ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

IPAで開発ドキュメントサンプルが公開されているところ

2007-04-03 15:12:08 | 開発ネタ

スラッシュドットの
IPA、組織そのものをオープンソース化
http://slashdot.jp/articles/07/03/31/208207.shtml

(この話自体はエイプリールフール)
というところまでは行かないけれど(当然)

IPAって、開発ドキュメントサンプルを、公開してるんですよね。
IPA 事例検索システム
https://sec.ipa.go.jp/enterprise/index.php

の「成果物で探す」からいくと、いろんなドキュメントのサンプルが見れる。




 ドキュメントサンプルの公開、これ自体も意義深いけど、
 ウィリアムのいたずらとしては、業界別の標準的なもののリンク集があるといいなあと思う。
 たとえば、小売だったら、
  ・EDIのフォーマットリンク集
    OASISなんかもふくむ
  ・コードのリンク集
  ・帳票のリンク集
 とかあって、それぞれが想定しているエンティティと属性、
 また、メッセージ交換上、想定されるプロセス(受注、発注とか)について分析してあって、比較できるといいなあと思ったりする。。

 あ、それってIPAの仕事ではないのかな(^^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトウエア品質特性以外の... | トップ | 開発の初めから順番に書いて... »
最新の画像もっと見る

開発ネタ」カテゴリの最新記事