見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

とんかつソース頂きました!

2016年08月31日 | 

大阪から遊びに来た友人に「とんかつソース」をいただきました。

普段はとんかつソースなんて買う事がない我が家ですが、これを見て無性にとんかつが食べたくなりました。

 

早くこのソースをかけて食べてみたい。。。

コメント

世界ラジコン大会優勝の機体が凄すぎる!

2016年08月30日 | アクションカメラ

世界ラジコン大会優勝の機体が凄すぎる

もはやラジコンのレベルではないですね。

素晴らしい。

コメント

魅力がなくなっていくEvernote

2016年08月29日 | iPhone

一旦は有料プランのプレミアムに加入したものの、年間数千円の価値を見出せずにプレミアムを更新しませんでした。

それからしばらくは、無料プランでも十分な利用価値を感じていましたが、とうとう無料アカウントでは利用は2台までという制限が付いてしまい、何台でも利用できる「プラス(3100円)やプレミアム(5200円)の有料プラン」へ誘導していましたが、反応の無いユーザーには「50%オフ」までして「有料プラン」へ誘導をされています。

有料プランのプレミアムは4000円だったものが5200円に値上がりもしていますし、無料プランのユーザーが多数を占めていて、経営が不安定になってきたのでしょう。

またEvernoteという他にはないサービスの活用については、様々な活用方法の提案をされていましたが、本当の意味でEvernoteを活用できたユーザー数も経営に必要な数に達しなかったので経費削減策として同期台数の制限や、プランの価格見直しという結果をたどる事になったと思います。

完全にサービスは停止しないまでも、このままEvernoteのサービス悪化はしばらく続くと予想しています。

 

個人的には無料プランに台数制限を設けた事が、Evernoteそのものからユーザーを離れさせてしまった要因だと思います。

 

Evernoteは「いつでも、どこでもクリップ(記録)できる」というのが売りのはず。

無料プランにはひと月にアップロードできる容量が制限されていますが、様々な端末からノートをクリップできるのはEvernoteの最大の特徴でした。

それが無くなれば、Evernoteの特徴の恩恵を感じる事ができずに、更に上位の有料プランへの変更は望めないと思います。

 

アイデアを考える時に「ECRS(イクルス)」というフレームワークがあります。

これはEliminate(なくす)、Combine(統合する)、Replace(取り替える)、Simplify(簡単にする)の頭文字をとったものです。

セオリー通りに提案するとしたら、これ以上のサービスを削除するわけにはいかないでしょうから、Combine(組み合わせ)として、現在のEvernoteのメインサービスとなるノートのクリップに、何か新しいサービスを追加するのがいいでしょう。

 

大量のノートをクリップして、検索もできるわけですから、クリップしたノートを自動的に関連するカテゴリ毎に名称を付けて分けてくれるとか、

検索時に新たなリンク先や資料のページをブラウザのように隅に表示するとか、

ただ、クリップするだけではなく、その先が有料プランのサービスとして必要ではないでしょうか。

 

Evernoteの価値を見出せなかった私ですが、それでも千件以上のクリップをして便利に使ってきました。

別の方法で対応すべく準備をしています。

コメント

そば街道 吾亦紅(われもこう)

2016年08月28日 | 

熊本県小国の「そば街道」は名前はなんとなく聞いたことがありましたが、今回は蕎麦を目指して行ってきました。

目標にしたのは「吾亦紅(われもこう)」というお蕎麦やさんです。

 

到着時点の13時には駐車場は1台のみ空いていて車をとめて受付へ名前を記入。

駐車場は20台くらいとめられますが、私の後は出ていく車待ちでしばらく列ができていました。

 

上の写真は道路側の正門(たぶん)で、下の写真は裏の駐車場側から入る入口です。こちらの方が楽しい入口ですね。

 

駐車場側の入口をしばらく(7mほど)進むとのれんがかかっています。

多数の人があふれて待っている中、この文字が少し癒してくれます。

 

順番待ちが終わり、中に入ると席には案内され、多くのメニューの中から今日の1つを選ばねばなりません。

たくさんのメニューと価格の中から選んだのは「そばがゆセット(1200円)」です。

内容は見ての通りですが、「ざるそば」と「そばがゆ」がメインになっています。

 今回は初めて「そばがゆ」なるものを食べましたが、これがなかなか美味しい!

「ざるそば」はごく普通ですが、食べた事のない「そばがゆ」の満足度が非常に高く、この店の人気に納得がいきました。

 

「食べログ」ページはこちら

コメント

急に食べたくなる「お好み焼き」

2016年08月27日 | 

急に「お好み焼」が食べたくなり、でも近くにお好み焼のお店が浮かばずあたりを見回しながら走っていると、たまたま「お好み焼」のお店を見つけ入ってみました。

 

「お好み焼」は関西風の豚玉が好きなので、ここでも豚玉を注文して待ちつつ、その間大将とお好み焼の話になり、福岡では老舗の「ふきや」さんの話で盛り上がりました

 

「ふきや」さんとは違いますが、外側はパリッとして中はフワフワのお好み焼は、お好み焼が大好きといわれるだけあって、大将のこだわりが感じられます。

お好み焼を食べたくなったら行く店ができました!

 

「食べログ」のページはこちら

コメント

ベルギーのチョコレート

2016年08月26日 | 

ベルギーに旅行に行かれた方からお土産にチョコレートをいただきました。

ベルギーは、フランス語とオランダ語を使われる方に分かれていて、いずれの言語の方も多くの方が英語も話せるそうです。(でも全員ではないらしい)

 

英語ならば単語でなんとなくニュアンスが分かりますが、フランス語やオランダ語では全く分かりません。

こんなに鮮やかなチョコレートの説明書きもさっぱり何やらわからず、でも味がはっきりと付いているというか、しっかりと深い味がある美味しいチョコレートでした。

言葉の壁がなければ、世界が広がるのでしょうね。

 

コメント

飲酒運転やめられないと?

2016年08月25日 | Weblog

福岡市にとって、8月25日は特別な日になりました。

10年前の飲酒運転事故から、飲酒運転をなくす活動が活発になり、市民の間には「飲酒運転は絶対にしない」と、意識づけられたと思っていました。

 

しかし、一向に無くならない飲酒運転。

大人しか飲めないお酒を、コントロールできない大人ってどうでしょ。

 

そろそろ、飲酒運転やめましょうよ。

コメント

西浦~二見ヶ浦の海岸線をドライブ

2016年08月24日 | アクションカメラ

西浦~二見ヶ浦の海岸線をドライブ

SONY HDR-AS300の車載動画です。

糸島半島の二見ヶ浦近くの海岸線を走りました。

コメント

吉野家の牛丼の思い出

2016年08月23日 | 

たまに妻が不在の時には、「吉野家」の牛丼を食べに行きます。

 

度重なる経営改革で、私の好きだった味ではなくなった「吉野家」ではありますが、それでもほんの少し懐かしさを感じる味が残っているので

つい足が向いてしまいます。

 

学生の頃は「牛丼」だけを食べていて、お金がもったいなくて「お新香」や「味噌汁」を追加で注文できませんでした。

自分でお給料をもらうようになり、「お新香」も「味噌汁」も注文できるようになりましたが、今日はふと学生の頃に食べられなかった事を思い出して

懐かしくなりました。

 

節約は必要ですが、たまに「プチ贅沢」もいいのではないでしょうか?

コメント

YAMAHA FJR1300AS/A 特長紹介

2016年08月22日 | FJR1300

YAMAHA FJR1300AS/A 特長紹介

新モデルは気になるが、買い替えの欲求は目覚めないなぁ。

コメント

Supercar Drifting Uphill in Snow - Jon Olsson's Rebellion R2K - Team Betsafe

2016年08月21日 | 

Supercar Drifting Uphill in Snow - Jon Olsson's Rebellion R2K - Team Betsafe

なんでRedBullはこんなチャレンジングな事ばかりするんでしょう。

コメント

「陣太鼓」をいただきました。

2016年08月20日 | 

本当に古くからあるお菓子の一つですね。

 

熊本震災で工場が停止していたように記憶していますが、無事に復旧したようでまた食べる事ができます。

昼ごはんの後に食べるには少し重いですが、美味しくいただきました。

コメント

HDR-AS300に使える激安「互換電池パック2個と充電器セット」買いました

2016年08月19日 | アクションカメラ

秋の長期登山に対応するために、アクションカメラ(HDR-AS300)用の電池パックを探していました。

純正品だと充電器とセットが使いやすいようですが値段が高く躊躇していました。

 

互換電池パックは個人的にはあまり信用していなくて敬遠していたのですが、評価の高い「電池パック(しかも2個)+充電器)のセット」を見つけたので買ってみました。

 

届いた電池パックと充電器です。 

見た目では性能がよくわかりませんが、充電器はかなり小型でしかも表と裏に合計2個の電池パックを装着し充電ができるようになっています。

 

価格は変わると思いますので各自ご確認ください。

純正の4分の1程度の値段で電池パックがもう一つ付いてくる素敵なセットです。

 

これなら多少の性能低下は許容範囲ですね。

 

Newmowa NP-BX1 電池やusb充電器 は Sony NP-BX1, NP-BX1/M8,Sony Cyber-shot DSC-HX50V, DSC-HX300, DSC-HX400,DSC-RX1, DSC-RX1R, DSC-RX100, DSC-RX100 II, DSC-RX100M II, DSC-WX300, HDR-AS10, HDR-AS15, HDR-AS30V,HDR-AS50R, HDR-AS100V, HDR-AS100VR, HDR-AS300R,HDR-CX240, HDR-MV1, HDR-PJ275,FDR-X3000, FDR-X3000Rを適用している
 
Newmowa

 

 

SONY リチャージャブルバッテリーパック アクセサリーキット バッテリーチャージャー付 ACC-TRBX
 
ソニー
コメント

大吟醸 和田来(わたらい)

2016年08月18日 | 

日本酒の味の表現には全くもって自信がないのですが、お店の方に聞くと「青りんごを想わせる香り、軽快な口当たりに後味はキリッとした辛口で締ります。」との事。

日本酒度+3.5

 

我が家は辛口が好みだから、その味覚には少し柔らかい印象。

お酒屋さんで、好みのお酒の話をしながらお勧めを買うのが、未経験のお酒に出会う近道かもしれません。

コメント

福岡をこよなく愛する人へ

2016年08月17日 | Weblog



福岡に住んでいる人にとっては特にプレミアを感じる事はないと思いますが、福岡出身を自負しつつ関東や関西などの都市へ行っている方にとっては、福岡出身を主張するアイテムとなるTシャツはプレミアがあるのでしょう。

東京から帰省されている方へプレゼントさせていただきました。

 

ちなみに、博多駅の東急ハンズにて販売しています。

ほかにも多数のデザインがありますよ。

コメント