のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

杓子山・鹿留山

2014-10-19 08:29:51 | 山梨県の山
  富士山麓、道志山塊の杓子山・鹿留山を鳥居地峠からの往復で歩いてきました。これまでの2回は雪山でしたが、今回は秋山、冠雪した富士山の眺望、花そして紅葉と欲張りな山遊びとなりました。天気は晴れのち曇り、朝のうちは富士山も顔を見せてくれていたものの雲に隠れてしまいましたが、花はリンドウ、ヤマラッキョウ、トリカブト等々が沢山咲いており、紅葉もそこそこ見られました。
  富士山展望の山、思いのほかハイカーが多く、車も鳥居地峠の駐車スペース(5~6台)には止められず、路駐でした。

【日  程】10月18日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  出発が遅かったため、中央道は府中から相模湖辺りまで渋滞し、早出が肝心です。
 ・往路:5:30自宅→東関道千葉北IC→京葉道→首都高→中央道河口湖IC→8:30鳥居地峠
 ・復路:15:40鳥居地峠→道志道→中央道相模湖IC→首都高→京葉道武石IC→19:30自宅

【行  程】
  8:45鳥居地峠⇒10:00高座山⇒11:35杓子山(昼食~12:05)⇒12:50鹿留山⇒13:30杓子山⇒14:40高座山⇒15:25鳥居地峠

【鳥居地峠~高座山~杓子山】
  リンドウなどの花を愛でながら滑り易い急登を上ると高座山、既に富士山は雲の中でした。終盤のトリカブトなどを見ながら杓子山へ着くと多くのハイカーが休憩中でした。頂上は周りの木々が伐採されて見晴らしが良くなっていましたが、南アルプスなど遠望はききませんでした。ちょうど地元の方々が新調のベンチのペンキ塗りなどの整備をされており、360度の眺望とリニア線が見られると解説されていました。

・早速、リュウノウギクが出迎えてくれました。

・タチフウロ

・オヤマボクチ越しに冠雪した富士山

・ヤマラッキョウ、沢山咲いていました。

・綺麗なリンドウも沢山咲いており、楽しませてくれました。

・リンドウ

・高座山の滑り易い急登。下山時はロープの助けを借りました。

・高座山・オオザス峠間の木漏れ日の登山道

・足下にはサラシマショウマ、待っていてくれました。

・ハングライダー基地、気持ち良さそうに飛んで行きました。

・色つき始めた木々

・終盤でしたが、トリカブトも沢山咲いていました。

・見晴が良くなった杓子山山頂。石割山・山中湖方面。

・富士山は雲の中。欲張ってはいけません。

・十二ケ岳、河口湖方面

・三ツ峠山方面

・山頂に黄色の花がさいていました。ハナニガナか?ヤクシソウのようです。

【杓子山~鹿留山】
  腹を満たした後、ブナの大木が多く、気持ちの良い尾根を歩いて鹿留山へ向かいました。青葉のブナもあり、紅葉はそこそこでした。

・そこそこの紅葉

・未だ青葉のブナの大木群。下から枝が四方に伸びて樹形が綺麗です。

・紅葉

・岩の上から振り返ると杓子山が。

・下を見ると紅葉も。

・この尾根にもリンドウが咲いていました。

・茶色気味のブナの黄葉

・鹿留山は樹林に囲まれて展望はありませんが、紅葉が綺麗でした。

・杓子山に戻り、鹿留山を望む。円錐形の山の左の山が鹿留山でした。