見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

LMWテクノロジー実証動画2018

2018年09月14日 | バイク

LMWテクノロジー実証動画2018

 

とうとう出ました!

買わないけど、興味はある。

コメント (2)

鍵を取り忘れ

2018年08月02日 | バイク

駐輪場にバイクをとめていたら、近くのバイクに鍵が刺さったままでした。

私も覚えがあります。

当時、CB1300SFに乗っていた頃の話、繁華街の駐輪場にとめて、同じようにシートを開ける鍵穴にキーを差し込んだまま、買い物をして、食事までして、食事の途中で気が付きましたが、いてもたってもいられず慌ててバイクの所まで戻った事があります。

キーは無事にバイクに刺さったままでした。よかった。

コメント

SHOEI J FORCE4 BRILLER(ブリエ)WHITE/BLACKのデザイン

2018年06月27日 | バイク

近距離や夏場にはジェットヘルメットを使っていますが、今まで使ってきたジェットヘルメット(Arai SZ-RAM3)がさすがにくたびれてきたので、新しくジェットヘルメット(SHOEI J-FORCE4)を買いました。

 

軽く小ぶりなヘルメットでシールド付を、メーカーはショーエイと決めて探しましたが、すぐに「J-FORCE4」に絞られてしまいました。

 

しかし、今回悩んだのは単色モデルにするかグラフィックモデルにするか、単色なら何色にするか、グラフィックモデルならどのモデルのどの色にするか。。。

候補をいくつも挙げて、バイク用品店に何度も通い、あらゆる方向から写真を撮って吟味しました。

 

ブラック(光沢あり)はギラギラした印象でした。

 

こちらのグラフィックモデルは側面のデザインはとてもよかったのですが、なぜにこんなに太い白いラインを中央に入れたのか。。。

このラインが気になってしまいました。

 

同じグラフィックモデルのグレーは、中央のラインが黒になり違和感はなくなりましたが、側面のデザインがシンプル過ぎるかな。

 

散々、悩んで一晩寝たら、朝にはこのモデルに心が決まっていました。

 

そんな訳で、ネット上にもなかなか全方向からの写真が無かったので、私が購入したブリエを撮影しましたので、参考にされてください。

SHOEI J FORCE4 BRILLER(ブリエ)WHITE/BLACK

SHOEI ショウエイ/J-FORCE IV BRILLER [ジェイ-フォース フォー ブリエ TC-6 WHITE/BLACK] ヘルメット
SHOEI ショウエイ/J-FORCE IV BRILLER [ジェイ-フォース フォー ブリエ TC-6 WHITE/BLACK] ヘルメット

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット ジェットJ-FORCE4 BRILLER(ブリエ) TC-6 (WHITE/BLACK) XL(61cm)
 
ショウエイ(Shoei)
コメント

カストロオイル。名前は変わらないのに、適合バイクが変わった?

2018年05月31日 | バイク

今まで使ってきた「Castrol POWER1 RACING 4T 10W-50というオイルですが、どうもモデルチェンジしてデザインが変わってしまいました。

 

ネットで購入したのですが、オイル缶に「小~中排気量の高回転、高性能4サイクルバイクにおすすめです。」と記載されています。

ん?変わった?

ま、気にせず使ってしまいましたが、対応については記載してほしいですね。

コメント

【NAPS】夏‼先取りセール

2018年05月24日 | バイク

【NAPS】夏‼先取りセール

なんだかんだで現物が確認できて、他社との比較検討もできて、品ぞろえが充実している「NAP's」で買うのが便利な時が多いです。

ポイントはあまり使いませんが「10%OFF」ならば、安いですね。

コメント

VOXのハンドル交換

2018年05月14日 | バイク

実は前々からハンドル交換をしたいと思っていました。

このハンドル(ファナティック ROADアルミハンドルバー ハイタイプ)は同じものを、以前持っていたCB1300SFに取り付けていました。

ハンドルの角度が私にぴったりなんですね。

今回は色をシルバーにして、ハンドル幅は純正ハンドルと同じ長さにカットして頂きました。

上の写真は、乗った感じのイメージに近いです。

 

質感がいいですね。

それから、CB1300SFの時に苦労したハンドルの振動は、全く気になりません。

 

横から見てみます。

バーエンドは簡易なプラスチックエンドをねじ込むタイプにしています。

 

横から見た全体像です。

ハンドルの違いは判りませんね。

ほんのちょっとの事なんですが、運転のしやすさは格段に違います。

いらん出費ですが、気分転換には最適です。

 

以下、取り付けたハンドルの雰囲気を見て頂こうと撮影してきました。

 

正面から見たら、ハンドル交換している事がわからないかもしれませんね。

純正ハンドルより若干低いでしょうか。

 

右後方から

 

左後方から。

 

なかなか満足しているハンドルです。


FANATIC ファナティック/ROAD アルミハンドル ハイタイプ

FANATIC ファナティック/ROAD アルミハンドル ハイタイプ 汎用

コメント

2017 YAMAHA TMAX530

2018年04月30日 | バイク

2017 YAMAHA TMAX530

初期型のTMAXに乗っていたのは、6年くらい前でしょうか。

懐かしいですが、知らぬうちに現行TMAX530も進化しているようです。

 

スクリーンが上下するのはとても便利な機能ですね。

たまには試乗してみますかね。

コメント

J-FORCE IV プロモーション映像 【SHOEI公式】

2018年04月25日 | バイク

そろそろ、持っているジェットヘルメットがヘルメットとしての機能も限界に来ているかと次のヘルメットの物色をはじめました。

Araiヘルメットばかり被ってきましたが、前回「SHOEI X-TWELVE TRAJECTORY トラジェクトリ」がとても良かった(被りやすさ、高速走行時の空力抵抗の少なさ、高速走行時の風切り音の少なさ、質感の高さ、汗をかいた時の快適さなど)ので、今回もSHOEIで探そうと思っています。

 

現在最有力なのが、「SHOEI J-FORCE IV」です。

レビューも良さそうです。

 

J-FORCE IV プロモーション映像 【SHOEI公式】

 

SHOEI J-FORCE IV (ジェイ-フォース フォー) ヘルメット・レビュー SHOEI J-FORCE IV (With YAMAHA FZ1 FAZER)

 

 

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット ジェット J-FORCE4 マットディープグレー XL (61cm)
 
ショウエイ(Shoei)
コメント

2018 Yamaha NIKEN - Technical video three: Electronic aids and benefits

2018年04月22日 | バイク

2018 Yamaha NIKEN - Technical video three: Electronic aids and benefits

トリシティはステップの部分がとても狭くて嫌だったけど、これは有りかも。

前輪の接地感はどうなんだろうか?

コメント

Lap Of Luxury

2018年03月28日 | バイク

Lap Of Luxury

なんとも優雅なツーリングですね。

今までの私は走りっぱなし、ちょっと休んでまた走りっぱなしを繰り返してきましたので、この動画のような優雅なツーリングにも憧れます。

ただ、性格上難しいのかもしれません。やっぱ、私には無理かなぁ。

コメント

iPhoneをバイクに固定(ミノウラ iH-520-STD)

2018年03月13日 | バイク

以前、ご紹介したiPhoneフォルダーの別バージョンを買ってきました。

以前のモノと今回のモノ、違いはほとんど見た目ではわかりません。(詳しく見たらわかるのだけど)

 

内容物はこちら。 

 

組立ててiPhone6がしっかり固定できるように調整しました。

 

今回のホルダーはこの取り付け部分がワンタッチではないのです。

 

早速、バイクに固定してみました。

六角レンチで締めると、全く動きません。

 

乗車姿勢から見たiPhone6です。

高速道路でも不安なく落ちる心配はほとんどないと思います。

 

ちなみに、以前のホルダーはこちら。(銀色部分です)

 

六角レンチが無くても手でホルダーが取外しできます。

 

どちらがいいのか好みの問題だと思いますが、私はしっかり固定できる今回のものが気に入りました。

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-520-STD] スタンダード 22.2mm/25.4mm/28.6mm
 
ミノウラ(MINOURA)
コメント

2017 YAMAHA MT-09

2018年03月11日 | バイク

2017 YAMAHA MT-09

どんどん進化していますね。

一度は乗ってみたいバイクです。

コメント

Webike!のブロンズインプレッションに選ばれました!

2018年03月02日 | バイク

 インプレッションをWebike!に投稿したらしばらくしてメールがとどきました。

いつもと違う雰囲気のそのメールには「今週のGOOD!インプレッション に選定されましたことをお知らせいたします!」との記載があり、どうやら私のインプレッションが「ブロンズインプレッション」に選ばれたようです。

何も期待していませんでしたが、気分は悪くないです。

もう少し、役立つインプレを書いたらと後悔しているくらいですので、次回はもう少し文章も考えたいと思います。


Webike!さん、ブロンズインプレに選んで頂いてありがとうございました!

 

今週のGOOD!インプレッション2018-Vol08 -Weekly Good Impression-

コメント

Official Unveiling of the Kawasaki Z900RS CAFE at EICMA 2017

2018年02月12日 | バイク

Official Unveiling of the Kawasaki Z900RS CAFE at EICMA 2017

生まれ変わった「Z900RS」にグリーンのカフェレーサースタイルが発表されていたそうです。知らんかった。。

さすがにグリーンではありませんが、「Z900RS」は既に何台も見ました。人気なのでしょう。

 

コメント

ヤマハの「Web55mph」がいい雰囲気

2017年12月13日 | バイク

ツーリング番組のようなきれいな仕上がりです。

行った事のある懐かしい風景もあり、そんなに時間の余裕はないはずなのにゆっくりと流れるツーリングの風景が「ツーリングに行きたい」気持ちにさせてくれます。

 

ヤマハ発動機の「Web 55mph」のサイトはこちら

コメント