見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

「大名ちんちん」という担々麺屋さん

2014年10月31日 | 

福岡市中央区の大名にある「大名ちんちん 赤坂本店」です。

店名に特徴があるけど、美味しい担々麺のお店です。

 

ほかにもいくつかの麺類と中華の定食などもあります。

 

でも、私は担々麺しか食べた事ありません。美味しいんです。

しかも安い!580円なり。

 

オススメです。

コメント

長年の夢は遠し

2014年10月30日 | Weblog

写真はあるモデルハウスの一部です。

 

もう十数年も前から夢なのが、「こんな窓のある一軒家に住みたい」というものです。

「窓だけなら買ってもいいよ」と許可は頂いているのですが、窓だけあってもねぇ。

 

窓の外に緑の葉が揺れているなんて、いいですね~。

 

でも、諦めません。

どこでどんなに転がって、その先どうなるかわからないのが人生ですから。

 

 

 

コメント

PM2.5の異常な数値

2014年10月29日 | Weblog

 

福岡県は大気汚染情報の中で「項目別日報」として「PM2.5」の数値も好評しています。

項目別日報のHPはこちら

 

さて、上の赤丸部分ですが、本日16時の柳川市のPM2.5の数値はなんと「276」と出ています。

通常でも50あれば山が霞んで見えるほどなのに、「276」って濃い霧がかけた状態ではないでしょうか。

 

度々、柳川の異常値を見る事がありますが、観測地点の近くに何かあるのかもしれませんね。

しかしこの数値、驚きます。

コメント

福岡市南区高宮のMOROPAINに行ってきました。

2014年10月28日 | 

古民家改造型の店舗と聞いていましたが、全く普通の民家のようで、目指して行かなければ通り過ぎてしまいそうなお店でした。

夕方に行ったのですが、まだ商品はたくさんの種類が置いてありました。

 

上の写真は左が「フォカッチャ」、右が「玉ねぎパン」

玉ねぎの風味がしっかりしていました。

 

そして「ラ・カリー」

外側の硬いパンとカレーの辛さが絶妙にマッチしていました。

 

近所なので、また行きたいと思います。

コメント

タイヤ選びに迷走中

2014年10月27日 | CB1300SF

先日、タイヤが減っていると言ったばかりですが、気になるとどんどん減っているようで安心して山道を走れなくなってきました。

早急に次のタイヤに交換する必要があります。

 

しかし。。。

先日バイク用品店でこのマップを見て考えさせられました。

現在は右から2番目の列の4段目(DUNLOP)の行にある「Roadsport」を履いています。

これがこの表のカテゴリでは「SUPER SPORT」に分類されていますが、ツーリングもできて峠も楽しめるようなタイヤです。

私の場合はこれが5000kmも持たなかったという訳で、一度は履いてみたい「α-13Z」だったらもっと減りが早い可能性があります。

ほとんど心は「α-13Z」だったんですけどね。

 

冷静に考えてみると、乗り方も悪いのかもしれませんが、重量の重いバイクにはコンパウンドが柔らか過ぎたのではないかと思うのです。

確かに峠を走っていても滑るような感覚を感じた事はありませんので不安はありませんでした。

その分ゴムを削って食いついてくれていたのかもしれません。

 

で、今の心は高次元で万能選手と言われているPIRELLIの「ANGEL GT」です。

YouTubeでもいくつか動画で紹介されていますが、かなりの性能を持っているようです。

 

これはPIRELLIのプロモーションビデオです。

Testmotor.nl: Pirelli Angel GT presentation video

 

もう少し悩みます。

コメント

日曜日の夜は忙しい

2014年10月26日 | Weblog

日曜日の夜はできれば早く帰って来て、来週の準備をしたいものです。

 

今日はバイクで出かけたら雨に降られたので洗車をする羽目になり、革のジャケットやグローブも手入れして、

靴を磨き、シャツにアイロンをかけ、ブログを書き、明日の準備をしています。

 

しっかり遊んだので明日からも頑張りましょう。

コメント

マスカットのワイン

2014年10月25日 | 

行きつけのワインバーで飲ませて頂いたマスカットのワインだそうです。

確かにマスカットの風味がありますが、これは濃縮ジュースのようで甘いワインでした。

ワインは深い。。

コメント

海の中道海浜公園のコスモス畑に描かれたもの

2014年10月24日 | アウトドア

先日、海の中道海浜公園に行ってきました。

コスモスがたくさん咲いていて写真もたくさん撮らせて頂きました。

 

その後、観覧車に乗る事になりました。

すると、さっき撮っていたコスモス畑にハロウィンが描かれているではないですか!

観覧車に乗らなければ、気づく事はないでしょう。

 

遠くは志賀島まで見えてとても気持ちのいい観覧車でした。

 

広大な公園なので貸自転車を使って回る事をお勧めしますが、ボチボチ歩いてのんびりするのもいいですね。

コメント

JR九州 大分・鹿児島 決めなきゃ、ダメ? 壇蜜 篇 30秒

2014年10月23日 | 

JR九州 大分・鹿児島 決めなきゃ、ダメ? 壇蜜 篇 30秒

行きたくなりました!

どっちも。。

 

コメント

スタバのラテがリニューアル

2014年10月22日 | 

10月からでしょうか?

スタバのラテがリニューアルしています。

 

思い切った事しますね。

今までのラテを好きだった人に受け入れられるかわからないリスクがありますね。

 

しかし、自信を持って切り替えたという事なら飲んでみたい。

このパンフをスタバで入手していながらラテを飲んでいないなんてどういう事でしょう。

 

次回こそ飲んでみます。

コメント

安い定食にも限度がある。

2014年10月21日 | 

今日はいつもと違う所で仕事でした。

昼食の時間になって食事をしにでかけましたが、ホテルのレストラン並みの値段の場所は避けて普通の定食屋さんに入りました。

すると、お昼のランチ時間だったのでしょう。

店舗の前に掲げてあるメニューの値段とはかけ離れた、異常に安い定食が用意されていました。

上の写真がメニューの写真です。すべてのメニューが550円!!!

 

ちょっと安すぎではないかと思いつつ「南蛮&からあげ」を注文してみました。

確かに、少し小ぶりではありますが、ちゃんと定食となっています。

完食して満足しました。

 

しかし、この安さはなんでしょう?!

あまり安いのも不安ですので、それなりの値段で提供してほしいもんですね。

コメント

久しぶりにXJR1300に新色の追加と来たけれど。

2014年10月20日 | バイク

本当に久しぶりにXJR1300に新色が追加されたそうです。

詳細は下記のリンクをクリックしてください。

“レトロレーサー”イメージの新色追加 「XJR1300」を発売


ヤマハのホームページのXJR1300紹介ページも変わっていました。

(ヤマハ発動機㈱のホームページより引用)
ん?

レトロレーサー?色合わせしただけ?

ネット上にはたくさんのXJR1300をカスタムしたレトロレーサーがたくさん出ているので、少し拍子抜けしてしまいました。


ホームページの詳細説明はこちらです。

赤丸の部分が新色の特徴だそうです。(ヤマハ発動機㈱のホームページより引用)


なんだか中途半端ですね。


ちなみにヨーロッパヤマハのホームページでは以前こんなXJR1300が発売されていました。

(ヨーロッパヤマハのホームページより引用)

これがベースなんでしょうね。確か2009年の頃のモデルだったと思いますがこちらはなかなかカッコイイです。


しかし、あんなに人気だったXJR1300を、こんなにも不人気車種にできるんでしょうかね。

ちなみに、今回発売した新色の年間販売計画は200台しか予定されていないらしいです。年間200台って売る気なしですかね。



私の好きだったXJR1300はこんなバイクでした。

(ヤマハ発動機㈱のホームページより引用)

この頃は大きくて図太いスタイルがかっこよかったです。

カラーリングも、テールランプのデザインも好きでした。


究極はこちらですね。

(ヤマハ発動機㈱のホームページより引用)

何かの影響で、二本出しマフラーが更に太くなったタイミングでしたが、私はこれが好きでした。


憧れのXJR1300を買う機会を逃してしまい、今は違うバイクに乗っていますが買えるうちに手に入れたいと思い続けてます。

ヤマハさん頑張れ!

コメント

CB1300SFに付けたRoadsportの耐久性

2014年10月19日 | CB1300SF

下記のリンクでご紹介しておりましたが、今年の正月にバイクのタイヤを交換しておりました。

CB1300SFのタイヤをRoadsportに交換しました。

 

タイヤはDUNLOPのツーリング用タイヤと言われる「Roadsport」でした。

マルチトレッド構造?とやらでセンターは耐久性があり、サイドは滑りにくいつくりになっているものです。

 

あくまでツーリングタイヤとして期待しておりましたが、峠を走っても滑る事もなくしっかりとした接地感があり

気持ちのいいタイヤだったのでかなり気に入っておりました。

 

先日、ふとタイヤを見るとスリップサインがすぐそこまで見えているではないですか!

ええっ?

急加速はそんなにしてないけど。。と思いつつサイドを見てみると

こちらもそろそろ。

 

そして

こちらもそろそろです。

 

写ってはいませんが、前輪はもっとひどくて既にスリップサインが出ているところもありました。

タイヤ交換後の今の走行距離は4784km。

 

このままでは5000kmまで走るのは難しいかもしれません。

そんなことを思いながら帰ってくると、なんとなく滑るような気がしてしまいました。

 

しかし、このタイヤは素直に曲がっていくので楽しいタイヤでした。

旋回性にはあまり評判はよくないようですが、私のようなへたくそには満足です。

 

次は、決めています。

いつ交換しようかな。

コメント

初の八ちゃんラーメン

2014年10月18日 | 

薬院駅の近くで、いつも行列ができているラーメン屋さんにやっと行けました。

麺はそうめんの様に細麺ですが、スープはアツアツで濃厚な濃い味です。
食べた後も、しばらく口の周りがギトギトしてました。

八ちゃんラーメン 薬院店
092-521-1834
福岡県福岡市中央区白金1-1-27
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000195/
コメント

経路案内はいいけれど。。。

2014年10月17日 | Weblog


これはマリンメッセ福岡の前に掲示してあったポスターです。

場所はバスやタクシー乗り場の近くなので、すし詰め状態のバスやなかなか来ないタクシーを待つ人に向けての案内

だと思いますが、徒歩で天神まで25分、博多駅まで30分。

 

ちょっと遠くてびっくりしましたが、街中散策と思って歩けば楽しいかもしれません。

 

この日の私はビジネス用の革靴だったのと時間が限られていたので、歩かずにバスに乗りました。

コメント