見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

やっと飲めた「電気ブラン」

2014年06月30日 | 

随分前に買ってきたものの飲むことが出来ず、いつかは飲みたいと思っておりました。

 

やっと手に入れた「電気ブラン」。

まずはストレートで飲んでみました。

見た目はウィスキーのようですが、全く味が違うので最初は戸惑いました。

 

リキュールのような味がしたので、今度はロックアイスを入れて飲んでみました。

これはなかなかいけます!

 

しかし、酔います。朝は少しブルーな気分でした。

コメント

福岡からの日帰りツーリングコース(脊振山周辺)

2014年06月29日 | ツーリング

「ツーリング」「FJR1300」のカテゴリーと「バイク」の一部のカテゴリーのページは、新たなサイト(福岡ツーリングライダーhttps://www.touring-rider.jp/)に移動しました。

このページのリンクはこちら

コメント

「スーパーだれとでも定額」オプション

2014年06月28日 | Weblog

すんごい通話定額オプションがあるもんですね。詳しくはWILLCOMのホームページで。

「すべての携帯電話、固定電話への国内通話かけ放題」なんです。

固定電話も脅かすキャッチフレーズです。

 

しかし、ほかにも料金がかかるでしょ?

その通りです。

基本使用料、PHS端末レンタル料などですね。

 

しかし抜け道があります。

基本使用料については、法人契約で契約したり、2回線以上の個人契約をするなどで、0円で契約できるケースがあります。

でも、これは期間限定かもしれませんし、途中でキャンペーンが終わってしまう可能性もありますので、お店の方によく聞いてみてください。

 

また、PHS端末レンタル料は、一括買い取りしたり無料機種を選ぶ事で月々0円という契約も出来ます。

これもお店の方によく聞いてみてください。すべての端末が0円になるわけではありませんので、ご注意ください。

 

基本使用料と、PHS端末レンタル料が0円にできたとしたら、月々1500円でかけ放題のPHS電話が持てる事になります。

やっぱりすごい!

 

という訳で、私も買いました。

機種代は0円にはなりませんでしたが、月々166円でLIBERIO2(WX11K)という機種を購入しました。

そして開封の儀。

コンパクトな箱に入って届きました。

 

中身はこちら。

左から、本体、電池、電池カバー、本体カバー、取扱い説明書です。

 

実物は思っていたよりかなり小型ですが、あまり安っぽさはありませんでした。

 

電源を入れてみました。

自宅でもアンテナ5本。

 

機能は、ひと昔前の携帯電話機のように簡易ですが、ここは発信専用の通話定額機と思えば十分です。

ちなみに、この機種にこだわったのは、防水、防塵、耐衝撃機能を持っている事とBluetoothが装備されているからです。

 

水に濡れそうな所に行くとき、小雨で電話を使いたい時にも使えるのは便利です。

また、カーナビと接続してハンズフリー機能を使う為にBluetoothは必須でした。

 

発信専用といっても2台持ちは不便ですが、固定電話を使う時にもこちらを使えばコードレス電話としても使えるので便利ですね。

実際の使い勝手はどうなんでしょうか。しばらく使ってみます。

コメント

中田中(なかたなか)の定食

2014年06月27日 | 


写真は中田中の定食の二品コースです。

定食がたくさんあると聞いていたのですが、どういう意味でたくさんあるのかわからずにいました。

 

先日、やっと行く機会がありました。

定食の基本コースは2品コース(税抜き890円)と3品コース(税抜き1150円)のコースで、肉・魚・野菜・その他のカテゴリの中から2品

もしくは3品を選ぶ仕組みです。

そのほかにも、かつ丼やカレー、スタミナ納豆丼などのメニューがあります。

 

店内は明るく、シンプルな木目調、来店客は若い男性やカップルが多い印象です。

一度経験しておくと、いざという時の夜ごはんのお店に使えます。そして、たぶん満足します。

 

キッチン中田中の食べログページはこちら

コメント

うさぎ、今日も走っています

2014年06月26日 | Weblog

うさぎ、今日も走っています

ウサギも楽しんだろうね。

コメント

久しぶりのビッグマック!

2014年06月25日 | 

前回、ビッグマックをいつ食べたのか思い出せないくらい、食べていませんでした。

食事したいと思って店を探していた時にマックをみつけて、瞬間的にビッグマックが頭に浮かびました。

満足しました(^^)
コメント

CAT`Sを、見てきました。

2014年06月24日 | Weblog


CAT`Sを、見てきました。

迫力と俊敏な動きで圧倒され、会場も盛り上がっていたので、最後はスタンディングオベーションで拍手喝采でした。

スタンディングオベーションは初経験だったので、ちょっと鳥肌ものでした。

 

 

下のYouTobeは劇団四季のチャンネルですが、劇場に見に行かれる方は見ない方がいいです。

劇場の迫力や臨場感はこんなもんじゃないですので、あまり参考にならないと思いますよ。

 

 劇団四季::『キャッツ』::ミュージックナンバー集1

 

劇団四季::『キャッツ』::ミュージックナンバー集2

 

劇団四季::『キャッツ』:ミュージックナンバー集3

コメント

モデルルームを見てきました。

2014年06月23日 | Weblog

家を買うという訳ではありませんが、モデルハウスを見てきました。

写真はBESSというメーカーのフランクフェイス7というモデルです。

規格住宅で、内部の仕切りなどは数種から選べて、比較的安価で購入する事が出来るそうです。

 

数棟ある中で、個人的にはこれが一番気に入ったので写真を撮らせていただきました。

 

1Fは大きなリビングとキッチンがあります。

まずはキッチンから。

でっかいシンクとナチュラルな木目の床と壁に囲まれていて落ち着きます。

 

キッチンからリビング方向を見ると広さがわかりますね。

仲間とワイワイやると楽しそうです。

 

2Fにはオープンなスペースに作業台がありました。

これだけでも十分に部屋として使えそうです。

 

寝室はこちら。

 

反対側には子供部屋もありました。

 

全て室内は木目です。

BESSというメーカーは以前はビッグフットと言ってドームハウスなどのキット住宅を販売していましたが、その流れで

この建物の他のモデルはログハウスなど木材を使ったものが多数ありました。

 

ちなみにこのモデルで108.4㎡、1625万円(税抜き)です。

キッチンまでは含まれていないのかもしれません。

 

夢は、更に夢のようですね。。。遠い。。。

コメント

カメさんの水槽を新調しました。

2014年06月22日 | Weblog

我が家には、息子が幼稚園の頃に駄々をこねて買ってもらったカメがいます。

名前は「かめ吉」です。

 

どこの家庭にもあるように、欲しがった本人はほとんど世話をしないまま既に社会人になって家を出てしまい、

家には「かめ吉」さんが残されてしまいました。

 

しかし、このかめ吉さん、とても人懐っこくて、ベランダに出してあげると私たちの方へ向かってきます。

近くにいるとホッとするのかじっとしていますが、私たちが移動すると後を追いかけてきて、また近くにきてじっとしています。

 

そんな「かめ吉」さんですが、十数年前に一回り大きなカメを頂いた事があり、同じ水槽に入れていました。

ある日、一回り大きなカメは、脱走して行方不明になってしまったのです。

 

それ以来、我が家の「「かめ吉」さんも脱走したくて仕方がありません。

小さな水槽だったので、精一杯の背伸びをして幾度となく脱走しては遠くに行かないので連れ戻されてきました。

 

ふと、ホームセンターで大きな水槽を見かけたので、「かめ吉」さんに少し大きな部屋を提供する事にしました。

ほんの少し大きいだけかと思って、持ち帰りましたが、前の水槽よりかなり大きいようです。

 

今までの砂利では少なすぎるので、もう少し砂利を増やして住みやすい環境を整えてあげようと思います。

 

新しい部屋に移された「かめ吉」さんはほとんど動かないまま、しばらく周りを見渡していました。

広くなったとはいえ、それは簡単には受け入れられず困惑しているのかもしれません。

そんな表情にみえませんか?

 

たぶんそろそろ20年。

もっともっと長生きしてもらって、一緒に過ごしていきたいと思います。

カメの楽園450
 
ジェックス
コメント

天神に銭湯を発見

2014年06月21日 | Weblog

写真は福岡市中央区今泉の銭湯です。
何度も通っていたはずなのに、この銭湯には気付きませんでした。

怖いもの見たさではありませんが、もしかしたらこの中に落ち着く空間があるのかもしれません。

見ていて入ってみたい衝動に駆られました。
コメント

即対応の不良品交換

2014年06月20日 | Weblog

写真は先々月に買ったバックの持ち手です。

しかし、写真のように革が剥がれてしまいました。

 

あまりにも早い不具合に、お店に持っていって状態を見てもらいました。

しかし、見せる前からお店の方は「同じような不具合がある事が確認されていますので返金もしくは交換させて頂きます」と

即、対応案を提案してくれました。

 

なんでも、この商品すべてに不具合が発生しているわけではなくて、一部の商品で不具合が確認されているとの事、現状を

確認して問題のないと判断した商品と交換をしてくれるとの事で交換をして頂きました。

 

気に入っていたバックなので、戻ってきて安心しました。

お店の対応もとても迅速で気持ちのいいものでした。

コメント

見る角度でこんなにも違う形の木

2014年06月19日 | 写真

まず、こちらの写真ですが、私が良く通る道の脇に1本だけのびている木です。

四季のそれぞれでいろんな姿を見せてくれるのですが、写真は今年の5月に撮影したものです。

 

さて、次はこちら。

先ほどの木とはかなり形が違います。

が、同じ木なんです。

 

近くに寄って見上げるように撮影したらこういう形の写真が撮れました。

それだけなんですけどね。

 

面白いなあと思ってご紹介しました。

コメント

京商のバイクラジコン

2014年06月18日 | Weblog

モトクロッサー DAICHI~大地~ 京商エッグ- KYOSHO EGG

これとか、これも

京商 ハングオンレーサー NSR 500  シェイクダウン

わかる。

これは素晴らしいラジコンだけど、知らないままが良かったかも。。。

いらん刺激だ。

コメント

ソテツの葉

2014年06月17日 | アウトドア

ベランダに置いているソテツの真ん中から葉が伸びてきているのを見つけたのは先月5月25日でした。

慌てて、写真を撮っておきました。

 

なぜ、慌てて写真を撮るかは、この成長の早さを見て頂ければご理解いただけると思います。

 

この写真は5月29日。

どんどん葉が伸びています。まるで動いているかのような成長ぶり。

 

そして、こちらは6月3日。

葉が開いてきてます。

 

そして、6月8日にはこんな状態に。

約2週間で、ここまで成長しました。

 

高さは約80cm、葉の端から端まで約100cm。

元は、手のひらにちょこんと乗るような直径7~8cm程度の小さな鉢に入っていたのですが、十数年かけてここまで成長しました。

我が家で唯一の生き続けている植物でもあります。

 

大きくなっても、こうやって成長を見ているとかわいいもんです。

時間を作って古い葉の選定をしてあげたいと思います。

コメント

バイクのハンドルにデジカメをマウントするアイテム

2014年06月16日 | CB1300SF

バイク用品店で見かけて、最近重宝しているアイテムをご紹介します。

買ってきた商品はこちら。

残念ながら商品名が見えませんが、バイク用品店で購入しました。

 

袋の中はこれが一つ入っていました。

見ただけで使い方がわかりますね。

 

Amazonで探してみましたが、こちらが同じ商品のようです。

MOBIUS アクション スポーツ カメラ ハンドルバー マウント ホルダー
 
Apps Tradings

 

そして、このホルダーを使って取り付けた写真がこちら。

デジカメが軽いというのもあるかと思いますが、あとから走行している動画を見ても耐えられる程度の揺れ画像です。

 

正面からはこちら。

この位置に取り付けるとメーターの上から前方の写真が撮れます。

 

それがこちらの写真です。

逆光と言い訳しますが、こんなもんです。

これは正方形にトリミングしていますが、普通に3:2の横長の写真が撮れます。

 

このカメラはkenkoのDSC880DWというカメラでして、防水・超広角レンズ、激安!という特徴のあるカメラなので、画像が多少粗くても

色が飛んでいても、それも含めて十分に楽しめるカメラです。

動画も撮影できますので、走行している動画を撮影して楽しんでいます。

 

でも、カメラ性能がそこそこなので、画像に期待をして買われるのはやめた方がいいです。

取付状態を示した上の二つの写真と見比べてみると、全然くらべものになりませんが、トイカメラとして超広角や防水性能を活かして

撮影を楽しまれるという方には十分に満足して頂けると思います。

お勧めです!

Kenko デュアルモニターデジタルカメラ DSC880DW IPX8相当防水 DSC880DW
 
ケンコー
コメント