ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

みずほ銀、正念場は10月らしい・・で、みずほ銀のすごいのは・・

2018-06-19 23:35:57 | Weblog
みずほ銀の記事。

みずほ銀が第一関門を突破、正念場続く新システム移行
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00610/

が、日経コンピューター6月21日号に全文載っているけど、
それによると、山場は10月とのこと。まだまだ、安心できませんね!

今回の移行ですごいのは、何回にも分けて移行しているところ。
大規模だから、当然じゃん!と思うかもしれないけど、
そうでもないのだ・・・

ビッグバンで移行する場合、もし失敗したら、前のシステムに戻せる。

しかし、段階的に移行すると、途中で失敗したとき、実質もとに戻せなくなる。

具体的に話そう。

6月から移行をはじめ、(縁起でもないけど)10月で失敗したとする。
この時、6月以前には戻せない。もう、6月~9月まで新システムで動いているから。
とくに、6月から9月の間、例えば7月の移行にバグがあって、10月のシステムが
動かないことが、10月に分かった時、7月のバグを治すと、8月~9月の
取引がおかしくなる可能性がでる。。。

ってことで、分割して移行すると、途中で問題が発覚しても、前に戻せない。
先に進むしかないのだ。だから、ある意味、(戻せないという点で)ビッグバンよりきつい。

それを選んだみずほは、勇気あるといえる。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AI・データの利用に関する契... | トップ | はじめてのD-CASE »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事