見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

地元の人気店

2015年04月30日 | 

お昼の少し前に出かけた先の道路端で、電話をしていました。
ここは福岡県の城島町という所です。

するとその近くにある定食屋さんらしき所にどんどん人が入って行くのを見ていて、この店は人気店なのかな?と思って、思い切って入ってみました。

知らない店、しかも外からは中が見えない店に入るのは勇気のいることです。

入ってみると座敷以外はひとつのテーブルを除いて満席。

とりあえず昼定食を注文してしばらく待ちました。

待ったというほど時間は経っていませんでしたが、出てきたのはこちら。



今日はとり天だったのでしょうか、でもすでに味の付いたとり天を美味しく頂きました。

私が食べている間にも次々にお客さまが入ってこられて、私が出る時には満席になっていました。

この昼定食が650円でご飯は大盛り、周り作業着を着た人が多くいらしたので、この店は安くて量が多く美味しいと評判の店だったのではないかと思います。

いい経験をさせて頂きました。

次も機会があれば食べてみたいと思います。
コメント

ピッコラフェリーチェというイタリア料理のお店

2015年04月29日 | 

よく仕事の帰りに通る中央区高砂の裏道に、小さな雰囲気のいいお店がありました。

このお店は大きな看板があるわけでもなく、小さく店名が書かれた看板があり、その横の窓に何かが

書かれています。


たぶん、オーナーがこの地に出店された時の思いが綴られているのでしょう。

ピッコラ → 「小さな」という意味

フリーチェ → 「幸せ」という意味だそうです。

 

たくさんのメニューがあるわけではありませんが、少しずつ気持ちのこもった丁寧な料理が出てきますよ。

 

気になっていたお店ですが、やっと行く事ができました。

こんな丁寧な仕事をしたいですね。

 

 

コメント

PURE ADRENALINE! GUY MARTIN vs MICHAEL DUNLOP @ 200mph! On Bike POV Lap! Isle of Man TT RACES

2015年04月28日 | バイク

PURE ADRENALINE! GUY MARTIN vs MICHAEL DUNLOP @ 200mph! On Bike POV Lap! Isle of Man TT RACES

かなり狂っていると思います。

迫力満点ですね。

コメント

変わらぬ味を提供する難しさ

2015年04月27日 | 

ほんの10日ほど前に、この店で同じカツとじ定食を注文しました。

これがなんと美味しかった事か!

今日もその店に行く機会があり、楽しみにしていた「カツとじ定食」を注文しました。

 

しかし、肉の質がかなり落ちていて、以前の美味しさは全く感じませんでした。

同じ作り方だったとしてもこんなに差が出てしまうのです。

 

同じ材料の入手は難しいと思いますが、素材あっての料理ですので、違いを見極める必要がありますね。

次回は違うメニューに挑戦しましょう。

コメント

ライダー用レーダー探知機Z320Bを購入しました。(取り付け編)

2015年04月26日 | FJR1300

以前、ライダー用のレーダー探知機Z320Bを購入したことをブログに書きましたが、その後取り付けに

試行錯誤し、音声をどうやって聞くかに迷走し、やっと使い物になる状態まで辿りつきましたので、

その詳細についてご紹介をさせていただきます。

 

 4月5日のブログ「ライダー用レーダー探知機Z320Bを購入しました。」の続編です。

 

さて、課題は「安価に(3000円程度)」と「違和感なく取り付け」です。

まず「安価に」という課題では、サインハウスの取り付けキットなどを使うのでは金額が高すぎて課題が

クリアできないので、自作もしくは安いステーなどを使って解決するしかなさそうです。

 

「違和感なく取り付け」も考慮しながら検討することとしました。

 

取り付け場所の候補として左ハンドルの周りで、ミラーのボルトを使うことを検討しました。

このETCアンテナとインジケータの取り付けされているのがミラー用の穴です。

 

キャリパーの手前などはどうでしょう。

 

 この写真を撮影したあと、ナビを取り付けるステーを取り付けてこのような状態になっています。

 

ナビの取り付けステーを使う事を想定してステーの自作を考えてみたものの、ステンレスなら可能のようですが、素人が加工できる薄さのステンレス板では強度的にも難しいと断念してしまいました。

 

 

結局、購入できるものから考える事にしました。

なぜか、ホンダの純正部品の中からキャリパーのハンドルを止めているボルトに取り付けられるステーを見つけて購入しました。

 

この部品を見ながら検討してみたもののイメージがわかずに、汎用ステーの売り場まで行き現物を見ながら角度や取り付け方法を検討してステーを買ってきて、少し折り曲げてステーに穴を開けてボルトで固定しました。

 

ステーはこんな感じでハンドルに取り付けられています。

違和感なくつきました。

 

レーダー探知機を取り付けたのがこちら。

 ナビが上に乗っかっているように見えますが、別々に固定されています。

 

夜間に運転中のイメージです。

夜間はLEDが光るのと画面が明るくなるので、警告がわかりやすいですが、昼間でも気にしていればなんとかわかります。

やはり音声との一緒に警告してくれるのはありがたいですね。

コメント

八幡のチャンポン

2015年04月25日 | 

八幡に仕事で行った際に、夕食は地元のものを食べようと駅前まで行ってチャンポン屋さんに入りました。

まず出てきたのが、こちらのキャベツと付け味噌でした。福岡市内では見る事がないので珍しいですね。

 

そして、やっと出てきた「坦々ちゃんぽん」

麺は細く博多らーめんのようでした。

ツユも、私が思い浮かべるちゃんぽんの味ではなく、でも「坦々」というほど辛くもなく、これも珍しい

ちゃんぽんでした。

 

入店時は食事を終えて帰ろうとするお客さまが1名だけでしたが、私たちが注文したあと次々にお客さまが

来店し、あっという間に満席になってしまいました。

 

場所は八幡駅の東側にある「虎の介」というお店です。

コメント

ライダー用レーダー探知機Z320Bを購入しました。(Bluetooth受信編)

2015年04月24日 | バイク

ライダー用レーダー探知機Z320Bを購入して、ガイド音声を現在持っているBluetoothインカム(BTX1FM)で聞くために対策を行いましたのでご紹介いたします。

  4月5日のブログ「ライダー用レーダー探知機Z320Bを購入しました。」の続編です。


私の持っているBluetoothインカム(BTX1FM)は、インカムモードならインカムだけ、FMラジオモードならFMラジオだけ、フォーンモードなら携帯の音楽だけしか聞く事ができません。

ただ電話に関しては、インカムで話をしている時に電話が入れば操作により電話で会話をする事ができます。

が、FMラジオを聴きながらインカムで話をしたり、携帯音楽を聴きながらインカムで話をしたりする事はできません。

同じ原理で、レーダー探知機のガイド音声を聴きながらインカムで話をする事や、Fmラジオを聴きながら必要な時だけレーダー探知機のガイド音声は聞けないのです。

他メーカーの上位機種ならこのような事ができる機種があるかもしれませんが、現状のBluetoothインカム(BTX1FM)でできる方法を検討しました。

 

Bluetoothインカム(BTX1FM)に外部入力端子がありますので、これにBluetooth受信機を接続してレーダー探知機からのBluetoothを受信した音声を入力する方法です。

 

様々なメーカーからBluetooth受信機が発売されているので、適した受信機を探してみました。

条件は電池持ちがいい事(12時間以上)、小型である事の2つです。

 

そしてこの受信機に行き着きました。

カタログ値で連続受信時間が16時間と大きく他の機種を引き離して、小型でもありました。

Bluetoothオーディオレシーバ Doosl ポータブル ワイヤレスBluetooth V4.1 車載音楽レシーバー オーディオアダプタ 3.5mmステレオポート内蔵
 
Doosl

 

早速購入してみました。

意外と洒落た箱に入っていると思わせますが、、、。

 

中身は普通でした。

 

内容物はこちらです。

Bluetooth受信機本体、接続用の3.5mmステレオプラグ、充電用のケーブルです。

 

しかし、ここで問題が発生しました。

それは、このBluetooth受信機の音声出力は3.5mmステレオプラグですが、Bluetoothインカム(BTX1FM)の入力端子は2.5mmステレオプラグでサイズが合いませんでした。

電気屋さんに聞くと2.5mmステレオプラグのオス側と3.5mmステレオプラグのオス側が接続されたケーブルは無いそうで、自作するしか無いようです。

 

そこで部品を買ってきました。

2.5mmステレオプラグが片側についたケーブルと、3.5mmステレオプラグのオス端子です。

左側が2.5mmステレオプラグケーブル、右側が3.5mmステレオプラグのオス端子です。

 

完成したケーブルはこちら。

 

実際に繋いでテストすると、レーダー探知機のガイド音声は片側のスピーカーからしか出ていないので、プラグの端子をショートさせて両側のスピーカーからガイド音声が聞こえるように細工をしました。

 

そして、ヘルメットにはマジックテープで固定して完成です。

期待していたインカム使用中に必要に応じてインカムと同時にレーダー探知機のガイド音声が聞けました。

街中では、レーダー探知機のガイド音声は頻繁に警告しますが、インカムが途切れる事もなくとても便利です。

使用する時はBluetoothインカム(BTX1FM)とBluetooth受信機のいずれの電源も入れる必要がありますし、バイクのスイッチを切るとレーダー探知機の電源もオフになり、すぐに出発する時でも接続されていない事が多々ありました。

そんな時は、bluetooth受信機のボタンを押す事で再接続できますので、支障があるというほどまで問題ではないです。

 

また、音声が途切れる事があり、この現象は完全には解決できていないので、途切れる時の条件を探し当てないといけません。

 

この受信機の連続動作時間は16時間とありましたが、朝から夕方まで300km、12時間程度のツーリングでは電源は切れなかったので小さい割には長時間使えるのではないかと思います。

 

電池の持ちは問題ないので、音声が途中で途切れる原因を突き止める事と、バイクのスイッチを切った時の再接続方法の慣れが必要ですね。

もう少し使ってみて、必要に応じて続報をさせて頂くかもしれませんが、今のところはおおむね満足しています。

コメント (2)

MonoTracer MTI-1200 Review by AutoEsporte TV

2015年04月23日 | バイク

MonoTracer MTI-1200 Review by AutoEsporte TV

これはたぶん二輪だから、バイクの一種?

見ていても違和感があるから、乗ったらもっと違和感あるよね。

でも乗ってみたい。。

コメント

オオサンショウウオ

2015年04月22日 | 



道の駅 院内には「オオサンショウウオ」がいると聞いていました。

なんとなく暗い場所に動かない大きな物体をイメージしていましたが、暗い場所ではなく大きな水槽に入ったオオサンショウウオがはっきりわかる状態で見ることができました。

写真でもこれだけはっきりと写っています。

 

右手?前足?がはっきりわかると実感がわきます。

大きなオオサンショウウオでしたが、よく生きた状態で飼育できていますね。

どれだけ人集めに貢献しているかわかりませんが、飼育は大変だと思います。

 

滅多に見られるものではないので、生きているうちに見ておくべきと思います。

コメント

遠賀郡水巻町の「竹の子」という店

2015年04月21日 | 

水巻町に仕事で行き、お昼にランチをしたくて外に出ましたが、あまり飲食店らしきものが見当たらず、唯一見えたこの店にどんどん車が止まっているのをみて、急いで店に入りました。

 

入り口には今日の日替わりメニューが書かれた黒板があります。和食ですね。

 

迷わず「日替わり定食」を注文しました。

和食らしい煮付け、煮物、土佐酢、味噌汁に十三国米のご飯でした。

 

中年になると、あまり脂っこいものやどっかりお腹にたまるものより、体に優しい食べ物を好むようになります。

これは美味しいお昼ごはんでした。

「食べログ」のページはこちら

コメント

ビジネスホテルに必要?

2015年04月20日 | 

今日は仕事で遠方に行っていまして、明日もこの地域で仕事なので、思い切って泊まる事にしました。

写真はこのホテルのロビーにある販売コーナーです。

まあ、宿泊客が好みそうなおつまみ類が多数揃っていました。                  が!

 

一番下段に見つけたのがこちら。

ゾウさんのジョウロです。

今日のホテルでは使い道は思いつきません。

孫にお土産で買っていくのはありかもしれませんが。。。やっぱりそんなニーズですかね。。

明日買っていこうかな。

 

追伸

朝、目が覚めたら「ゾウさんのジョウロ買っていこう」という気持ちが固まっていました。

孫がきた時に遊んでくれるといいですね。

コメント

宇佐神宮の参拝方法

2015年04月19日 | 

たぶん30年ぶりくらいに「宇佐神宮」に行ってきました。

記憶に残っているのは、広くて随分歩かなければならなかったことくらいです。

 

駐車場から歩くこと15分ほどで本殿に到着します。

緑の深い静かな参道を歩いていると、鳥の 声や風になびく木々のザワザワした音がしてとても癒されました。

 

さて、本殿に到着するとお参りをするところにこのような看板がありました。

確かにいつもより拍手が多いように聞こえていたのが、やっと納得できました。

「作法ならば従うべし」と四拍手をしましたが、通常の二拍手と違って人によってリズムが違うことが気になって仕方ありませんでした。

 

パンパンパンパンっと素早く拍手される方もいれば、パン・・・パン・・・パン・・・パンっとゆっくりの方もいらっしゃいます。

普通にできないのかな。

自分がそう思ってみても、自分のリズムもほかの人から見れば遅すぎたり早すぎたりするのかもしれませんね。

 

コメント

マテガイ掘りしてきました。

2015年04月18日 | Weblog



誘われてマテガイ掘りに行ってきました。
場所は日産九州工場の南側、海岸の方に向かっていれば路上駐車の車がたくさんいるのですぐにわかります。

ちなみにこの一帯は駐車禁止ではありませんが、大きなトラックが出入りするので、邪魔にならない場所に止めてください。


さて、マテガイってどんな貝でしょうか?

こちらが収穫したマテガイです。

型の小さなものは、海に返してきました。

このほかにもハマグリやカニなども獲れたのですが、いろんなものを食べるのは難しいので、マテガイ以外は全て海に返してきました。

 

これをどんな料理にしたかというと、こちらです。


マテガイとわけぎを辛子味噌で和えたものです。

マテガイの食感や味は普通の貝と同じです。

 

少々変わった形なのでそのままでは抵抗がありましたが、この食べ方なら抵抗は少ないでしょう。

コメント

油山のレストランMORI

2015年04月17日 | Weblog

ちょっとバイクに乗りたくて油山に行ってみたら、ライトアップされたレストランと夜景がコラボしていました。

コンデジで手持ち撮影のために画像が悪いのはご勘弁ください。

いい場所と雰囲気のレストランですね。

 

レストランMORIのHPはこちら

コメント

2015 Yamaha R1M - Mulholland Hwy "The Snake"

2015年04月16日 | バイク

2015 Yamaha R1M - Mulholland Hwy "The Snake"

新しいR1Mかっこいいなぁ。

コメント