セーフティケースという概念がある。
安全性(セーフティ)を証拠を元に立証することで、イギリスで、主に考えられているもののようだ。
まず、ハザード分析やリスク評価(H&R)を行って、それに対して、安全だよ!という証拠をだして、立証していく。
分野ごとに、いろいろなセーフティケースがあって、
自動車だと、ISO26262やMISRA(みすら)-SAなど、
軍事ではDef Stan 00-56 issue4 2007、
鉄道だとBS EN 50129:2003
原子力だとSAP(Safety Assesment Principle)2006
なんかがあるみたい。
と、ここまで、このまえ、SEA-SPINで聞いてきた。
ってことを思い出して、いま「原子力 セーフティケース」で検索すると、おもに、「高レベル放射性廃棄物処分」の話のようだ。
ストレステストとかは、こういう形で立証しないと、まずいんでないかい?と思い、ぐぐって見たら
原子力発電所に対する欧州「ストレステスト」
http://www.greens-efa.eu/fileadmin/dam/Documents/Studies/Nuclear_Stress_Test/Stresstests%20(JP).pdf
なるPDFが出てきた。そこにセーフティーケースという言葉は出てくるのだが。。。
そうだね。そこに書いてあるように、
セーフティケースは、一度決めたらいいってもんじゃないよね。
技術的に最新のものにした上で、チェックしないと・・・
日本のストレステストは、どうなってるんでしょうね?
福島の状況を反映しているのかな?
安全性(セーフティ)を証拠を元に立証することで、イギリスで、主に考えられているもののようだ。
まず、ハザード分析やリスク評価(H&R)を行って、それに対して、安全だよ!という証拠をだして、立証していく。
分野ごとに、いろいろなセーフティケースがあって、
自動車だと、ISO26262やMISRA(みすら)-SAなど、
軍事ではDef Stan 00-56 issue4 2007、
鉄道だとBS EN 50129:2003
原子力だとSAP(Safety Assesment Principle)2006
なんかがあるみたい。
と、ここまで、このまえ、SEA-SPINで聞いてきた。
ってことを思い出して、いま「原子力 セーフティケース」で検索すると、おもに、「高レベル放射性廃棄物処分」の話のようだ。
ストレステストとかは、こういう形で立証しないと、まずいんでないかい?と思い、ぐぐって見たら
原子力発電所に対する欧州「ストレステスト」
http://www.greens-efa.eu/fileadmin/dam/Documents/Studies/Nuclear_Stress_Test/Stresstests%20(JP).pdf
なるPDFが出てきた。そこにセーフティーケースという言葉は出てくるのだが。。。
そうだね。そこに書いてあるように、
セーフティケースは、一度決めたらいいってもんじゃないよね。
技術的に最新のものにした上で、チェックしないと・・・
日本のストレステストは、どうなってるんでしょうね?
福島の状況を反映しているのかな?