1位 L.ハミルトン メルセデスAMG
2位 K.ライコネン フェラーリ
3位 N.ロズベルグ メルセデスAMG
4位 V.ボッタス ウイリアムズ・メルセデス
5位 S.ベッテル フェラーリ
6位 D.リチャルド レッドブル・ルノー
7位 R.グロジャン ロータス・メルセデス
8位 S.ペレス フォースインディア・メルセデス
9位 D.クビアト レッドブル・ルノー
10位 F.マッサ ウイリアムズ・メルセデス
バーレーンGPです。ライコネン、久々に表彰台に登りました。昨シーズンはアロンソにやられっぱなしでしたからねぇ。ここでいう、「やられっぱなし」というのは成績だけでなく「待遇」の面でもです。アロンソは政治力があるので、チームに対して自分に優先的な待遇を要求してきます。そして、チームの中で担当するドライバーごとのスタッフ間に壁ができてギクシャクしてまうのです。結果、チームメイトは、アロンソの強烈なプレッシャーに晒されるという訳ですね。昨シーズンのライコネンの不振は、これが原因と思われます。すでに完成していた絶対君主のアロンソ王国に飛び込んできたのだから、これはひとたまりもありません。過去に遡ればマッサも犠牲者といえるでしょう。かつて、タイトル争いをした程のマッサが、アロンソが移籍してきた途端に急激に落ちぶれていきましたからね。ホント、アロンソは恐ろしい男です、ガクガク、ブルブル。さて、レースの方ですが、ライコネンは中盤、先頭集団から10秒以上遅れつつも何とか食らいついていきます。ちなみに、この時のタイヤは先頭集団3台がソフトに対してライコネンがミディアム←ここがポイントです。そして、最後のタイヤ交換でソフトに履き替えると、待ってましたといわんばかりに強烈にプッシュ。ミディアムのメルセデスよりも2秒(!)速いペースで追いかけます。途中でややライコネンのペースは落ちますが、程なくロズベルグを射程内に捉えます。すると、狙ったかの様なタイミングでロズベルグのブレーキにトラブルが発生。コースアウトしたロズベルグをパスし次なるターゲットは先頭を走るハミルトン。そして、何とファイナルラップでハミルトンにもロズベルグと同じブレーキトラブルが発生。このままでは、ロズベルグと同様にパスされるのは時間の問題?と思いきや、冷静なハミルトン。慎重に走り切りポジションを死守。前回の中国GPに続き2連勝達成です。ライコネン、残念ながらフェラーリ復帰後初勝利とはなりませんでした。さて、もう一人のフェラーリドライバー、ベッテルです。2番グリッドからスタートするものの、程なくロズベルグにオーバーテイクを許し3番手に下がります。その後コースアウトするなどして優勝争いから脱落。5番手にまで転落します。終盤4番手のボッタスにプレッシャーをかけ続けますが、崩すことはかなわず5番手でフィニッシュ。ライコネンとは対照的に、序盤優勝を期待されたものの、度重なるミスにより不本意な順位でレースを終えることになりました。今シーズンも基本的にメルセデスが優位です。ですが、戦略次第ではフェラーリにも勝つチャンスが十分にあるということがハッキリしました。まさに、シルバーアロー対跳ね馬の対決が繰り広げられそうな展開です。そこに、第三の勢力であるウイリアムズも絡んでくると更に面白くなりそうですね。
2位 K.ライコネン フェラーリ
3位 N.ロズベルグ メルセデスAMG
4位 V.ボッタス ウイリアムズ・メルセデス
5位 S.ベッテル フェラーリ
6位 D.リチャルド レッドブル・ルノー
7位 R.グロジャン ロータス・メルセデス
8位 S.ペレス フォースインディア・メルセデス
9位 D.クビアト レッドブル・ルノー
10位 F.マッサ ウイリアムズ・メルセデス
バーレーンGPです。ライコネン、久々に表彰台に登りました。昨シーズンはアロンソにやられっぱなしでしたからねぇ。ここでいう、「やられっぱなし」というのは成績だけでなく「待遇」の面でもです。アロンソは政治力があるので、チームに対して自分に優先的な待遇を要求してきます。そして、チームの中で担当するドライバーごとのスタッフ間に壁ができてギクシャクしてまうのです。結果、チームメイトは、アロンソの強烈なプレッシャーに晒されるという訳ですね。昨シーズンのライコネンの不振は、これが原因と思われます。すでに完成していた絶対君主のアロンソ王国に飛び込んできたのだから、これはひとたまりもありません。過去に遡ればマッサも犠牲者といえるでしょう。かつて、タイトル争いをした程のマッサが、アロンソが移籍してきた途端に急激に落ちぶれていきましたからね。ホント、アロンソは恐ろしい男です、ガクガク、ブルブル。さて、レースの方ですが、ライコネンは中盤、先頭集団から10秒以上遅れつつも何とか食らいついていきます。ちなみに、この時のタイヤは先頭集団3台がソフトに対してライコネンがミディアム←ここがポイントです。そして、最後のタイヤ交換でソフトに履き替えると、待ってましたといわんばかりに強烈にプッシュ。ミディアムのメルセデスよりも2秒(!)速いペースで追いかけます。途中でややライコネンのペースは落ちますが、程なくロズベルグを射程内に捉えます。すると、狙ったかの様なタイミングでロズベルグのブレーキにトラブルが発生。コースアウトしたロズベルグをパスし次なるターゲットは先頭を走るハミルトン。そして、何とファイナルラップでハミルトンにもロズベルグと同じブレーキトラブルが発生。このままでは、ロズベルグと同様にパスされるのは時間の問題?と思いきや、冷静なハミルトン。慎重に走り切りポジションを死守。前回の中国GPに続き2連勝達成です。ライコネン、残念ながらフェラーリ復帰後初勝利とはなりませんでした。さて、もう一人のフェラーリドライバー、ベッテルです。2番グリッドからスタートするものの、程なくロズベルグにオーバーテイクを許し3番手に下がります。その後コースアウトするなどして優勝争いから脱落。5番手にまで転落します。終盤4番手のボッタスにプレッシャーをかけ続けますが、崩すことはかなわず5番手でフィニッシュ。ライコネンとは対照的に、序盤優勝を期待されたものの、度重なるミスにより不本意な順位でレースを終えることになりました。今シーズンも基本的にメルセデスが優位です。ですが、戦略次第ではフェラーリにも勝つチャンスが十分にあるということがハッキリしました。まさに、シルバーアロー対跳ね馬の対決が繰り広げられそうな展開です。そこに、第三の勢力であるウイリアムズも絡んでくると更に面白くなりそうですね。