見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

資さんのクラス

2013年06月30日 | 

ここは資さんと言う、うどん屋さんのチェーン店です。

何度も前を通っていましたが店に入るのは初めてです。
ちょうどお昼時に行くと店内は満席、待っている人が何組もいました。

あまりに人が多いので帰ろうかとも思いましたが、人が多いのには訳があると思って待っておりました。

広い店内はお客さんの回転も早く、どんどん名前が呼ばれていき、私たちの番が回ってきました。

メニューはうどんとそばはもちろんのこと丼ものやおはぎに至るまで多種にわかります。

私はうどん食べるつもりだったのですがソースチキンカツ丼を注文してしまいました。
懐かしいネーミングに引き寄せられてしまったのです。



チキンカツ丼はイメージした通りの味でした。
可もなく不可もなく。。。

次はちゃんとうどんを注文しすることにします。
コメント

ベルキューブのビールセレクトチーズ

2013年06月29日 | 

また買ってしまいました。

今度のチーズはビールセレクトらしく、ビザ風味とスモークチーズ味、フライドオニオン入りの3種のチーズがセットになっています。

なかなか美味いチーズで、しかも手軽です。
小さなキューブがまた楽しい雰囲気を醸し出してます。
コメント

そろそろ天神もバーゲン

2013年06月28日 | Weblog

写真はマリノアシティの一部の写真ですが、今日のお話は天神地区のバーゲンの事。

 

今年はいろいろと買いたい物が多くて、でも値段が納得いかず買えないまま、この時期を迎えてしまいました。

そして、早いところは今日からバーゲンが始まっているようです。

 

6月28日(金)からバーゲンが始まっているのは

博多大丸、キャナルシティ、博多阪急など。

 

そして、多くは来週の7月5日(金)からの開催で路面店の多くのブランドショップがバーゲンに突入します。

しかし、三越は7月17日(水)からと、ちょっと遅れての開始のようです。

 

だんだんバーゲンも早まっていて、協調して遅らせようという話もあったようですが、現状を見ると合わせられなかったようですね。

ちょっとソワソワしてしまいますが、買い物は計画的に目的を定めてでかけましょう。

 

バーゲンの時だけBGMが変わるとか、お得のようなディスプレイをされているとか、小売店の関係者としても興味の

ある店つくりに変わるところも楽しみたいと思います。

コメント

ScanSnap S1300iを購入しました。

2013年06月27日 | 電気製品

スキャナーが欲しくなったきっかけは、同僚の方が昼休みに名刺をスキャンしていたのを見たことでした。

 

聞くと、名刺をスキャンしてEvernoteにフォルダ分けして保存しておくんだそうです。

すると、簡単に検索もできるし、補記しておけばどこで出会った方なのか分かります。

名刺なので、連絡先もすぐにわかるというわけです。

 

持ち歩いていた名刺フォルダがいらなくなるので、私も同じ事をやってみたくなりました。

 

調べてみると、ほかにも簡単なメモ用紙、請求書等もスキャンしてしまって原本は捨ててしまうという使い方もあるとわかりました。

便利ですね。

 

うちには複合プリンタの機能でコピーするようにスキャニングできるものもあるんですが、ScanSnap S1300iなら解像度も

色設定もサイズも自動で行ってくれて、両面のスキャニングまでしてくれます。

 

上位機種にはiX1500という機種があるのですが、書籍を裁断してスキャンするような使い方に対応している機種なので

私には用途が違うようです。


 

S1300iという機種でいうと、本体のみ、本体+SugarSinc(1年版)、本体+楽々ライブラリ、などのセット品もあります。

本日時点でのAnazonの値段は本体のみ(FI-S1300A)が22300円、

本体+SugarSinc(1年版)である(FI-S1300A-C)が、20931円、

そして本体+楽々ライブラリの(S1300i Deluxe FI-S1300A-D)が28073円です。


私は本体だけが必要だったのですが、最も安価な「本体+SugarSinc(1年版)(FI-S1300A-C)20931円」

を購入しました。

でも、通常はDropboxを使用しているので、別のクラウドとなるSugarSincは私には不要です。

登録をしようとしたのですが、すでにSugarSincのIDを登録しているメールアドレスでは登録できず、新たなメールアドレスの登録

によって新規IDとして登録しなければならないそうです。(登録時点で判明)

なので、使わない事にしました。もともと不要だったので面倒なら使う必要もないでしょう。


ユーザー登録を行う段階で、追加補償を購入できる画面が出てきますが、メーカー保証が延長できる内容なので

加入される事をおすすめします。

3年(標準1年保証+2年追加保証)で3150円です。

保証書となる書類だけ送ってくるのでしょうが、なぜか送料が525円かかってしまいます。


早速名刺をスキャンしてみました。

15枚くらいを一度にスキャンすると一つのファイルとしてスキャンされてしまいます。

なので、1枚づつをスキャンしてEvernoteに関係先ごとにフォルダ分けして保存しました。


Evernoteでは、サムネール表示にすると名刺画像を見る事ができます。

裏面がある場合は、ファイルを選択してページをめくると裏面の画像が表示されます。

一目で確認できますし、より詳しい情報も一枚を表示させる事で見ることができます。

読み込みの設定の中でPDFにする際にOCR(文字認識)を書き込むように設定をしておくと、名前や住所などで検索することも可能です。

iPhoneやiPad、NEXUS7などでも見ることができるので、とても便利です。

 

どんどん活用して便利に使いたいものです。

富士通 A4スキャナ[600dpi・USB2.0] ScanSnap S1300i FI-S1300A-C
 
富士通
コメント (2)

We are not crazy... WE ARE AMAZING!

2013年06月26日 | Weblog

We are not crazy... WE ARE AMAZING!

見ているだけで、ぞっとする。

こんな事でも楽しめる人がいるんだな。。。

コメント

フレディースペンサーレプリカのヘルメット

2013年06月25日 | バイク

私が最初に買ったヘルメットが、当時のフレディースペンサーレプリカのヘルメットでした。

出来もしないのにスペンサーの様に走れる様な気分になったものです。

流行っていたので、あちこちだスペンサーレプリカのヘルメットを被っているライダーがいたのですが、今はほとんど見る事はなくなってしまいました。

左上のヘルメットを欲しいんですが、6万円と高価なのでしばらく眺めていたいと思います。

カッコいいなぁ~(^^)
コメント

扇風機選び

2013年06月24日 | 電気製品

我が家には扇風機が1台。

しかし、リビングにも扇風機は欲しいし、風が抜ける廊下にも補助として置きたいと思っていました。

 

たまたま行った大型電気店には多数の扇風機が並び、値段も様々でどう選んでいいかわかりませんでした。

 

ボタン式の簡単な扇風機から、多段階の風量調整ができるものや、イオンを発生させるもの、左右の首ふりだけでなく縦にも首を振る扇風機など

見ているだけで悩んでしまいます。

 

そこで、選ぶ基準を考えました。

今回はまず国産メーカー品である事。(国産品が売れてこそ日本にもメリットがあるでしょ?)

リモコンがついていること。無くてもいいですが、あれば便利です。

デザインがシンプルである事。

そして、予算は1万円以内。

 

振り返ってもかなりアバウトな選択基準ですね。

でも、満足のいく扇風機がありました。

 

今回買った扇風機は日立製のHEF-80Rという機種です。

風量は4段階で最も弱い風量だと「うちわ風」と謳うほど柔らかな風です。

 

入りタイマーも、切タイマーもついていて、リズム風に、ボタンのチャイルドロックも設定できます。

そして、最も気に入った機能はリモコンで首振りの設定ができる事です。

 

この下位機種にHEF-80Mという機種がありますが、これはリモコンがないだけで同じ機能です。

価格差は6~700円程度。

リモコンにどれだけ価値を見いだせるかが、選択の基準になると思います。

 

リモコン付き(HEF-80R)を買った私は満足してます。

買値は4800円(〇マダ電機)でした。

 

扇風機って安くなりましたね。

大事に使います!

 

HITACHI リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-80R HEF-80R
 
日立
コメント

MINI CROSSOVERを、見てきました。

2013年06月23日 | 

ディーラーに車を見に行くなんて久しぶりのことでした。

いつもは、悪い刺激になるといけないと思って、自動車ディーラーに車を見に行かないようにしてます。

でも新聞折り込みチラシも見ますし、ホームページも隅から隅まで見て自分が乗っている事をイメージしてみたりします。

今日はいく方向にちょうどミニのディーラーがあり、ちょっと寄ってみるかと店を覗いて、車を見ながら説明を聞いているうちに乗ってみたくなってしまいました。

パワーもそこそこあって、ハンドルも重くしっかりした乗り味です。
大柄な私でも全然狭くありませんし、外見もインテリアもいいです。
なかなか楽しめました。

しかし、我が家の車はローンもなけりゃ維持費も言うほど高額ではありません。

車にどの程度お金をかけるのか、新たに発生する費用があると思うと躊躇してしまいます。

ま、急いでいるわけではないので、ゆっくり考えてみます。この時が楽しいんですけどね。。。
コメント

充電は事前にしておきましょう。

2013年06月22日 | Weblog

先週の事。
出かけようと携帯を手に取り、画面を表示させてみたら、写真のように電池残量が残り1%でした。

多分この状態では、すぐに電源が切れてしまうでしょうし、今から充電しても十分な電池残量まで回復するには、かなり待つことになるでしょう。

この時は、家を出る間際まで充電してでかけました。
もちろん充電しておくのは大事ですが、できなかった時のために、充電式の外部電源を持っておくとか、車の中などでも充電できるように充電器を車に常備しておくといいですね。

はい。わかりました!
コメント

サンヨーはパナソニックになってます。

2013年06月21日 | Weblog

もう長い事愛用しているeneloopですが、便利なので買い足ししようと思ってました。

ブランドか、電気屋さんに探しに行ったのですがエネループは見つかりませんでした。
今日もヨドバシカメラに探しに行ったのですがやっぱり見つからず、とうとうお店の方に探してもらおうと声をかけました。

すると、あっさり「ここにありますよう」と売り場を案内してくれました。

私の記憶では三洋電機のエネループだったのですが、そこにはパナソニックのエネループが並んでいました。

頭では分かっていたつもりでも実際には探せなかったのです。

無事にエネループを買う事ができましたが、電気業界の厳しさを感じた一瞬でした。

日本企業を応援していきたいと思います!
コメント

不思議な空間?!

2013年06月20日 | Weblog



このエスカレーターは福岡市天神の三越にあるエスカレーターです。

個人的にはあまり乗る事は無いのですが、先日乗る機会がありました。

このエスカレーターは1階から一気に4階まで登る長いエスカレーターで、途中で西鉄電車のホームを通過する珍しいものです。

(ホームで待つ人の横を通過します。)

ただの移動手段としてだけでなく、せっかくこだわった造りを楽しみましょう(^^)

コメント

24時間営業の駐輪場。

2013年06月19日 | Weblog


写真は、福岡市の天神にある警固駐輪場の入り口です。

時間は午後11時半を過ぎたところ。
このまま朝まで駐輪場は営業しているのです。

駐輪場に自転車もしくは原付バイクを置いていて、いつでも帰れると言う安心感は大きなものです。
ただし、アルコールは飲まないというのが前提ですけどね。

便利な駐輪場を運営していくのは多分大変なはずなので、十分に活用して24h営業の効果をあげたいですね。
コメント

ベルキューブの白ワインセレクトチーズ

2013年06月18日 | 

便利な世の中になったもんだ。

 

何かワインを飲むときに食べられるチーズはないものかスーパーで物色していたら、こんなチーズを見つけました。

白ワインと一緒に食べたいというニーズにはぴったり。

そして、中のチーズは3種の個包装だったから、楽しめるし手軽だし満足な商品でした。

 

味?

食べてみてください。

普通のチーズです。はい。

コメント

今年初のスイカ

2013年06月17日 | 

これは、友人がキャンプに持ってきてくれたスイカです。

そろそろスイカの季節なんですね。

 

意外に甘くておいしいスイカでした。

コメント

白けてない?

2013年06月16日 | Weblog

いつも敏感なので、こうやって山が白けていると、「黄砂か?」とか「PM2.5?」とか疑ってしまうが、どちらも計測されていなかった。

別の新たな物質ではないことを祈る。

コメント