見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

今年は変化の一歩!

2008年12月31日 | Weblog
とうとう年末最終日を迎えてしまった。
時間の過ぎるのは早いものだ。年内にしようと思っていたことのいくつかが積み残して来年に持ち越しになってしまった。

今年はどんな一年だったか?
私らしくなく、新たに始めたことがいくつかある。
手を広げ過ぎで、とにかく時間が足りないのだが、どれも楽しい事ばかりなので苦にもならず楽しんでやっている。そんな訳で、忙しいのだがいい年だった。

おっと、紅白歌合戦が始まった。
今年は「審査員登録」を行ったので、別の楽しみもあるのだ。
久しぶりにゆっくりと夜を楽しもう。

今年よ、ありがとう!
来年も頑張ろう!
コメント

こんな時期に。。。

2008年12月30日 | Weblog
私の今年の仕事納めは今日だった。

さすがに、朝は車が少なく世間は年末休みだと感じた。
みんな朝寝しているのか?と余計な心配しながら出勤した。
患者さんは少ないので、普段できない片付けを中心に行ったのだが、これらの業務は余計に仕事納めの気分を盛り上げた。

午後になって仕事は終わり、家計簿通りに銀行口座の残高がなるように入金をして自宅に戻った。
そして、すぐに年賀状作成に取り掛かる。

なんと年賀状には今まで手をつけていなかったのだ。。。 
優先順位は高いのだが、後手後手に回っていた。
どうしても今日は作り上げないといけない。

アイデアは浮かんでいたので、取り掛かるが細部まではイメージができていなかった。あれやこれや考えて配置してみて、試行錯誤。
今回は時間がないので、ある程度はレイアウトを作って妻に確認する。
OKが出た。

やっと、今印刷しているのだ。遅すぎ!!
計画的に物事は進めないといけないのに。。。反省!
年1回の挨拶ぐらいは遅れずしっかりとしたいと思っている。
本音だ。本当に申し訳ない。
コメント (1)

世の中は年末なのじゃな。

2008年12月29日 | Weblog
今日の出勤時には、さほど車が少ないとは思えなかったが、世の中は休みの方が多いのだろう。患者さんは少なかった。
結局、午後にはほとんど来客はなくなってしまい、年末の片付けに移行した。

年の最後に、掃除してきれいにしておきたいと考えるのはなぜか、不思議だが自分の役割だとなんとなく認識しているのだ。
陳列棚を拭き上げ、ひとつ帳面を消した。

明日は、金魚水槽の掃除が残っている。
面倒だが、これが終わらないと年は越せない。

今年の事は今年のうちに終わらせて気分よく来年を迎えたいものだ。
仕事はあと1日。がんばろう!
コメント

やっぱり継続は力なり?

2008年12月28日 | Weblog
日記を書き続ける事は容易ではない。

忘れる事もあるし、書きたくないときもある。内容を何にしようか、前向きに考えられない時も、単純に面倒な時もある。
そんな言いながらも、そろそろ丸8年になるまで続けてきた。

今年で日記を書くのは止めようと思っていた。
ブログも始めたし、日々の作業としては家計簿もある。
「あー疲れた。今日は何もしない!」と放り投げて寝れない性格も、自分自身を窮屈にしているのだろう。

しかーし!
続ける事にした。

善は急げとこれまでと同じ「3年日記」を買ってきた。
運よくこれまで使っていた物と同じ日記があった。
揃う事は大事なのだ。

なんとなく気分が違ってきた。
これからの日記には「こころ」を書こうと思う。

3年前に変化の3年間にしようとこの日記を買ったが、現時点では中途半端な状態だから、完結編へとつなぐ3年間にしよう。

やる事いっぱいで、いつも時間に追われているような気がしているのだが、その分時間を無駄にしないように考えるようになった。この程度で効率的と呼べるのかわからないが、自信を持って呼べるようになろう。

楽しい目標ができた。

コメント

看板息子

2008年12月27日 | 薬局
朝飯は、パンを1枚半食べただけ。
昼までもつかと思っていたら、やっぱり昼前には空腹状態。

さっさと仕事を済ませて近所の定食屋に向かった。
いつもは出前でちゃんぽんを頼むのだが、店に行ってみると定食をたべたくなり、から揚げ定食を注文。

待っている間に、カウンターの端から小さな耳が見え隠れ。
猫が隠れていた。(本人は隠れているつもりはないのだろう。)

毛が詰まったきれいな猫だった。
柔らかな色からメスだと思い込んでいたがオスらしい。
そして、体は大きいがまだ子猫らしい。
カウンターの端から指をコショコショしてしばらく遊んでいたが、狙いは集中的で、見事に指に爪を刺されてしまった。痛っ!

しばらくそのまま遊んでいたが、指の痛みで私のほうが戦意喪失してしまった。

肝心な「から揚げ定食」は揚げたての大きな肉と懐かしい味噌汁で腹いっぱい。
しかし、満腹の満足感より、看板息子の猫の方が印象に残ってしまった。
コメント

急遽、レク担当

2008年12月26日 | 介護
出勤したら、担当が変更されレクの担当になっていた。
今日は入浴の担当と思っていたので、何も計画せずに気楽な出勤をしたのだ。

さーて、何をしようかと頭を回転させた。

金曜日にしか出勤しない私は、年内は今日が最後の出勤になる。
同じように金曜日しか利用されていない利用者さんや、他の曜日を利用されていても年内は今日が最後になる利用者さんが多かった。

そこで、今年一番の人気だったレクを最後に楽しもうという企画にした。
基本に立ち返ったのだ。

午前中は、手工芸を中心に進めてきたので、折り紙で鶴を折った。
いつもは進捗がバラバラな利用者さんたちだが、今日は久し振りとの事もあって、皆さんが鶴の折り方を忘れてしまっていた。
手順をひとつひとつ確認しながら、進めていく。
見せて説明して、折り方を確認しながら進めていくのだが、あちらこちらから助け舟として呼ばれる。何度も中断しながらも全員が鶴を折ることができた。
皆さん満足そう。

そして、午後は円陣に椅子を並べ、風船バレー。
対抗ゲームにすると、激しい戦いになるのでトスの回数を多くする事を全体目標とする。「やさしく、やさしく」とトスをするのだが、後ろに飛んでしまったり、ど真ん中に落ちてみたり、今回は長く続けるのは難しかった。

最後に年内最後であることを伝え、来年も元気でお会いする事を約束。
笑顔との再会が今から楽しみだ。
コメント

近所の水路

2008年12月25日 | Weblog
昔はドブ川だったと聞いている。
私の記憶もはっきりしないが、もっと汚い川だったと思う。

現在は、見た目とてもきれいだ。
歩いてこの水路脇を通る時に、ちらりチラリと見ていると、藻がたくさんなびいているように見えたものは小魚の大群だった。

「なんじゃ?!」と覗き込んでしまった。
それ以来、この水路を見るのが楽しみになった。大小さまざまな魚がほぼ同じ方向を向いて泳いでいる。
あまり覗き込んでしまうと、さっと散らばって広がって逃げていく。

もっと下流には、近所の方々が世話をされている「ガーコ」というアヒルが住み着いているらしい。

生き物が戻ってくるのはきれいな証拠だ。
この状態をずっと保ちたいものだ。
コメント

クリスマス・イブだから考えよう

2008年12月24日 | Weblog
「奈々が生きた証し」路上で熱唱…事件で妹失った姉(読売新聞) - goo ニュース

先に断わっておくが、私はキリスト教の信者ではない。
しかし、都合が良いのか世間の風潮に流されてめでたい気分になる。
情けない。。。

そんなクリスマス・イブにこの事件ついて知った。
この事件だけの事ではない。事故も含めて急に若い人が亡くなることはとても悲しいと思う。
先ほども、飯島愛さんが亡くなったニュースを見た。
彼女が一生懸命に頑張っていた姿は素敵だった。毒舌だったけど、それだけ頑張ってきたから言えるのだ。
みんな一生懸命に生きていたと思う。

私も一生懸命に生きていきたい。
大きな志を持っていたのに達成できなかった彼等彼女等の分まで取り戻すのだ。
コメント

久し振りの洗車

2008年12月23日 | Weblog
今月に入って初めての休みだ。

昨晩はパソコンをイジリながら久しぶりに夜更かしした。
おかげで朝寝してしまい予定通りに進まない日になってしまった。
予定と言っても私用がたまっていたのだ。

買い物が数種、勉強、掃除、障子張替、年賀状作成、洗車・・・
人間なのだから、そんなに何もかもはできないのだが、欲張りなものだ。

おかげで、頭の中は次々の予定を考えて溢れそう。

結局7割くらいが出来ただろう。残りはいつできるやら。。

そのうちの洗車は、前回いつしたのか思い出さない。
たぶん・・・今年はしなかったかも??というくらい。。。

今回はスタンドにお願いした。
自分ではできないくらいピカピカになった。塗装が痛んでいるのだが、よくもここまできれいになったものだ。ボンネットに景色が映るほど!!

格安の洗車チケットを買ったので、今年はたまにはきれいにしてあげよう。
来年は満16歳になる。
20万kmもあと少し。

ここまで来たから大事に乗りつぶすつもりだが、妻から買い替えを迫られることが多くなった。どこまで守りきれるか。
コメント

聞いた事のない予報

2008年12月22日 | Weblog
朝はほんの少しの雨が落ち、一日を通して暗い雲が何度も通り過ぎ、寒い日だった。
また明日が休みなので気持ちがゆるんでいて、朝から土曜日の気分がしてならない。困ったものだ。

昼すぎに、今日は雪でも降るのではないかと、ネットで天気予報を検索したら、
「雨 時々 止む」??
と妙な表現をされていた。

個人的に、この表現がつぼにはまってしまい、とても楽しんだ。
そうだろ、雨は止むのか。。で、その時の天気は何?
と突っ込みたくなる。

ご愛敬と楽しませていただいた。
コメント

勉強仲間と飲み会

2008年12月21日 | 勉強
今日はここで飲み会だった。

講師の方は、気の毒なくらい鼻水とくしゃみをされていて、つらそうだった。
しかし、飲み会の席では鼻水もくしゃみもなく、調子よさそう。
というか、絶好調!!
まあ、いろんな話題が出てきて、社会情勢の変化もここまで話題にされたら、本望だろう。経済は話が尽きない。

収穫は「信念を貫く」と「諦めない」心を持つこと。
仲間同士で刺激しあって、自分自身との戦いに勝つのだ!

と、随分な勢いで帰ってきた。
コメント

予定いっぱい

2008年12月20日 | Weblog
今日も青空。少し気温も高く過ごしやすい日だった。
花壇の花もいっぱいに開いていた。気持ちよさそう。

午後薬局から帰ってきて、メールの確認やら提出物の確認からしていると、出かける時間が近づいてきた。
近所への配達を先に済ませておこうとお客様のところへ向かった。
ご主人が一人で切り盛りされている食事処なのだ。
不景気はもろに影響しているらしく、景気の話ばかりしてきたが、店だけでなく他にも働いているそうだ。昼間の収益が低いので別の仕事をされているとの事。
そのお店は、朝は8時前にシャッターが開きご主人が仕込みをされて、夕方から24時ごろまで、明かりがついている。それだけでも働きすぎではないかと思っていたが、なんと6時から例の仕事をされているそうだ。まいった!
当分は景気回復を見込めないし、派遣切りに象徴されるように若い元気な労働者が地方都市に集まる傾向を考えると、福岡で今更仕事を見つけるのは難しい。

次に景気回復する時期まで、冬眠のようにじっと我慢せないかん!!
と盛り上がって帰ってきた。

今できる事、それは来るべき春まで体力を消耗しないようにじっと我慢し、時期に備える事なのだ。たくさんの元気をいただいた。
コメント

担当は入浴

2008年12月19日 | 介護
今日はデイサービスの日。担当は入浴。

朝から快晴!しかも空気が澄んでいる。
油山ははっきりくっきり見えた。

利用者さんをお迎えに行くと今日の青空に関心されるばかり。
天気が良ければ、今日も一日気持ちよく過ごせそうな気がする。

二度目だが、私の担当は入浴。
午前で目標人数をお風呂に入れることができずに、午後にずれ込んでしまった。
皆さんは午前中に入りたいのだ。

最後にお風呂に入られた方は、最近ご自宅で転倒して背中を痛められて、立位がとれなくなっていた。ほとんど抱えたまま移動して体を洗い、また抱えたまま湯船に入っていただいた。
お風呂好きの利用者さんは、ゆっくり温まって頂けた。
大変な入浴だったが、私まで達成感を味わえたのだ。

朝の青空は、夕方まで続いていた。
コメント

黒猫が横切った!

2008年12月18日 | Weblog
仕事帰りに前方を丸い黒猫が横切った。

「黒猫が横切ると縁起が悪い」とどこかで聞いたのだと思うが、ずいぶん前から黒猫が横切った所は通らないようにしているのだ。

これまでも何度もある。
バイクで走っている時に多いのだが、急ブレーキをかけUターンして別のルートへ変更する。
どうしても通らなければいけない場合は、後ろ向きに通るなど根拠などないのだが回避行動をとるのだ。

子供の頃、大好きだった「トムとジェリー」にもそんな話があった。
大袈裟だから、次々にピアノや、車、しまいには飛行機や船まで落ちてきた。

笑いながら楽しく見たのだが、自分に当てはめると用心にこしたことはない。
心配はないと思うのだが。。。
コメント

インクの残量

2008年12月17日 | Weblog
毎日パソコンの話ばかりで恐縮だ。
実際、パソコンに振り回されている。ふらふらじゃ~。

パソコンというものは、難しいものなんじゃな。。。

先日、印刷しようとしたら、印刷できなかった。
このときも、何も考えずにドライバCDをパソコンに入れてインストールして、使えるものだと思っていた。
違うんだな、これが。。。

当たり前と言えばそれまでだが、電車に乗るのに切符を見せるように、買い物してお金を払うように、と同じことだと思っていたが、違ったのだ。
インストールは普通に完了し、アイコンもある。
しかし、実際に使おうと思ったら使えないのだ。
よ~~く考えてみた。「ん?vista対応とは書いてないぞ!」
そうなのだ、Vistaに対応していないドライバをインストールしていたのだ。

紛らわしい!!

原因が判明したら早い。メーカーのサイトから、ダウンロードしてインストールをして、プリントアウトできた。
しかし、ただのプリントアウトに時間がかかってしまった。

その時のインク残量の表示画面だ。
黒は数日前。マゼンタはさっき交換したから、いずれも満タンなのだが、こんな同時に交換時期が来るなんて、仕掛けがあるんじゃないかい?!

複合機にでも買い換えた方が良かったかと、悩みは尽きない。
コメント