見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

時間の使い方

2009年01月31日 | Weblog
薬局は14時までの勤務で早々に退社した。

配達を1件、帰宅してすぐに車の燃料を入れにスタンドへ。
ついでに洗車をしてもらい帰宅して、今度はバイクを洗車。

その後、理事会の議事録確認、HPのチェック、などなどしているうちに飲み会へ参加する時間になり、近所の居酒屋へ。
1次会なのに気が付くと11時になっていて解散。

したい事がたくさんあるのに、出来なかった事がいくつかある。
もっと有効活用しないと、足りない時間はいつまで経っても足りないままなのだろう。
コメント

てんてこ舞い

2009年01月30日 | 介護
今日のデイサービスは入浴担当。

なので、今日はレクは別のスタッフが担当する。
レク担当でないという事は、プレッシャーが軽いのだ。

入浴担当は、男性と女性の2名がいて、同姓でないといけない利用者さんにそれぞれ対応し、あとは分担するのだが今日は入浴の利用者さんが少なく男性はゼロ。
結局入浴介助はしないままだった。

しかし、午後はスタッフの人数が少なくなってしまい、利用者さんの介助にかかりきりになってしまうと、他の方に目が行き届かなくなるので、個別の利用者さんは早々に対応し、全体を見渡して瞬時に次に優先順位の高い作業に取り掛かる事になる。
あれやって、これやって、こっちで、あっちにも・・・と目についたものは次々に片付けていかないといけない状況がしばらく続き、そのまま帰りの時間になってしまい利用者さんをお送りする時間になった。

そんな訳で、振り回されてしまった。

忙しいほど疲れたり、イライラしてしまったりするのだが、時にスタッフの協力関係が強くなったり信頼が増したりすることがある。
良好な関係が築けているのか、久々にプライベート飲み会をする事になった。

誘ってもらえるだけありがたい!
コメント

車検完了!

2009年01月29日 | Weblog
今回は、車検費用がバカ高ではないかと心配だった。

結果は想定範囲内だった。

前々回の車検の際に、「プラス40万円かかります。」と言われ驚いた事があったので、心配していたのだ。

年数も走行距離もかなりのものだが、年間走行距離が少ないので予防対策もほとんどなかったことがよかったらしい。
しかし、交換部品がなかったわけでなく最低限の必要修理は行ったのだが、今時写真を撮って請求書に説明書きがされているなんて親切なものだ。
もちろん交換した現物も見せていただいたが、重量のある車だけに摩耗も半端じゃないようだ。
この部分の修理だけでもかなりの金額になるのだが、消耗品なら仕方ない。

車屋さんに「ワンオーナーでこれだけ乗っている人はあまりいない」と言われて、調子ものの私は、喜ぶのと同時に心の中で「もっと乗ってやる!」と継続意向が強くなった。

実は、あまりに気心知れたパートナーと離れられなくなっている寂しがり屋なだけのだ。
コメント

電気代

2009年01月28日 | Weblog
帰宅すると妻が憤慨したように「電気代たかかったとよ~!」と。

見てみると、なんと先月の2倍!
なんでじゃ~?!

思い返してみると

そうそう、足元の暖房用にと小さな電気ストーブ買ったな。暖かくてつけっぱなしだ。
電気ポットの保温する電気代がもったいないからと、沸騰ポットを買ってきて頻繁に使用。
子ども達はそれぞれ自分の部屋でエアコン。私たちもリビングでエアコン。
しかも早朝から深夜まで。

そりゃ高いでしょ。と簡単に納得した。

そして、子供たちに「エアコン禁止令!」を発令。
私もエアコンも電気ストーブもつけず、ダルマのように着こんで過ごしているのだ。

勢いはいいのだが、いつまで続くやら・・・。
便利にはお金がかかる。。。


コメント

日没時間

2009年01月27日 | Weblog
今日は、暇!ひま!ヒマ! 
患者さんが来られるのを待機し続けたが、いつもの半数程度しか来局がなく、ひまのまま一日が過ぎてしまった。

他にも必要な仕事があるのだが中途半端に手を付けただけで、時間を有効に使えなかった。
ならば、せめて早く帰ろう!と前向きな切り替えでさっさと片付けをして、閉店すぐに薬局を出た。

なんと、まだ明るいではないか。
いつも仕事帰りは真っ暗なので明るい事に驚いた。

確実に日没時間は遅くなっているのだ。
極端だが、明るい大好きな夏に向かっている気がして、嬉しくなった。

まだ夏は遠いのだけど。。。
コメント

週明けというのに。。。

2009年01月26日 | 薬局
先週の土曜日は、雪が降りとても寒かったので患者さんが少なかった。

期待した今日も肩透かし・・・。
妙に患者さんは少なかった。
聞くとよその病院も患者さんは少ないとの事。
「うちだけじゃなかったのか。」と少し安心した。

それもそうだ、朝から雨が降り、暖かくなると言ってもやっぱり寒い。
近所に買い物に行ったが、手も耳も真っ赤になって寒がっていた。
自分が外に出てみて、これじゃ余程困っている患者さんでなければ出かけないと納得ができた。

しかし、私には写真なんて撮る余裕があるのだ。
好きバカと言うのか、寒さも跳ね返す行動とは何だろう。
自分で、目的あれば出かける証明をしてしまった。

じゃ患者さんナゼ来ない?!
コメント

またテスト

2009年01月25日 | Weblog
何度試験受けても結果は変わらないのだが、今日も試験だった。

朝一はマンションの総会。副理事だから出ないわけにいかず出席。
区分所有者の決議をいただく案件が通ったのを確認して妻に交代して退席。

試験は合計4時間。くたくただ。
結果はわからないが、実力通りの出来だと実感。

そのあとは勉強会仲間と飲み会。
まあ、コミュニケーションは必要だと思いながら参加するのだが、話していると元気をもらうから不思議だ。
今日も自信を持って取り組んでいる仕事の話を聞きながら、達成力とでも言うのか必達する底力のようなものを感じた。

それだけでもプラスだ。
また明日からがんばろう。
コメント

今年一番の雪

2009年01月24日 | Weblog
天気予報で雪と言っていたが、朝はその通り薄く雪が積もっていた。
久し振りなので、少しばかりわくわくしながら出勤した。

しかし、昼間は日が照る時間帯もあり、地面どころか屋根などに積っていた雪もほとんどがとけてしまったが、夕方にはまた雪が降り出し夜までに積ったのだ。
こりゃ明日の朝までにもっと積りそう。

通常なら山に雪遊びに行きたいところなのだが、タイミング悪く車は車検に出しているのだ。車は代車しかないし、しかも軽自動車なので出かけない方が無難だ。

今回は出かけちゃダメだという神様のご指示と思っておとなしくしておこう。
コメント

利用者さん同士

2009年01月23日 | 介護
今日も先週に続きレク担当。

またも、数名の利用者さんがお休み。
内一名はご自宅で転倒され入院との事。利用者さんの危険は身の回りにいっぱいあるのだ。

いつもならスタートする時間にまだ2名しかいないので、個別に折り紙や縫物を始めるしかなかった。今日一日が不安に感じた瞬間でもあった。
しかし、徐々に利用者さんが到着され、いつもの雰囲気が戻ってきた。

昼食のあとのお休み時間が終わると、風船バスケットをした。
頭の上にゴールを設定し、円陣に椅子を並べて風船バレーをしながら、ゴールにもシュートするのだ。通常のトスは1点、ゴールすると10点。
点数を競うわけではないが、トスの途中で狙いを定めてシュートするのは難しいので、逆に盛り上がった。
おやつの時間のあとは、リクエストに応じて全員で歌を歌い、発散して一日が終わった。
人数が少ないと、相性の悪い利用者さん同士が近くなるのだが、放っておくと意外にも会話があったり、共通の理解に共感したりといい方向に向かうこともある。
先入観などで決めつけない事で、次の可能性へ発展するのだな。

自転車で帰る途中は、随分と気温が下がり小さな雪が舞っていた。
コメント

薬局でミーティング

2009年01月22日 | 薬局
毎月ミーティングがある。
決まって第3週か4週の木曜日だ。

正午過ぎに集まり、みんなでお弁当を食べて、午後一にぼちぼちとミーティングが始まる。
ひと月に1回のミーティングなのだが、あっという間にひと月が経ってしまい、題材にいつも悩んでしまう。
結局いつもお決まりの間違い報告にはじまり、事例学習、新規採用薬確認、その他となってしまうのだ。
しかし、事例学習や新規採用薬は、患者さんを思い浮かべながらの具体的な事例なので理解が深まり次の対応策が考えられる目的通りのいい勉強なのだ。

一通りの内容が終わったら、コーヒータイム。
今日は珍しいお菓子が出てきて、おいしい時間だった。

会社勤務時のミーティングと比べれば、随分とのんびりしたものだが、全員がゆっくり会うこともないので、いいコミュニケーションの場になっていると思う。
帰りに近所の豆腐屋の話になり、揃って買い物に行く姿はなかなかいいものだ。

ありがたい事だ。
コメント

経営セミナー

2009年01月21日 | Weblog
お昼から仕事を抜け出し経営セミナーなるものに参加してきた。

内容は2部構成で、1部がキャッシュフローについてと2部が報酬と評価についてだった。
1部のキャッシュフローは、ほんのさわりだけの説明がされたのだが、これを意識していない経営者がいるのか?と思うほど初歩的な内容だった。
経営セミナーなのに。。。

2部は賃金と賞与、退職金についての基本的な位置付けと目的、賃金設定と評価について、講師は役者の様に体全身で具体的な説明をされる表現力豊かで説得力のある方で、具体的でわかりやすく理解と納得ができた。
仕組みはそうなっていたのか!なるほど。

世の中には当たり前のように知っている事があれば、知らない事もたくさんあるのだ。使える知識は多い方がいい。
コメント

今日は大寒

2009年01月20日 | Weblog
福岡の今日はさほど寒くない。
先週は随分寒かった。そして今週末も寒くなるらしい。
大寒なのに、寒さの谷間か?

しかし寒さを感じるのも気分次第だと思う。
寒い冬より、活動的な夏が好きなので、早く暖かくなってほしいと、冬の間は思い続けてきた。
私は「思い込み」というひとつの方法を実践している。
簡単なことなのだが、「1月下旬が一番寒い」のだと思い込む。
2月に入ると本当に寒い日もあるが、「確かに暖かくなっているのだ」と、またも思い込む。
それだけだ。 すこし早く冬が明ける気がする。単純だなぁ。

今年の冬は寒かったが、その分外出もしなくて自宅で興味のある分野の勉強ができた。寒い冬の過ごし方としては、なかなかいいものだった。

これから暖かくなってきたら間違いなく遊び虫がうずくのだ。

避けられない!どうしよう。。。
コメント

仲間たち

2009年01月19日 | Weblog
これ、ぬいぐるみではないのだ。
娘のスリッパだ。

このかわいらしさが気に入られ我が家に来ることになったのだ。
もう数年前の話になる。
本来のスリッパとしての機能はほとんど果たさず、底面はフニャフニャで厚めの靴下をつっかけしているようなものだ。

あまりのフニャフニャさに、同じワニさんの新しいスリッパを買ってきた。

しかし、娘はぺちゃんこスリッパが気に入っているらしく、なかなか換えようとしない。
娘の読みは鋭い!取り替えた途端、妻によって今までのお気に入りワニさんはゴミ箱へ捨てられてしまうのだ。
小さな抵抗を続けながら、4匹のワニさん達を並べる娘であった。
コメント

達成せず。

2009年01月18日 | 勉強
今日の勉強会は最後にテストがあった。

テスト中には満足な回答を書いているつもりだったが答え合わせすると、散々な結果だった。目標なんて程遠い。。。

講師から今後の勉強内容の参考とするためにと
回答に①自信あり、②まあまあ自信あり、③自信なし、の分類が一つ
結果は①正解、②不正解 の分類が二つ目
そして「①自信あり+①正解」以外のケースの割合を減らしていけるように勉強しないといけないそうだ。

ああ、なるほど・・・そんな事わかっちょる!

結果は私の勉強不足以外の何物でもない。もっともっと努力すべし!
コメント

過去に習え

2009年01月17日 | Weblog
14年前の今日が阪神大震災の日。

その日は、テレビを見て何なのかしばらく理解できなかった。
仮面ライダーか、ウルトラマンか、ゴジラか、そんな現実離れした光景にしか見えなかったからだ。

今日の朝は福岡でも3℃と寒い。
当日の気温はわからないが、少なくともこの寒さが襲ってくる中、電気もガスも水道もなく、壊れたり焼けたり住む場所すらなくなってしまった失望感は尋常ではないだろう。

地震、新型インフルエンザの二つは、最近話題にされている身近な危険なのだが、何か対策ができているか。
気がつけば、水も食料も用意できていない自分がいる。

真面目に考えて対策しておこう。
コメント