ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

システム化すれば、効率は上がるというものではない

2011-01-24 17:04:01 | Weblog

 コンピューターは、言われたとおりにしかやらないので、
 めちゃくちゃなことを命令すれば、めちゃくちゃなことをする。
 それも、大量に、高速に・・・

 システム化すれば効率が上がるのは、コンピューターなし、ないしはExcelとか、汎用的なツールを使って、システムが回っている場合の話であって、
 もともと、混乱している会社、行き当たりばったりの会社をシステム化しても、混乱や行き当たりばったりを増幅するに過ぎない。
 つまり、投資は無駄になる。

 投資を無駄がないようにするには、
 まず、手作業で一巡するか、(=これを確認するには、アクティビティ図とユースケースシナリオを書くことで確認できる)
 できれば、Excelで、ひととおりの作業をやったとして、シミュレートできるかなどの、
確認作業が必要だろう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JavascriptからPDFを出力する... | トップ | 1月24日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事