見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

夜がメインの山鹿灯篭まつり(千人灯篭踊り)

2024年08月20日 | Weblog

山鹿灯篭祭りのメインイベントである「千人灯篭踊り」を見に行ってきました。

曜日に関係なく毎年8月16日に開催が決まっていて、予定が合わないケースが多かったのですが、今年はたまたま都合が合ったので行くことができました。

 

目的はやっぱり「千人灯篭祭り」。

夕方から子供たちが周るスタンプラリーについていきながら、 千人灯籠踊りが始まる午後8時を待ちました。

 

また、スタンプラリーを回る途中で、千人登籠踊りの行われる山鹿市立小学校のグラウンド の確認ができたことや、隣の大西神社も場所がわかり、 祭りが行われている位置関係がよくわかりました。

さて、時間を潰すほどのこともなく、 千人燈籠踊りが始まる 午後8時 が近づいてきました。

 

会場である山鹿市立小学校のグラウンドに向かうと、すでにたくさんの方が会場に来られていました。

 

良さそうな場所に陣取って、千人灯籠踊りが始まるのを待ちます。

 

頭に金灯籠をつけ浴衣を着た踊り手がたくさんグランドに入ってきました。

盆踊りのように中央舞台を取り囲むように幾重にも列を作って並んでいきます。

 

本当に千人いるのかわかりませんが、並ぶだけでもかなり時間がかかりました。

 

そして、やっと千人燈籠踊りが始まりました。

照明が消えているうちは、踊り手たちの頭にある金灯籠の明かりが頼りですが、これも美しいです。

 

 

踊りが始まりました。

知らない曲ばかりなのですが、唯一「よへほ〜」は何度も聞くので、知っている曲のように感じます。

あとで知ったのですが、踊り手の方々は、山鹿市内だけでなく、他地域からも参加ができるようで、ビデオを見ながら練習をしていたそうです。

これだけ有名なお祭りに衣装を着て参加できるのは素晴らしいと思います。

 

千人燈籠踊りはほぼ1時間で終了しました。

たくさんの踊り手が金灯籠をつけて踊る姿は圧巻です。

 

満足して帰路についたのですが、まだお腹が空いていたので何か買おうと出店方向に向かうと、今度は「お祭り広場(国道325号)」の会場で、踊りが始まりました。

 

今度の踊り手の方々は、先程の千人燈籠踊りで中央の舞台で踊っていた方ばかり。

たぶん、普段から踊りを練習されている方なのでしょう。

踊りは上手です。

 

先ほどの千人燈籠踊りよりも近距離でしなやかな踊りを見せて頂きました。 

とても美しい踊りだったので、とても満足しました。

 

ビデオ撮影してきましたので、見て頂けると嬉しいです。

 

来年の8月16日は土曜日です。

お越しになる方が多くなるんじゃないでしょうか。

 

夜がメインの山鹿灯篭まつり(千人灯篭踊り)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大なトンボに遭遇!その正... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。