見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

この枝はどうして、こうなったのか?!

2013年01月31日 | Weblog

時々、撮りためた写真を見直す事がある。

それも楽しみにうちの一つだが、今日は珍しい写真を見つけた。

 

それがこの写真だ。

枝が、他の枝を支えている。

まさか、枝が考えて、支えようとしたはずはないと思うのだが、どうしてこんな形になったのか不思議だ。

コメント

新小平駅を出てすぐの一品菜 小平店

2013年01月30日 | Weblog


今日は帰る途中にご飯を食べる話になり、新小平なら途中下車をしても良いと言う友人がいたので、新小平で夕食を食べることになった。

新小平の店に詳しいわけではないが、新小平駅降りたところに中華料理店があるの思い出した。

中華料理店改札を出て右側にも一軒、左にも一軒あった。

右と左とどちらがいいかと友人に聞いたら、右というので改札を出て右の店に行ったのにお店は満席だった。
というわけで左ののお店に行った。

そのお店の名前は中国家庭料理一品菜新小平店というお店だった。

店内はこじんまりとしていて半分ほどお客さんが座っていた。

ラーメンやチャーハン、それから通常の中華料理の単品モノ、そして定食物まで取り揃えてある。

私はその中でラーメンと餃子セットを注文した。

写真はその餃子だ。

このような状態で出てくるのがどうかと思ったが、この面はパリッとしていて、中はふつうに肉が詰まって、とてもおいしい餃子だった。

美味くて安い店見つけた。
コメント

今一番食べたいもの。

2013年01月29日 | 


もう何日も睡眠不足が続いている。
やる事がいっぱいあるのだ。

今日はそのヤマ場を迎えている。
たぶん今日もほぼ徹夜になりそうなのだ。

そんな状態で、いま食べたいのがドーナツだ。
今食べたら、とても幸せを感じるだろうなぁ(^^)
コメント

百年近くも前のサイドカー

2013年01月28日 | バイク

写真は、先日ハーレーダダビッドソンのお店に行った時に見せていただいたサイドカーだ。

 

記憶が定かではないが、確か1917年式だったように思う。

今から96年も前のサイドカーというわけだ。

 

状態もあまり悪くなく、オリジナルらしき塗装は健在で、当時のサイドカーとしての造りも今とあまり変わらない事が伺えた。

 

たぶん室内で大事に保管されてきたバイクに違いない。

新しいバイクもいいが、大事にされてきた古いバイクはかっこいい。

 

乗れるかどうかという事は抜きにしても、物を大事にしておく事は今も昔も変わらないはず。

大量生産、大量消費もある程度は仕方がないが、物を大事にする心は忘れてはならないと思う。

コメント

DEDICAM @ PAKISTAN ( TRANGO TOWERS)

2013年01月27日 | Weblog

DEDICAM @ PAKISTAN ( TRANGO TOWERS)

 

これはラジコンで撮った画像なのか。

素晴らしい。

 

私もこういう事やってみたい。。。

コメント

映画『東京家族』予告編

2013年01月26日 | Weblog

映画『東京家族』予告編

 

この映画の映画観賞券というのをもらった。

無料じゃないが、安く(1000円必要)なるというものだ。

 

いい年になってくると、子供だった立場だけでなく、親の立場も経験し、世の中も人々も見て来て、自分の価値観もかなり変わってきた。

 

改めて家族を見つめなおす機会にこの映画はぴったりではないかと思う。

 

上映期間が非常に短いので、見たいと思ったらすぐに行動するべし。

今回は、私の予定では見に行けそうにないが、見たい映画だった。

 

コメント

息抜き

2013年01月25日 | アウトドア

今週は忙しかった。

いや、まだ忙しいのは続いている。

 

時々、パソコンの中に入っているたくさんの写真の中から、気分転換になるような写真を見て息抜きしているのだ。

この写真もそんな写真のうちの一つ。

 

太陽が当たってとても緑がきれいだった。

 

さ、もう少し頑張ろう!

コメント

松屋の「おろしポン酢牛めし」

2013年01月24日 | 

先日、初めて松屋で「おろしポン酢牛めし」をたべたのだが、これがとても美味しかった!

夢には出てこないが、また食べたいと思い続けていたら、今日食べる機会があった。

最初の感動はないものの、少し満足した。

松屋もなかなかいいじゃないか。
次は何を食べようかな。
コメント

「つぶあん&ホイップパン」見つけた!

2013年01月23日 | 

やっと見つけた。

 

遠く遡ることになるが、私がまだ学生でセブンイレブンでアルバイトをしていた時の事。

 

当時、「小倉&ホイップ」という菓子パンがあった。

これがただのアンパンではなくて、ホイップと餡が絶妙に重なり合ってとてもおいしいパンだったのだ。

 

当時のおいしい思いだけが印象に残っていたのだが、似たようなパンはあったものの、今回のパンのように似たパンはなかったのだ。

このパンは当時の「小倉&ホイップ」を彷彿させるパンだった。

あの感動・・・とまではいかないが、懐かしさも手伝って満足できた。

 

もしかして復活したのか?

ぜひ、定番品として残してほしい。頼むよヤマザキさん!

 

コメント

昭和記念公園の「みんなの原っぱ」

2013年01月22日 | アウトドア

先日、立川駅まで買い物に行ったついでに、モノレールから見える昭和記念公園に行ってみた。

 

ここは、レンタサイクルもあるが、自転車の持ち込みもできる。

私は、自転車を持ち込みでサイクリングロードを中心に走ってきた。

 

写真は途中の「みんなの原っぱ」という広大な広場の写真だ。

あまりに広大なので、多少人がいても全く気にならない。

なんといっても、遠くの人は米粒のように小さくしか見えないほど広いのだ。

 

ほかにも「こもれびの里」、「日本庭園」、「こどもの森」、「水鳥の池」などなど、エリアがいくつにも分かれていて、一日がかりで回れるかどうかというほど大きな公園だった。

 

今回は、自転車で外周を走ったので一時間強で回ることができたが、歩いて回るのは困難な広さだ。

お近くの方は、家族連れで楽しんでいただけると思う。

おすすめだ。

 

ちなみに、入場料は大人400円だった。

コメント

山田うどんを初体験

2013年01月21日 | 


東京に住んでいた経験があっても、まだまだ知らないことは多いものだ。

今日は出かけていたので、昼ごはんを外で食べる事になった。
聞くと近所にうどん屋さんがあるらしく、行って見る事にした。

うどん屋さんが近付いてくると、「山田うどん」と言う名前が見えてきた。

すると、一緒にいた仲間が野田元首相が食べて有名になったとの話をしてくれた。

どれどれ、野田さんが食べた味を試してみよう!

感想は、値段相応の味だった。

ちなみに、キツネうどんが320円、ミニ親子丼が230円。
昔から変わらず店が残っている所を見ると、少なからずファンがいるんだろう。

財布に優しいませである事は確かだな。
コメント

ハーレーの日本上陸100周年記念車

2013年01月20日 | バイク

今日は昭島にあるハーレーダビッドソンのお店に行ってきた。

ハーレーダビッドソンは日本に上陸して100周年になるそうだ。
そしてその100周年の記念となる車両がこの車両だ。
車種はもう1車種あるらしいがお店にはまだ到着してなかった。

この車両は日本で100台限定で、シリアル番号が入っていて65番と書いてあった。

ロコの下の赤い丸は日の丸を表しているそうだ。

記念車だからというわけではないが、この車種、ソフテイル デラックスはかっこいいバイクだ。

高嶺の花だけに、いつまでも憧れ続けていく事だろう。
コメント

「ポン・デ・ショコラ生 チョコクランチ」食べました。

2013年01月19日 | 

やっと食べました。

 

ポンデリングのモチモチな食感に、チョコ味をコーディネートしたこのドーナツ。

値段も高いが、とても贅沢なおいしさだった。

 

こういう楽しめるドーナツをどんどん開発してほしいもんだ。

これからも楽しみにしてますよ!ミスドさん!

コメント

アルフォート(バニラホワイト)

2013年01月18日 | Weblog

最初にパッケージを見た時にアルフォートシリーズとは思わなかった。

アルフォートといえばブルーのパッケージの印象なので、瞬間的に違うと思ってしまったのかもしれない。

 

よく見ると「アルフォート」と書いてあるではないか。

しかも「バニラホワイト」という味も初めてだった。

「バニラホワイト」とは、「バニラホワイトチョコ」と「ココアビスケット」を組み合わせているらしい。

 

個人的に、ホワイトチョコにはあまりおいしさを感じないが、これは上品なホワイトチョコとビスケットの味が絶妙に絡み合っていて、さすがアルフォートブランドの商品だと思った。

おすすめだ。

コメント

アイデアスプーン

2013年01月17日 | 

本当は、バターナイフを買いに行ったつもりだった。

 

でも、バターを塗るためではなく、ジャムとチェコレートクリームをパンに塗るために使うのだ。

いままでは普通のスプーンを使用してきて問題なかったので、バターナイフでは無くても、スプーンでもよかったのだ。

 

そんな思いで「100円均一のダイソー」に行ってみると、バターナイフはすぐに見つかった。

1本100円。

 

その横に普通のスプーンが2本で100円。

どっちでもよかったが、ちょっと悩んでしまった。

 

そうこうしていると、また別の場所にこのスプーンを見つけたのだ。

確かに、ジャムを塗っている時にスプーンの置き場所に困ったことが何度かあった。

そういうニーズに対応するスプーンだったのだ。

 

しかも、2本100円

これからも使えそうだ。

 

結局これを買ってきてしまった。

考えたアイデアの分だけ便利なのか、もしかすると凝った形だけに使いづらいかもしれない。

効果のほどは試してみるしかない。

さて、結果はいかに。。。

コメント