ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

立憲民主党代表選に出馬した吉田晴美議員は、自民党総裁選に出馬したこともある石原伸晃氏を落選させた逸材

2024-09-08 07:56:02 | 世間話
東京8区から当選して議員になった吉田晴美議員が、立憲民主党の代表選に出るけど↓

当選1回の立憲・吉田晴美氏、代表選に出馬「慣習にとらわれない等身大の政治」目指す 共同会見(2024年9月7日)

多分、東京8区の人以外は、「吉田晴美って、誰??」状態だと思うので、
東京8区に在住している自分が、ちょっと説明。

吉田晴美議員が出馬した東京8区は、
もともと、石原伸晃元衆議院議員が地盤の選挙区。

盤石の地盤だったんだけど、
そこに、立憲民主党から吉田晴美議員が大学の先生として立候補した
で、これだけだったら吉田晴美議員の知名度はいまいちだったんだけど、
この8区に、れいわ新撰組の山本太郎氏が立候補するとか言い出して、
(結局辞めたけど)もめた結果、一躍有名になったと思う。

って感じで、石原伸晃氏を落選に追い込んだ。

石原氏は、その後、衆議院では吉田晴美氏に勝てない
(女性でないと、8区は勝ち目ない)ということで、衆院選には
でないみたい。そこまでの実力者。

地元では政治報告会(吉田はるみ「国政報告会」)などもやったり、
国会見学ツアー(「はるみん国会見学」)
とかもするので、
石原伸晃氏より、地元思いと言える。

(石原伸晃氏は選挙の最後の方には来るけど、地元の多くは
 早坂よしひろ都議に任せていたような印象を受ける。
 早坂都議はよく見る。この前、神社の節分で見た!)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀子さま美智子さまも、昭和... | トップ | 自民:小泉 VS 立憲:吉田... »
最新の画像もっと見る

世間話」カテゴリの最新記事