見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

ちょっとした心遣い

2014年03月31日 | 

スタバのドリンク何でも一杯無料の券というのを持っていまして、期限が切れるからと期日ギリギリにスタバさんに行ってきました。

無料の券なので顧客の心理としてはとにかくお得に利用したいと思いますが、一方であまり高いものをあれこれトッピングしてまで注文するのは恥ずかしいものです。

そう思いながらひとつ注文しようとすると、「この券ならこちらも使えますよ」と注文するメニューに合わせてオススメのトッピングを提案してくれました。

今まではそんな事がなかったので、たまたま気の利いたスタッフだったのだろうと2日連続で今度は違うスタバのお店に行って同じ注文をしてみました。

すると、やっぱり「(注文したドリンクは)甘いのでビターなエスプレッソなど加えるのはオススメですよ」とすすめられました。

気持ち良くオススメを作って頂いてカップを受け取ると、写真のように「Thank you 😊」の文字がありました。

チェーン店でこんなサービス期待していないですが、純粋に気持ちがいいです。
スタッフさんありがとう。
コメント

「PALOMA GASTRO BAR」のランチに行ってきました。

2014年03月30日 | Weblog

以前は「パロマグリル」という名前のお店だったと記憶していますが、久しぶりに行くと名前がかわり、ランチメニューも充実していました。

 

今回は「パロマのハンバーグ(1050円)」を注文し、一緒に行った3人分の前オードブルがこんな形で出てきて最初から驚きました。

 

ちょうど食べ終わった頃に、メインの「ハンバーグ」が運ばれてきました。

なんだ?!

一番下に小さく隠れているのがハンバーグですが、その上は玉ねぎの天ぷらに水菜が刺さっています。

あまり食べやすくはないですが、ランチでここまで視覚を楽しませてくれるお店はそうはありませんね。

ハンバーグにたどり着くまで大変ですが、ハンバーグも美味しいです。

 

食事が終わったころ、ちょうどいいタイミングでデザートの「シフォンケーキ」が出てきます。

甘すぎず食後のお腹を落ち着かせてくれました。

一緒にコーヒーも頂きました。

これで1050円とはリーズナブルですね。

 

メインはたくさんの種類の中から選べますし、デザートもドリンクも選ぶ事が出来ます。

 

気になる方はメニューを見てください。メニューはこちら

 

コメント

もう散っています。

2014年03月29日 | 写真

昨日が満開と言われてましたが、今日になって近所の公園を見るとかなり散っていました。

しかも今晩は、土砂降りの雨という予報です。

今年は桜の花は短い期間しか見る事ができませんでしたが、最も美しい時期に桜の花を見る事ができてラッキーでした。
コメント

「福岡城址さくらまつり」に行ってきました。

2014年03月28日 | Weblog

実はとても楽しみにしていて、桜の開花タイミングが私のスケジュールにピッタリ合ったので、仕事が終わって行ってきました。

 

以前から有料だった「多門櫓」に加え、「天守台」や「牡丹芍薬園」も有料となっています。

それから、「多門櫓」を有料で見た時にお菓子(つるの子など)を頂いていたのを覚えていますが、

今回はお菓子はありませんでした。

 

そして、1か所なら300円。

3か所なら800円と少し割安になります。

チケットを3枚くれるので、1か所に3人で入る事もできます。

 

しかし、この説明は料金表示などでうまく説明できてなく、チケットを買いに来た人みんなに説明しているような状態で、

とても非効率で長い列ができていました。仕組みを再検討したほうがいいですね。

 

さて、多門櫓のライトアップは何度も見に来ていますが、今年も美しいものでした。

 

全体はこちら。

桜も壁も刻々とライトアップする色が変わり、いろんな表情を見せてくれました。

 

次は競技場方向の入り口です。

石垣のライトアップとの組み合わせはいいですね。

 

最後、「牡丹芍薬園」の入り口を入った坂から撮った写真です。

奥には様々な色にライトアップされた桜がみえました。

 

開催は3月27日(木)より、4月6日(日)までだそうです。

花が美しい時に見に行っていただけると嬉しいです。

コメント

福岡市の桜の見頃

2014年03月27日 | 

写真は今日の近所の公園です。

ほぼ桜が満開です。

週末はかなりの雨が降るそうですので、桜を見るのは今日か明日が最適でしょう。

私は明日、福岡城趾に桜を見に行こうと思っています。
これから暖かくなると思うと嬉しいですね。

コメント

お店の開店への思い

2014年03月26日 | Weblog

写真は警固にある「てっぽう」というホルモン焼きのお店です。

通りがかりに見つけて、引き込まれるように店に入ってしまいました。

 

料理は厳選された多種のホルモンを中心に炭焼きで頂くスタイルです。

ホルモンが苦手な私にはかなり苦しい状況でしたが、カルビもあるので何とか楽しめました。

 

とにかく厳選された多種のホルモンを味わえるのが特徴のお店です。

 

座った席は唯一の窓際でしたが、壁に何か書いてあるのを見つけました。

 

拡大したものがこちらです。

この内容からすると、開店準備中にオーナーさんが開店への意気込みを込めて店内にメモを残したのではないかと思います。

それから1年以上が経過し、私が行った日もたくさんのお客様が次から次に訪れていました。

 

思いはお客様にも通じているようですよ。

飲食店の激戦区と言われる福岡ですが、頑張ってほしいです。

 

 

コメント

大きな木の影

2014年03月25日 | Weblog

写真はこの木の横の道路を走りながら、木が見えて、撮影に戻って撮ってきました。

 

背の高い木でしたが、影は丸くクネクネとした枝が伸びている様子をしっかりと残していました。

葉が散っているこの季節だけの姿なので、これはこれで楽しませて頂きました。

コメント

Coca-Cola Small World Machines - Bringing India & Pakistan Together

2014年03月24日 | Weblog

Coca-Cola Small World Machines - Bringing India & Pakistan Together

対立するインドとパキスタンをつなぐ為に、コカ・コーラ社が提供したアイデアだそうです。

両国に1台ずつ設置された自動販売機の前に立つとお互いの姿を見ることができます。

粋な事しますね。

コメント

福岡からの日帰りツーリングコース(阿蘇)

2014年03月23日 | ツーリング

朝は7時に目が覚めて、でも妻はツーリングについて来ないようなので、ひとりで三瀬峠までショートツーリングに行ってきました。

三瀬峠を3往復したものの、下手は下手のまま・・・誰も見ていないからいいようなものの「コーナーリングが下手」だと言う事を自覚しながらも満足して帰ってきました。

 

今日は何をするかと妻と話していると、妻はツーリングに行ってもいい様子。

そんなこと先に言ってくれれば、三瀬峠まで行かなかったのに。。。そう思っても後のまつり。

 

前置きが長くなりましたが、本日のツーリングコースは上の地図です。

福岡から都市高速経由、九州自動車道で熊本まで行き空港線を通って、俵山の旧道に行ってみました。

トンネルが出来てから、初めての旧道かもしれません。

 

いつの間にかたくさんの風車が建てられ回っていました。

 

展望台に行ってみると、奥にも風車がありました。

ここで記念写真をぱちり。

 

そして俵山の峠を越えると阿蘇が見えてきました。

雄大な阿蘇の景色です。

 

俵山峠を下りてトンネルの道と合流したすぐの所に「ガレット」という「ガレット」を食べさせてくれるお店がありました。

いつも駐車場がいっぱいというので、行ってみたかったのですが、初めて行くことができました。

かわいいお店ですが、入り口は道路側から店に向かって左手の庭先から入ります。

この写真にあるドアからは入れませんのでご注意を。

また、駐車場は店の前だけでなく熊本方向に向かった右手にもありますので、店の前がいっぱいの時にはそちらを利用できます。

 

食べたのは「ガレットセット(1200円)」。

「ドリアセット」もあるのですが、前のお客様で終わってしまったそうです。残念。

 

でも、「ガレットセット」はなかなかのものでした。

6種くらいのガレットの中からひとつを選びます。

デザートも8種くらいの中から選びます。

その他はスープとドリンクもついています。

それで1200円。

 

少ないと思ってしまいましたが、食べたら私でもお腹は満腹になりました。

 

さて、そこから阿蘇に登ります。

一気に走って草千里へ。

野焼きの後なのであちこちが黒く見えますが、春の緑が待ち遠しいですね。

 

米塚も真っ黒です。

 

そして、降りてきた阿蘇駅の近くにある「夢の湯」という温泉の家族湯に入ってきました。

50分?1100円。

小タオル100円ですから、手ぶらで行っても温泉を楽しめます。

鉄分の多い温泉なんでしょう赤茶色の湯船と鉄の匂いがしますが、湯冷めしにくいのでバイク乗りには適した温泉だと思います。

 

帰りは内牧温泉経由で大観峰、小国、日田、そして杷木インターからまた高速に乗って、都市高速経由で帰ってきました。

暖かく天気も良かったのでいいツーリングになりました。

 

総走行距離:308km

燃費:19.13km/L

コメント

瞳をとし?て - 平井堅 Eyes Closed "Hitomi O Tojite" - Ken Hirai (Jeremy's cover)

2014年03月22日 | Weblog

瞳をとし?て - 平井堅 Eyes Closed "Hitomi O Tojite" - Ken Hirai (Jeremy's cover)

テレビで外人が歌う日本の歌という「のどじまんザ・ワールド」で出てきたシンガポールから出演したジェレミーさんです。

テレビでは「ここにしか咲かない花」と、「三日月」を歌ってくれましたが、鳥肌が立つほど素晴らしい歌でした。

そしてこの番組中で優勝されました。激しく納得!!

応援していてとても楽しい番組でした。

 

なんでも、ネットで歌を投稿していると言っていたので、探してみました。

容姿とかなりギャップがありますが、素晴らしい歌です。

コメント

「鬼おろし」買いました!

2014年03月21日 | 

数年前に手にとっておきながら買わなかったことを公開し続けておりました。

しかし、特に必要としていたわけでもなく、「あったらいいな」程度の思いしかなかったのでしょう。

 

最近行くようになった料理屋さんで食べた「なめ茸おろし」が自宅でもできるようにと、再度購入リストに挙がってきて、やっと購入できました。

通常のおろし金では水分が抜けてしまいますが、この鬼おろしは荒削りなので繊維も残り水分を含んだ状態でおろしてくれます。

 

大根をおろしてみました。

見にくいですが、さらっとしてなく、ぼてっとしています。

これに、なめ茸の瓶詰を乗せて食べると、あっさりしたお酒のつまみになります。

 

おろす時に手を怪我しないように注意しないといけませんが、ざっくりおろしてくれるのでとても気に入っています。

コメント

カントリーマアムの「ネクターピーチ味」

2014年03月20日 | 

私のネクター好きを聞きつけて、持ってきて頂いたカントリーマアムの「ネクターピーチ味」です。

 

どう考えても、カントリーマアムとネクターのコラボは考えにくいですが、見事にカントリーマアムの中に

ネクターピーチ味が再現されていました。

 

「疑う前に食べてみる」。

今回はこんな教訓をえる事ができました。

食わず嫌いはチャンスを逃してもったいないですよ。

コメント

桜がもう咲いていました。

2014年03月19日 | Weblog

いつも綺麗な桜の花を見せてくれる近所の公園の近くを通ったので、ホントにチラ見してみたら、桜の花がたくさん見えました。

「ええっ?!」と心の中で驚き、通り過ぎようとしていたのを!引き返して見てきました。

桜は本物です。
ここ数日が暖かかったので、咲いたのでしょう。
花見シーズンが始まりますね。
満開の桜を見るのが楽しみです。
コメント

2014 new Kawasaki Z1000SX (Ninja 1000) features official video

2014年03月18日 | バイク

2014 new Kawasaki Z1000SX (Ninja 1000) features official video

よくできた高性能バイクですね。

デザインもパワーもワインディングもツーリングも何でもこなしてしまうようです。

 

レビューもどうぞ。

Kawasaki Ninja 1000(Z1000SX) ABS TEST RIDE MOVIE カワサキ Ninja1000ABS バイク試乗レビュー

 

乗りたくなってしまいますね。

コメント

そろそろ桜も開花?

2014年03月17日 | Weblog

これは昨日(3月16日)に撮影した写真です。

蕾が大きく膨らんできています。

 

この木は桜の木だと思うんですよね。

今年は、まだ咲いている桜は見た事がありませんが、これだけ暖かくなるとそろそろですね。

 

早く咲いてほしいなぁ。

コメント