◎末松太平事務所(二・二六事件異聞)◎ 

末松太平(1905~1993)。
陸軍士官学校(39期)卒。陸軍大尉。二・二六事件に連座。禁錮4年&免官。

◎「旧統一教会がらみ」に纏わる狂騒曲・第1楽章◎

2022年08月25日 | 末松建比古

◎時は昔 2月26日の午前10時過ぎ。所は 渋谷区宇田川町 二・二六事件慰霊像の前。
※当時の私は 賢崇寺の法要に向かう前に 慰霊像に立ち寄るのが定番であった。
JR原宿駅で降りて 慰霊像まで歩く。慰霊像から渋谷駅前まで歩いて そこからバスで賢崇寺に向かう。
時には 高橋正衛サンとバスの中で偶然に出逢って 一緒に賢崇寺の坂を登ったこともあった。



◎時は昔 慰霊像の前には 数十人のコワイ雰囲気の方々が集結していて「慰霊式」が行なわれていた。
※周辺には 仏心会の方々の姿も見受けられたが 皆様おとなしく後方に控えているようだった。 
ある集団が主催する「慰霊式」では 某老人(Nセンセイと呼ばれている)が 勇ましいアジテーション演説をしている最中だった。
「現在の日本社会は 腐りきっている。腐敗した社会を是正するには もはやテロしかないと 今は亡き末松太平さんも言っている。諸君は 末松太平さんの生前の言葉を肝に銘じ 今こそ立ち上がらねばならない」
愕然とした。「もはやテロしかないと 末松太平さんも言っている」とは どこで仕入れたネタであろうか。
末松太平が「テロの奨め」の類いを表明したことは一度もない。Nセンセイが 勝手に名前を利用しただけのことである。

※以上は 当ブログ「2007年4月19日掲載」の一部を引用したものである。
その時のタイトルは「困惑そして沈黙・長崎市長射殺事件」で やはり「テロがらみ」の内容であった。
「長崎市長射殺事件が勃発して以来 何となく平常心ではいられない状況が続いている。これは『テロ事件』と遭遇する度に繰り返されるモヤモヤとした心象なのだ。/それなりの『義』があったとはいえ 二・二六事件は紛れもない『テロ事件』のひとつである。言うまでもなく暴力団員による今回の事件と『十把一絡げに論じられたくない』という思いはある。しかし 一般市民の印象は 多分・・・というあたりで 次第に気が重くなってくる」
・・・という前置きのもとに 慰霊像前での出来事が記されていた。

◎テロに関して言えば 末松太平著「私の昭和史/二・二六事件異聞」に書かれているなかに ヤバイ部分があるのは事実である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※「どうだ、大同団結がどうの、改革案がどうのと、四の五のしつめんどくさいことにかかずらわっていても仕様があるまい。結局は誰か一人が犠牲になって、日本の一番の害を除けばいいだろう。おれが一人でやるから、貴様東京でお膳立てしないか」と私は渋川善助に提案した。渋川は同意した。
「ところで一番の害は誰かね」「やはり牧野伸顕だ」「いまでもやはり牧野か。ではそれを誰にも相談せず、二人だけでやろう」
当時青森発夜の七時の夜行にのると、翌朝七時半に上野に着き、その急行はまた夜の七時に上野を発ち、翌朝七時半に青森についた。土曜日に隊務を終わって夜青森を発ち、日曜日の朝東京に着き、なにごともなければ、月曜日の朝、何食わぬ顔で連隊に出勤することができる。目的達成が可能ならば、火曜日水曜日になっても、病気とかなんとかでとりつくろえる。
もう羽織はいらなかった。和服で袴を着け、臍の下あたりに、満州以来愛用のモーゼル二号と、別に予備に弾丸を填めた替弾巣を一緒にしてハンカチに包み、しまいこんだ。
東京通いは、せっせと一ヶ月ばかり続けた。四回か五回になった。その度に渋川は私の顔を見るや「こんども駄目だ。なにも言わずに帰ってくれ」をくりかえすだけだった。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※Nセンセイが 慰霊像前の集会で「もはやテロしかないと、末松太平さんも言っている」と コワイ雰囲気の方々に「テロ実行」を煽り立てたのも 二・二六事件以前の「むかしばなし」を ねじ曲げて利用しただけのことかも知れない。



◎安倍晋三元首相射殺事件から まもなく2ヶ月。マスコミ各社によって「旧統一教会と政治家の関係」が次々と報じられている。
※安倍晋三元首相が(森友学園疑惑・加計学園疑惑・桜を見る会問題など)政権を私物化していたのは確かだと思うし 旧統一教会との深い関係も明らかになりつつある。マスコミ各社の追求は当然のことである。
しかし 最近気になるのは 追求の方向が「本筋を離れはじめている」ことである。例えば 旧統一教会関連の催しで挨拶していた。例えば 旧統一教会関連の出版物に寄稿していた。エトセトラエトセトラ。こうした「枝葉末節」に熱中すればするほど 追求すべき本筋(安倍元首相の政権私物化疑惑)が有耶無耶になっていく。まさかや~! しんけん? 疑えば 国民の関心を「旧統一教会」に向けようと試みる 岸田内閣のしたたかな戦略かもしれない。

※画像の左端=下村博文サン。右端=末松行子サン。2015年4月25日撮影。背後に警護の方の背中が見える。
これを眺めると 安倍晋三サンの場合の「背後の警護が疎かだったこと」が意味ありげに思えてくる。
言うまでもなく 安倍派の下村博文サンは「旧統一教会との関係」を追求されている政治家のひとりである。
だからといって 末松行子サンが進行役をつとめているのが「旧統一教会関連の集会」であることにはならない。(末松)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« ◎令和四年八月・賢崇寺からの... | トップ | ◎「旧統一教会がらみ」に纏わ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。