ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

「情報ファイルの発見に失敗」の検索でこのブログに来た人へ・・・

2014-03-18 16:02:10 | Weblog
このブログの検索ワードをみると

「情報ファイルの発見に失敗」

で検索している人を時々、見かけます。

また、TeXのインストールページを見ている人も、
時々見かけます。

たぶん、このせいだと思うので、その事象と対策を書いておきます。




■事象

TeXインストーラー3を使ってインストールしたとき

という画面で始まって、次々画面を遷移させていくと、
途中まで順調に行くのだけれど、

というエラーが出る。ログをみると・・・

「情報ファイルの発見に失敗」
と書かれている。

わたしも、この状態になりました。




■対策(私の場合)

たぶん、そのかたは、

20分でできる簡単TeXインストールWindows編(WinShell版・2013年11月改定)
http://did2memo.net/2012/04/23/easy-latex-install-windows-201204/

などを見て、プラグインを入れていませんか?
つまり、

なかんじの画面で、TeXworks以外のプラグイン(ここではispell)が
入っていないでしょうか?

プラグインをいれずに、ダウンロードしてきたものを解凍し、
なにもしないで、そのままabtexinst.exeをダブルクリック
して、実行してみてください。上記の画面は、

なかんじで、TeXworksのみになるはずです。
この状態で、私はインストールできました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルソナを用いたユーザー要... | トップ | Astah GSNが、UML、SysML... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事