おととい(3月23日)、放送大学の
情報機器利用者の調査法('12)
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H27/kyouyou/B/joho/1554530.html
の「情報機器の設計を評価する」を見たので、その内容をメモメモ
形成的評価:逐次評価
総括的評価:終わった時点で評価
システム・ユーザビリティ・スケール
長期的ユーザビリティ
時期による評価の違い→ユーザー経験
半年、1年後の評価
ユーザーエクスペリエンス
実用的特性
感性的特性
時間的推移
期待
短期的評価
長期的評価
印象
期待
要求水準の理論:理想水準、現実水準
順応水準の理論:現実水準は、過去経験に影響される
短期的評価
長期的評価と違うことも
長期的評価
半年から1年で評価は安定
印象
廃棄した後に残っているイメージ
エピソード→次の購入に影響
評価法
ユーザビリティテスト
有効さ(エラー頻度、立ち往生)
効率(どれくらい時間がかかるか)
満足度(不満はないか)
エキスパートレビュー
ユーザビリティテストの準備
シナリオ(課題)の用意
対象機器、システムの準備
テスト参加者の募集:8人程度
謝礼の用意
テスト環境の設定(録音、録画など)
ユーザビリティラボの利用
テストの実施
2時間程度
ラポールの形成
発話思考法(言語プロトコル法)の教示
練習課題(ゲームなど)
テスト終了後
回顧的手法
反復的設計
エキスパートレビュー
ニールセン:ヒューリスティック評価
問題点を付箋紙に記入
ニールセンのヒューリスティック
1.単純で自然な対話
2.ユーザーの言葉を話す
3.ユーザーの記憶の負担を最小化
4.一貫性を持たせる
5.フィードバックを提供
6.明瞭な出口を提供
7.シュートカットを提供
8.よいエラーメッセージを提供
9.エラーを防止する
10.ヘルプとドキュメント
情報機器利用者の調査法('12)
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H27/kyouyou/B/joho/1554530.html
の「情報機器の設計を評価する」を見たので、その内容をメモメモ
形成的評価:逐次評価
総括的評価:終わった時点で評価
システム・ユーザビリティ・スケール
長期的ユーザビリティ
時期による評価の違い→ユーザー経験
半年、1年後の評価
ユーザーエクスペリエンス
実用的特性
感性的特性
時間的推移
期待
短期的評価
長期的評価
印象
期待
要求水準の理論:理想水準、現実水準
順応水準の理論:現実水準は、過去経験に影響される
短期的評価
長期的評価と違うことも
長期的評価
半年から1年で評価は安定
印象
廃棄した後に残っているイメージ
エピソード→次の購入に影響
評価法
ユーザビリティテスト
有効さ(エラー頻度、立ち往生)
効率(どれくらい時間がかかるか)
満足度(不満はないか)
エキスパートレビュー
ユーザビリティテストの準備
シナリオ(課題)の用意
対象機器、システムの準備
テスト参加者の募集:8人程度
謝礼の用意
テスト環境の設定(録音、録画など)
ユーザビリティラボの利用
テストの実施
2時間程度
ラポールの形成
発話思考法(言語プロトコル法)の教示
練習課題(ゲームなど)
テスト終了後
回顧的手法
反復的設計
エキスパートレビュー
ニールセン:ヒューリスティック評価
問題点を付箋紙に記入
ニールセンのヒューリスティック
1.単純で自然な対話
2.ユーザーの言葉を話す
3.ユーザーの記憶の負担を最小化
4.一貫性を持たせる
5.フィードバックを提供
6.明瞭な出口を提供
7.シュートカットを提供
8.よいエラーメッセージを提供
9.エラーを防止する
10.ヘルプとドキュメント