見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

【北アルプス登山】涸沢まで登り

2016年09月30日 | 登山
上高地には朝5時半に到着しました。

霧がかけていて薄暗い中早速あるきはじめましたが、すぐに観光スポットの河童橋が見えてきました。

何度も何枚も写真を撮っていますが、お決まりなので河童橋と岳沢方面を撮影。


今日の目的地は涸沢です。
目的地までの道は、一般的な横尾から本谷橋経由のルートと、徳沢から屏風のコルを経由するパノラマルートがあります。

今回はこのパノラマルートを行って見ました。

急な登りが続くキツイルートですが、屏風のコルに到着すると涸沢カールだけでなく槍ヶ岳まで見えます。疲れが飛ぶような景色でした。




ここ(屏風のコル)から涸沢までのルートは壊れかけた登山道とも言えるほど、道幅が狭く荒れていて疲れた身体には歩きにくい道です。
初心者の方にはおすすめできません。

到着した涸沢ヒュッテの夕食がこちらです。


この日は宿泊する登山客が多く、私達の部屋は5枚の布団に9人でしたがこれでも去年の槍沢ロッジや槍ヶ岳山荘よりもマシです。
ゆっくり眠れました。
コメント

【北アルプス登山】上高地に向かってます。

2016年09月29日 | 登山
昨年の槍ヶ岳登山で味をしめたので、今年も北アルプスに行こうと計画していました。

福岡からだと交通手段が制約されるので、なかなか行きづらい上高地ですが、大阪から直行バスが出ていて、日程や時間さえ合えば便利なバスがあります。
今回はシルバーウィークを外したので大阪から直行バスもすんなりと予約が出来ました。

まずは新幹線で博多から新大阪まで


新大阪から直行バスに乗り上高地まで行きます。


続きは明日。
コメント

「梅あおさうどん」を食べる。

2016年09月29日 | 


「梅あおさうどん」と言ううどんを食べて来ました。
あっさりとした出汁を邪魔しない程度の梅の味はあおさまでも引き立ててくれます。

さっぱりとして美味しいうどんでした。
コメント

レインウェアの撥水加工(山行きの準備)

2016年09月28日 | 登山

明日、出発という段階になって現地は雨模様という事で、持っているカッパが10年前のものという事に気づき、雨漏りしないかと不安になってしまいました。

ちょうど都合のいい事に、外は土砂降りの雨、こんな中移動に原付バイクを使って山用のカッパを着て雨漏り確認をしてきました。

 

かなり心配していましたが、上下とも雨漏りなし。

しかし撥水はほとんどありません。

 

「どうしたもんじゃろのぅ~」とモンベルのお店に行って「撥水スプレー」なるものを物色しつつ店員さんに聞くと、この組み合わせを教えて頂きました。

 

手順

①ベースクリーナーを入れた洗濯機ですすぎまで行う。(防水生地の場合、脱水は生地を傷めるそうです)

②「S.R.ウォッシュイン」を入れた水の中に1時間ほど漬ける。15Lの水に対しキャップ5杯だそうです。

③乾かしたら、乾燥機に1時間ほどかける。

 

こんなに簡単に撥水加工ができるなら安いもんです。

しかも出発に間に合いました。

 

さて、効果はいかほどか。

 

mont-bell(モンベル) O.D. MT S.R.ウォッシュイン300ml 1124644
 
モンベル(mont-bell)

 

モンベル(mont-bell) O.D.メンテナンス ベースクリーナー #1124641 400ml
 
モンベル(mont-bell)
コメント

山に絡まる雲

2016年09月27日 | Weblog


時々、都市高速を走るときにこんな雲を見かけることがあります。
山に沿って雲が降りてくるような迫力あるダイナミックな雲ですね。

ゆっくり眺めてみたいもんだ。
コメント

宮崎特産の「へべす」を入手

2016年09月26日 | 

昨年、宮崎へ旅行した際に宮崎市内で「へべすサワー」という酎ハイを飲んで、「へべす」を知りました。

帰りに買って帰ろうといくつもの店を見て回るもおいてなくて、結局買えずに帰ってきていましたが、先日近所の大型ショッピングセンターで見つけました。

 

カボスに近いですが、若干甘味があるように思います。

なんでも「へべす」さんのお宅にできたことから「へべす」と呼ばれるようになったとか。

 

早速「へべすサワー」にして飲んでみました。

美味しいです!満足!

コメント

RCでカーチェイス

2016年09月25日 | Video

RCでカーチェイスを再現したら神クオリティー

 

リアルだなぁ。

これを造る過程が楽しんだね。

コメント

縦走を想定した宝満山登山

2016年09月24日 | 登山

来週からの登山に向けて体力造りに重点を置いてきましたが、今回は装備一式を持っていつもの宝満山に登ってきました。

今シーズン4回目の宝満山登山になりますが、ここ宝満山は毎日でも登っておられる方もいらっしゃる山なので、もっと頑張らないといけません。

今回の装備はこちら。

中には3~4日分の下着一式、Tシャツ4枚、トレッキングパンツ1枚、ヘルメット1個、カッパ上下、傘、タオル5枚、長袖シャツ1枚、ヘッドランプ、充電関係一式、水1.5Lなどなど。

一応持っていく事を予定しているものを入れてみました。

 

体重計で測ってみると12.5Kgと予想より少し重い。

最も重いのは、わかってます。カメラです。

でも今回はどうしても持っていきたいんです。

 

昨年の山々の美しさを思い出したらカメラは持たずにいけませんね。

 

さて、今回は時間的に余裕がなかったので、ここからスタートです。

山頂まで1.8kmと、とても短いですが、ここから少し進むと急登になります。

 

最初はなだらかな登りです。

 

5合目を超えるて、百段ガンギまでが宝満山の苦しい登りなんです。

 宝満山 百段ガンギ 登り

 

その後は、ゆっくりと大きな岩を超えたり。

 

斜めの岩を登ったり。

 

例の袖すり岩を抜けると。。。

 

これが見えて来たら山頂です。

 

この階段の上が山頂です。あと少し!

 

岩の先に行くときは注意してください。落ちそうな錯覚になります。

 

赤い屋根が見えるところがキャンプ場です。

 

今日はテントがたくさんありました。

 

いつも日帰りなので、泊まりたいですね。いつか実現させましょう。

コメント

スタバでパッションティー

2016年09月23日 | 

「さっぱりした紅茶のようなものがありませんか?」とお店の方に伝えたら「パッションティー」が出てきました。

 

色鮮やかな酸味のある爽やかなティーでしたが、少し酸味が強すぎるような。。。

そう感じていたのは事実ですが、「シンプルシロップ」を追加してみると良かったのかもしれません。

「パッションティー」の味がイメージできなかったのが敗因ですが、次回はシロップをトッピングしてみます。

たぶん美味しいはず。。

コメント

今シーズン3度目の宝満山登山

2016年09月22日 | 登山

今日はズルせず竈門神社から登りました。

 

登り始めて30分程度はゆるい勾配を登っていきます。

 

竈門神社から800m、山頂まで2.3km。まだまだです。

 

竈門神社から1.1km、山頂まで2km、少しづつ勾配がついてきました。

このあと、だんだん勾配がきつくなり、石段の高さも高くなります。

キツイです。

キツイピークがこちらの「百段ガンギ」。登ったら休憩しましょう。

 

この後は、そんなにキツくありません。

こんな岩があったり。

 

気が付くと、山頂まで300m!

 

こちらは「袖すり岩」すれ違う事はできません。

 

そして頂上です。

大きな岩に上って景色を見るのは気持ちいいですが、下を見ると足がすくみます。

 

 

赤い屋根があるところがキャンプ場です。バイオトイレもあります。頂上から10分くらいです。

 

下山したら、竈門神社に無事に登山ができたお礼をして帰りました。

 

今回は途中までバテていましたが、ある場所からスイッチが入ったように楽になりスイスイと登れました。

この調子で頑張ります。

コメント

カップヌードル(肉盛りペッパーしょうゆ)

2016年09月21日 | 

このカップヌードルが人気らしいと買ってきました。

「謎肉祭」と大きく書かれていますが、横には「謎肉10倍!」との文字が見えます。

 

裏には、「人気具材「謎肉」を通常の10倍入れました!」とコメントがありました。

 

ふたを開けてみると、確かに「謎肉」だらけ。。。というか「謎肉」って、正体は明かせないのでしょうか?!

 

お湯を注ぎ待つこと3分、出来ました!

通常は数個しか入っていない「謎肉」をしっかり味わえました。

BIGサイズのカップヌードルなので、これだけでお腹がいっぱいですが、夕食にこれだけというのも寂しいような。。。

でも「謎肉」が多いので良しとしましょう。

コメント

フライングタイガーのアヒル

2016年09月20日 | Weblog

天神で少し時間をつぶす事になり、久しぶりにフライングタイガーに行ってきました。

ほとんどのモノはオッサンとは無縁のもので、でも店内は楽しく見て回り、思わず手が出たのがこれでした。

孫ちゃん達が来た時にお風呂で遊ぶのをイメージしてしまいます。

 

少しブサイクですが、5羽もいると楽しそうです。

コメント

福岡市総合図書館に欲しい資料がありました。

2016年09月19日 | Weblog

調べものをしていて、私が持っている書籍だけでは情報が足りなくなったので、昨日は天神にでかけ「ジュンク堂書店」に買いにいきましたが、納得できるものがなく、今日は福岡市総合図書館に行ってきました。

我が家からは30分以上もかかりますが、図書館に行かなくても「蔵書検索」ができるので、必要な資料が図書館に置いてあるか確認することができます。

 

今回は、あの「ジュンク堂書店」よりも多くの種類の目的の書籍があるとの事がわかりました。

ひとりで10冊まで借りられるそうです。もちろん無料。

しかも、私のように遠方の人にも返却の利便性を高めるために、市内の10か所に返却できる施設が準備されています。便利!

 

今回は4冊を借りてきました。助かりました!

福岡市総合図書館のホームページはこちら 

 

福岡市図書館は百道浜にあるので、図書館の帰りに「ポケモンGO」をと周りを見渡すと、たくさんのスマホ持ちの方が歩いていらっしゃいました。

私もそのひとりになっていくつかゲットしてきました。

コメント

ネイルパックを買ってきてくれました。

2016年09月18日 | Weblog

仕事上で、いろいろと説明する機会が多いため、指先はとても気になるのです。

オッサンだからどうでもいいようですが、汚いまではいかなくても清潔にはしておきたい。。

 

女子ばかりのネイルケア売り場に何度もケア用品を買いに行っています。(男性用も売り場がほしい!)

 

さて、そんな中、妻がためしてみようと「ネイルパック」を買って来てくれました。

いくら私でも、これは買いにいけませんね。

指先にはめて15分くらいパックするそうです。

どう変わるんでしょうか?!

 

コメント

X-ADV: Every Road Is My Road

2016年09月17日 | バイク

X-ADV: Every Road Is My Road

全く新しいカテゴリに属するバイクですね。

市場細分化によって見つけられたカテゴリなのでしょうか。

 

個人的にはスクータースタイルはこりごりなんですが。。。

コメント