F1の小部屋 NEO

F1のリザルトについてあれやこれや好き勝手にコメントしてみようと思います。レース終了後1週間以内に更新(目標)。

ROUND 6 MONACO GP

2008年05月29日 22時33分51秒 | Weblog
1位 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス
2位 R.クビサ BMW
3位 F.マッサ フェラーリ
4位 M.ウェーバー レッドブル・ルノー
5位 S.ベッテル トロロッソ・フェラーリ
6位 R.バリチェロ ホンダ
7位 中嶋一貴 ウイリアムズ・トヨタ
8位 H.コバライネン マクラーレン・メルセデス

 運命のルーレット、モナコGP!今年のモナコウィナーはハミルトンです!序盤、ハミルトンはタイヤトラブルによりピットインを余儀なくされ4位に転落します。しかし、その後セーフティカーが導入されたことにより先頭集団との差を詰めることが出来ました。唯一のピットストップで、ピットインのタイミングを遅らせることでマッサの前に出ることに成功。タイヤトラブル時にピット作業で多目に燃料を積んでいた故に、タイミングをずらすことができました。終盤、再びセーフティカーが導入され先頭を走るハミルトンと後続との40秒もの差が帳消しになります。しかし、レース再開後も見事にレースをコントロールしモナコGP初制覇。運を完全に見方に着けました。昨年はアロンソの後ろで涙を飲んだだけに、喜びもひとしおでしょう。さて、相棒のコバライネンですがピットスタートながら8位に入賞です。この抜きにくいモナコでここまで追い上げるとはスゴいですね。コバライネンはフォーメーションラップのスタート時、ギアを合わせることが出来ずにグリッド上で立ち往生。そのまま、ピットにマシンを引き上げてステアリングホイールを交換することに。スタートしてからは、ひたすらプッシュし続けることになったのですが………。このトラブルが無ければマクラーレンのワン・ツーフィニッシュは間違い無かったでしょうね、実にもったいない。6位にはバリチェロが入りました。スゴい久し振りの様な気がしますガ(汗)。こういう難しいレースでちゃっかり入賞するあたりはベテランの業なんですかね。そういや、バリチェロはパトレーゼの持っていた参戦記録、256を更新しましたね。バリチェロのデビューは1993年で、当時は「フケた顔の新人だなぁ」という印象があったのですが(爆)、まさかもうこんなに月日が経っていたとは………。歳をとるというのはイヤなものですね(笑)。そして、7位には中嶋一貴が入りました。何でもモナコで日本人が入賞したのはこれが初めてだとか。今まで活躍してきた日本人ドライバーは何人もいましたが、案外ここでは振るわなかったということですね。まあ、日本人に馴染みのない市街地コースということもあるのでしょうがないのかも知れないですガ。いってみれば、一貴は日本人の壁を破ったともいえる訳で、そのことは賞賛に値するでしょう。前回のトルコGPではフィジケラの曲乗り(一貴のマシンの頭上をフィジケラのマシンが飛び越えて行きました!)に遭遇するなど不運に見舞われましたが、この入賞で今後に弾みをつけることができるのではないでしょうか。