◎末松太平事務所(二・二六事件異聞)◎ 

末松太平(1905~1993)。
陸軍士官学校(39期)卒。陸軍大尉。二・二六事件に連座。禁錮4年&免官。

サンクト ペテルスブルグ と 日露戦争(2)

2009年05月29日 | 今泉章利
ここサンクト・ペテルスブルグは、バルチック艦隊の基地ででした。 30分ほど北に行ったとことろに フィンランド海峡というのがあります。半分は橋で、海峡の真ん中に島があり、そこからは、東京湾トンネルみたいな海底トンネルになっています。真ん中の部分は島になっていて、そこに、艦隊がつながれていていたそうです。それがバルチック艦隊で、日露戦争のため、喜望峰を回ってインド、シンガポールを経て対馬で、我が連合艦隊と戦い負けたのです。1904年、明治38年の5月27-28日のことでした。ちょうど105年前のことでした。なんだかこんな日に、ペテルスブルグにいるのは不思議な気がします。

なお、対馬の日露戦争といえば、筆者の祖父、今泉義道の父、原道太海軍大尉(当時)が軍艦扶桑の水雷長として活躍したことがあったそうです。

この戦争で、日本の運命も変わっていきます。。。

この町には、凱旋門があります。トルコに勝ったというものですが、日露戦争でロシアに勝った日本に大喝采と最大の敬意を払ったのが、そのトルコでした。

今はとてもいい季節で、連日抜けるような青空、だんだん白夜が近づいていますが、夜の11時でも、十分に明るく、美しい建物の上に上弦の月が輝いておりました。

(今泉章利記)
注:このブログのコピー、転載などは著作者の書面による同意なしには行えません。(すべての記事に適用されます)
コメント    この記事についてブログを書く
« 今、ペテルスブルグにいます。 | トップ | 水上研究 現状報告です。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。