ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

Googleマップ、ブログやWebに簡単に貼り付けられる新機能を追加。

2007-08-23 19:50:06 | Weblog

ここのニュース
Googleマップ、ブログやWebに簡単に貼り付けられる新機能を追加
http://news.goo.ne.jp/article/internet/business/it/iw2007082301-internet.html

によると(以下斜体は上記サイトより引用)


米Googleは21日、Googleマップで表示しているエリアを簡単にコピー&ペーストして、ブログやWebページに貼り付ける機能を追加したことを発表した。


どういうのかというと

貼り付けるHTMLは、iframeタグでGoogleマップを埋め込む形となる。


具体的に見てみましょう。

グーグルMap http://maps.google.co.jp/
にいきます。

ま、サンバカーニバルが近いので、浅草寺(東京でない人のために、”せんそうじ”とよみます。でも、”あさくさ”にあります ^^;)でも調べますか。。
で、「地図を検索」の左横のスペースに、浅草寺といれて、「地図を検索」ボタンをクリック。

 すると、浅草寺あたりの地図がでてくるので、そしたら、「このページのリンク」をクリックすると、下の図のように、オレンジのダイアログが出ます。

 そこのiframeタグのほう(下のNewのほう)が、それみたいです。
 Gooは、たしか、iframeが貼れないので、例がしめせないけど。。
 Gooが、ブログパーツ対応してくれないと、だめなんだよね。。

 早く対応してくれないかな(^^)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オブジェクト指向で開発の最... | トップ | ExcelVBAで、POSTでWebサイト... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事