ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

RSAってさあ、桁数が増えると、ほんとーに安全なの?

2009-07-05 22:29:45 | Weblog

 つまりさ、RSA1024より、RSA2048のほうが、素因数分解しにくいので安全っていうじゃない?

 たしかに、カギにする素数をランダムに、一様につくっているなら、その通りだけど、

 常識的に考えて、桁数が多い素数ほど、(解読されにくいかもしれないけど)つくりにくいじゃない?

 ってことは、それを高速で作るってことは、なんらかの規則とかアルゴリズムに基づいて作っているか、素数のプールがあるってことじゃないの?
 じゃあ、その素数生成の規則、アルゴリズムがわかってしまった場合、そこから公開鍵と元となる素数を再現できないのかなあ??

 さらに、素数のプールから2つ選んで作ってるとすると、桁数が多いほど、素数のプール中にある素数は(つくりにくくなるので)減るだろうから・・・

安全なのかなあ?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« データとプロセスの一貫性の... | トップ | リーナス・トーバルズ氏が10... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事