ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

PHPでIPV6対応のスライドとかみつけたんだけど、ところでIPV6特需は来るのかね?。。。

2008-12-18 15:04:19 | Weblog

 今使っているIPアドレス、XXX.XXX.XXX.XXX (XXXは0から255)、つまりIPV4は、もーじき枯渇するわけだけど、そしたら、IPV6を使うことになる。

 じゃあ、IPV6になったら、いまのIPV4のシステムは、修正するのか?
 するとしたら、特需ありそうだよね!
 という話。




 ハード的には、対応していそうなので(Vistaには入っているし、ルーターもRIPngとか、入ってる)、ソフトや設定の問題になる。

 ソフトでは、IPV4とIPV6,両方使えないといけない。

 IPV4用のチェックをしちゃっているところは、当然変更いるけど、
 それ以外でも、IPV4用のsocketの使い方(AF_INETを指定しているところ)などは、修正の対象になる。

 くわしくは、この本

IPv6ネットワークプログラミング
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4236-2.shtml

 にあるようだ(けど、まだ読んでいない)

 PHPでの対応について、こんなスライドがあった
http://handsout.jp/slide/982
http://handsout.jp/slide/987
(中身までちゃんと読んでない。見つけただけ・・)




 ソフト的には、修正が必要ですよね。
 景気打開策として、国がIPV6対応の補助金でも出して、国のシステムはIPV6移行すれば、大きな公共投資になると思うけど・・・ま、しそうにないな・・・

 こんだけ、景気が冷え込んでると、特需にならないかも。。。
 (今のシステムを使い続ける)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« StrutsとStruts 2の違いを、... | トップ | ケータイで副作用をチェック... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事