽が射したりの繰り返しとまずまず天気、黒沢池の高層湿原はハクサンフウロやヨツバシオガマなどの花のオンパレード、黒沢池ヒュッテまでは気持ち良く歩けました。
  長助池分岐までの花のトラバースはルンルンだったものの、妙高山への上りはヒュッテに余分な荷物をデポさせていただきザックが軽くなった筈ですが、修行のようなきつい上りでした。
  北峰で昼食後、一気に長助池分岐まで下りてきたものの、大倉乗越手前ではオーバーヒート気味、ペースダウンしての黒沢池ヒュッテに到着でした。

【日  程】7月20日(水・初日)

【行  程】
  5:50笹ヶ峰駐車場⇒6:45黒沢橋⇒8:25富士見平⇒9:25黒沢池ヒュッテ(休憩~9:35)⇒10:25大倉乗越⇒10:55長助池分岐(休憩~11:10)⇒12:35妙高山北峰(南峰散策・昼食~13:15)⇒14:20長助池分岐(休憩~14:30)⇒15:20大倉乗越⇒15:50黒沢池ヒュッテ(泊)

【詳  細】
・登山届を投函、曇り空のなか笹ヶ峰駐車場をスタート~

・静かなブナの小路を進みます。

・黒沢橋

・ここまでは花は少ないですが、ヤグルマソウや黒沢橋下にシシウドが咲いていました。
          ヤグルマソウ                                   シシウド

・十二曲りに入りました。

・登山道沿いに少しづつ花が見えるようになりました。
          蕾のオオカニコウモリ                               ヤマブキショウマ

・十二曲り終了~

・登山道沿いの花
          キオン                                      ハクサンオミナエシ

・結構歩いたかなと思う頃に分岐の富士見平到着です。秀麗富士は見えそうもありませんでした。

・富士見平を過ぎ、黒沢池ヒュッテに向かうと俄然花が多くなります。
          モミジカラマツ                                  元気なシナノオドリギ

・青空も見えてきました。

・黒沢池の池尻からのず~と拡がる花の高層湿原~気持ち良い眺めです。

・池尻のハクサンフウロの群生

・花の宝庫です。
          クルマユリ                                    ヨツバシオガマ

終盤のイワイチョウ                                初見のホソバキソチドリ

・孤高のダケカンバを目指して上る相棒

・黒沢池ヒュッテ、インサイト!
 余分な荷物をヒュッテにデポ、妙高山へいざ出発です。

・大倉乗越までは上り、一旦下って花のトラバース道を進みます。途中に崩落地もありますが、普通に注意すれば特に問題はありませんでした。
 例年なら雪渓があるようですが、今年は雪が少なくありませんでした。

・トラバース道の花々
          ヤマハハコ                                    ヨツバシオガマ&シナノオドリギ

エゾシオガマ                                   ヒメシャジン

お名前は?ミヤマホッツジ                       綺麗なハクサンオミナエシ

・ガスが取れ、妙高山が見えるようになりました~山頂は右側です。

・長助池分岐到着~急登に備えて休憩・燃料補給です。

・両手両足で上ります。結構な急登が続きました。

・急登ですが、楽しみも。
          ヒカリゴケ                                     最後のハクサンシャクナゲ

・間もなく頂上・北峰です。

・頂上・北峰に到着。スルーして少し先の南峰へ向かいましたが、誰もおらず貸し切りでした。
 南峰・妙高大神

・南峰からの北峰を望む。

・北峰のテガタチドリ、終盤でした。

・記念写真を撮っていただき~

・明日上る火打山を眺めながらの昼食といきたいところでしたが、火打山はガスが覆っていました。

・昼食を食べれば、展望もイマイチなので、下ります。

・トラバース道から長助池が見えていました。

・振り返ると妙高山も良く見えています。

・オーバーヒート気味、大倉乗越からはゆっくりです~程なくして薄いガスに包まれた黒沢池ヒュッテ到着!早速缶ビールで乾杯~妙高山がきつかったこともあり、ことのほか美味しかったです。

夕食頃にはガスも取れ、雲一つない空に~明日は期待できそうです。

妙高山・火打山

2016-07-22 09:50:28 | 新潟県の山
  頸城山塊の花の名山、妙高山、火打山を小屋泊で歩いてきました。初日は曇り後晴れ、二日目は概ね晴れとまずまずの天気のなか、二日間とも山歩きと花々を存分に楽しむことができました。まずまずの天気はどうも妙高周辺だけだったようで北アルプスなどの絶景は得られなかったものの時折素晴らしい眺望にも恵まれ、ハクサンコザクラは終わっていましたが、高層湿原や頂上まで途切れることなく沢山の花が咲いており、豪雪地帯のまさしく花の名山でした。
  平日、かつ、このところの天気もあり、思っていた以上にハイカーは少なく、花をゆっくりと楽しめました。

【日  程】7月20日(水)~21日(木)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;0:20自宅→R294・50など→北関東道太田桐生IC→関越道→上信越道信濃町IC→県道119・39など→5:20笹ヶ峰駐車場
  ・復路;14:00笹ヶ峰駐車場→県道39・119など→R18・406・144など→上信越道小諸IC→関越道→北関東道太田桐生IC→R50・294など→21:00自宅

【行  程】
  ・7月20日(水)
    5:50笹ヶ峰駐車場⇒12:35妙高山⇒15:50黒沢池ヒュッテ(黒沢池ヒュッテ泊)
  ・7月21日(木)
    5:25黒沢池ヒュッテ⇒8:10火打山⇒13:45笹ヶ峰駐車場

・初日、大倉乗越手前からの妙高山(頂上は中央)