ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

グーグルケータイOS、Androidにおける、GPS、カメラ、ファイルなどなど。。

2007-11-13 18:57:34 | ケータイ

グーグルのケータイOS、Androidが出たわけなんだけど、

UIについては、まあ、
ここ http://code.google.com/android/reference/view-gallery.html
にある感じのものができるということでわかるんだけど、

ケータイで重要な機能

・ファイル(DB)
・ネットワーク
・カメラ
・GPS
・音声・画像ファイル

について、Androidがどーなっているかについて、いままで、調べたところの報告であります。




■ファイル等(DBも)

Storing, Retrieving and Exposing Data
http://code.google.com/android/devel/data.html


に書いてある。ファイルは、デバイス上にも、リムーバブルディスク(SDカード?)にもいれられる。このほか、データはPreferencesやContent Providers にいれられる。
(原則データはプライベート)

データベースに関しては、SQLiteをサポートしている模様
 



■ネットワーク

Network Accesses with Android
http://code.google.com/android/devel/data/network.html

 つかえれば、使えるみたいだ(^^;)
 その際、java.net.* 、android.net.* でやるみたい。




■カメラ

android.hardware.CameraDevice
http://code.google.com/android/reference/android/hardware/CameraDevice.html

に書かれている。

まず、openする
そして、CaptureParamsでパラメータセット
撮影するときは、capture(Canvas)する
   そーすると、Canvasオブジェクトに画像が帰ってくる。
   プレビューのときは、captureをしまくれと。。
おわったらclose

。。。おーい、動画はどーするんだよ(^^;)

で、盗撮防止のあのシャッター音なんだけど、この仕様に明言されていない。

CaptureParamsのtypeの0と1でプレビューかどうかを切り分けるみたいなんだけど、
プレビュー指定したときに、シャッター音が出ないのかどうかについては、わかんない。でるのかなあ??
まー、盗撮防止用の音が出ないほうが、秋葉原で売れそうだけどね(^^;)

なお、CaptureParamsでセットできるパラメータが、コンだけしかないのよ。。

 フォーカスというか、ズーム指定は、srcWidth(srcHeight)と、outWidth(outHeight)でやれってこと?オートフォーカス指定とかが、ないんだけど。。

 大丈夫なのかなあ?QRコード・・メーカーがテキトーに(適切に ^^;)
やってくれるっていうこと??




■GPS

 GPSに関しては、位置情報を、GPSだけでなく、もっと大きな概念でとらえている。
 それがLocation-Based Services(LBS)で、それについてのくわしくは、ここ

Location-based Service APIs
http://code.google.com/android/toolbox/apis/lbs.html


ちなみに、GPSで位置を取ってくるテスト用のデータの作り方も、上記サイトに書いてある。




■音声・画像ファイル

Android Media APIs
http://code.google.com/android/toolbox/apis/media.html

にある。
MediaPlayerクラスをnewして、setDataSourceでファイルパスを指定して読み込ませたら、prepareして、startではじまる・・・って、おいおい、読み込んでいる時間のあいだ、アイコンとかでるのか?それは、自分で制御する。。としたら、読み終わった後のイベントは(アイコンを消すための)?うーん、いまいちよくわからん。

 あ、URLからも、入力できる。くわしくは、上記ページにある。

 それと、3G関係は、Open GLを使うみたいだけど、それについては
ここ http://code.google.com/android/toolbox/apis/opengl.html




■その他

http://code.google.com/android/toolbox/optional-apis.html
によると、Bluetoothとかについては、まだって話みたい。




 ざっと見た感じは、こんなところ。

 Felicaがどうなるのか?、赤外線は?、かな漢でウィンドウが出た後、戻ってくるときのイベントは?メールとの連携は?起動中に通話する場合、どうなるのか?そっから復帰したら?ファイル書き込み、読み込みにおける著作権のあるフォルダの扱い(具体的には着うたフル)は?QRコード、バーコードのライブラリは?などなど、まだまだいっぱい調べないといけないことは、あるんだけど、ま、今回はこのくらいで。。。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1兆件のデータ検索が4秒っ... | トップ | オブジェクト指向で開発の最... »
最新の画像もっと見る

ケータイ」カテゴリの最新記事