のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

竜ヶ岳(ダイヤモンド富士)

2014-12-27 18:01:27 | 山梨県の山
  冬の自然現象、朝陽の『ダイヤモンド富士』を竜ヶ岳の中腹から鑑賞してきました。今日の天気は快晴、空気は冷たく絶好の鑑賞日和かつ年末年始休暇の初日であったことから、比較的多く、それも若いハイカーの方々が楽しんでいました。また、南アルプスや八ヶ岳もくっきりと望むことができました。
  『ダイヤモンド富士』の見られる時間は7時40分過ぎとのこと、場所も当初あづまや付近からと思っていましたが、今回は時間に余裕があったので、大分上からとなりました。

【日  程】12月27日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  下山時刻が早かったことから、帰路の途中、道志村の「紅椿の湯」で日帰り入浴に立ち寄り、冷えた体を温めてました。  
  ・往路:3:15自宅→R16→北関東道千葉北IC→京葉道→中央道河口湖IC→R139→(道の駅なるさわで準備)→5:55本栖湖キャンプ場駐車場
  ・復路:10:40本栖湖キャンプ場駐車場→R139・138・413・20etc(紅椿の湯日帰り入浴)→圏央道高尾山IC→中央道→首都高→京葉道武石IC→R16→15:35自宅

【行  程】
  6:00本栖湖キャンプ場駐車場⇒7:05あづまや⇒8:10竜ヶ岳(休憩~8:30)⇒9:10あづまや(休憩~9:30)⇒10:25本栖湖キャンプ場駐車場

【駐車場~竜ヶ岳~駐車場】
  登山道には以前降った雪が踏み固められてツルツルな所もありましたが、何とかアイゼンは装着せずに済み、かつ、泥濘も凍結している間に下ることができましたので、靴も汚さず快適に歩けました。
  今日は、『ダイヤモンド富士』の自然現象が終了した後も上ってくるハイカーが十数名いました。

・未だ富士山は目覚めていません。
                

・天子山塊も。
                

・富士山の上空には何処へ行くのか飛行機が。冷気でジェットエンジンの排気が雲のように見えました。
                

・『ダイヤモンド富士』!
                

・誕生日間近の相棒に大きなダイヤモンドの指輪をプレゼント。
                

・本栖湖畔登山口への分岐からの八ヶ岳
                

・振り向く先には御坂山塊が。
                

・もうすぐ竜ヶ岳山頂です。
                

・竜ヶ岳山頂には比較的多くのハイカーの方々が休憩中でした。
                

・山頂からの雨ヶ岳。来春お邪魔しますので、待っててね。
                

・笹をかき分けた先には真っ白に雪を被った南アルプスの勇姿がくっきりと望めました。
                

・富士山は逆光
                

・記念写真
                

・さっさと下る相棒
                

・あづまやに到着。ゆっくりとスープパスタ休憩を。
                

・目覚めた天子山塊
                

・富士山も南側に雲が張り付き始めました。
                

・あづまやから少し下った休憩ポイントから本栖湖越しに南アルプスが望めました。
                

【山中湖】
  今日はあまりにも富士山が良く見えていたので、山中湖親水公園に途中下車しました。

・富士山の右裾に少しだけ南アルプスが望めました。