今年出てきそうなサービスというか、お話、第5話は、
SaaSにCMを入れて無料化
これは、メルマガでも展開しようとしている考えなのですが・・・
まあ、ちょっと披露してみます。
ソフト開発会社は、お金をもらえば、SaaSなどのサービスを提供できるわけです。
そう割り切ってしまえば、別にユーザーからお金を徴収しなくたっていいわけです。
テレビとソフトが融合していくなら、
テレビにCMを入れてテレビ局が成り立っているように、
SaaS・ASPのポータル画面などにCMを入れて、ソフトハウスが成り立っても
おかしくないわけです。
ときあたかも、
トヨタがマスコミに報復「テレビCMは本当に効果があるのか試してやる」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1205247.html
などといわれており、テレビのCMに対して今後・・・・
という状態です。
電通、博報堂ぴーんち!です。
そこでですねえ、SaaSのトップ画面、セールスフォースやSugarCRM(ASP版)のトップ画面に、電通や博報堂が斡旋して、CMを流すのです。
そして、スポンサーからの広告料を、SaaSを提供するソフト会社と広告代理店で山分けし、お客さんから、お金を取らないのです!
ただーしい!!一定以上見ないと、ユーザーから、お金(SaaS/ASP利用料)を徴収します。
ただになるためには、一生懸命CMをみないといけません。
こうすれば、
スポンサーは、必ず見てくれる!
SaaS提供会社は、経営安定
広告代理店はテレビで減った売上をカバー
ユーザーはお金を払わないですむう!!+役に立つ宣伝だったら!!
マクドナルドとか、クーポンつきの宣伝、ぜひグループウエアのASPとかに入れて欲しいです。
そうすれば、そのままクーポンを印刷して、もっともっとマクドナルドにいけます
(いま、高くて、マクドナルドにいけません ;_; )
あと、オフィスグリコとか、あらたに入荷した時、お知らせしてくれたり、新製品情報流してくれるといいかも!!
もし、本当に、電通・博報堂が、テレビで儲からなくなって、ソフトやSaaS・ASPなどに企業広告入れるようになって、ソフトの値段がタダになれば、世の中変わるよなあ・・・