ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

なぜ、Cは組み込みで、Javaはエンタープライズなの?

2018-05-11 09:39:10 | Weblog
に近いことを聞かれたので、ちょこっと、解説してみる・・・

■ギョーカイのお仕事の分け方

まずは、役割で分ける方法がある

 ・プロジェクトマネージャー
 ・SE
 ・プログラマ
 ・PMO(補助)→最近出てきた
 ・テスター→SEさんから分けることも(専業を使って)

ほかにシステムの用途で分けるものがある

  組み込み;
   ソフトウェアをコンピューター(PC,汎用、ワークステーション以外)に「組み込ん」で、
   使うもの。主にマイコンに入れるものを指すが、PLCを除くのが多い
   →PLCは、制御屋さん(盤屋さん)が担当し、コンピューターの人ではない人が行う。
    これにより、工場はSE、PGを使うより、大幅なコストダウンが行える。

  エンタープライズ系
   ソフトウェアをコンピューター(PC,汎用、ワークステーション)に入れて使うもの全般
   主に、会社(金融、流通などなど)で使う
   WebをとくにWeb系として分ける(エンタープライズ系と並列に)するかなあ・・?
   この中に入るのかなあ?微妙

  ゲーム系

   :
   :

  このほかにも、あるけど、まあいいや


SE,PGに関しては、さらに、言語で分けることもある
   Java
   C
   PHP
   Python:さいきんある


■お題

で、ここで

   Javaのエンタープライズ系は多い
   Cの組み込み系は多い

でも、組み合わせ的に考えれば存在するはずの

   Javaの組み込み系は少ない
   Cのエンタープライズ系は?

なのは、なぜ?という疑問


■理由:

・Javaで組み込みが少ない理由

 Javaを動かすのには、Javaのランタイムが必要(JRE)。だけど、そもそもマイコンにJREが入れられない
 また、JREを入れてしまうと、GPIOのメモリー操作がそのままではできないし。
 メモリ解放のときにストップザーワールドされてしまうと、システムが止まってしまう=リアルタイム処理はできない

と、障害が多すぎるので、わざわざ使うことはない

ただし、Raspberry Piを使う場合、
 Javaのランタイムは入っている
 ファイル操作でGPIOの値を変えられるので、JavaでGPIOを操作できる
なので、ストップザワールドしない程度のシステムなら、組める。
教育用にはこれでOKだけど、普通はJREすら入れないのに、Raspberry PiのOS入れるの?ってことになる。

・Cのエンタープライズ系は

 あるけど、用途が限られる。
 高速処理を求められる通信系が絡む場合は、cだとランタイムを使わないので
 いいということで、ありえるんだけど(金融系などである)、

 Javaなどに比べると、計算処理を書いたりするのに、いろいろ書かないといけなかったりで、
 書きやすくはない(コーディング量が多い)

→この結果、のこりの「Cは組み込みで、Javaはエンタープライズ」ということになる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社の成長を阻害する 3つの... | トップ | 顔認証システムが2300人を犯... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事