見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

「光化学オキシダント」にも注意しましょう

2015年05月31日 | Weblog

今日の可也山です。

なんとなく白けていますね。

「PM2.5」を調べてみても数値は高くなく、問題ないかと思っていましたが、こんな天気のいい日はもう一つ注意

すべき事があります。

それは「光化学オキシダント」です。

 

可也山を撮影したすぐあとに、福岡県が提供している情報を確認するとご覧の通り、赤数値ばかりで「光化学オキシ

ダント」が発生しているのがわかりました。

 

そもそも、「光化学オキシダント」がどのようなものかわからないと対策のしようがありませんが、こんな日は

外出を控えたり、車で出かけても窓を開けないなどの対応は行っておいたほうが良さそうですね。

ご注意ください。

コメント

野外イベントの難しさ

2015年05月30日 | 

この時期、先週の「バルウォーク福岡」に始まり、今週からは天神中央公園で「A級グルメ大食覧会」や

市役所前広場では「スペインフェスタ」など、食にまつわるイベントが行われています。

 

先週のバルウォーク福岡の時も雨の予報でしたが、結局雨はほどんと降らず、あまり影響はなかったのでは

ないかと思いますが、今日は朝から雨がぱらつき、夕方にはまとまった雨が降っていて出かけるのが億劫に

なってしまいそうな天気でした。

 

私はといえば、朝から仕事、昼からも別の仕事があり出っぱなしだったので、面倒を感じるまでもなく街中

にいました。

が、それでも「A級グルメ大食覧会」や「スペインフェスタ」は野外のイベントなのでいく気がなくなって

しまいました。

 

別の店で食事をしたあと、様子を見に「A級グルメ大食覧会」や「スペインフェスタ」に行くと、見事に

ガラガラです。

この写真は「A級グルメ大食覧会」の中央にあるテーブルですが、空席が目立ちますね。


すでに雨はやんでいるのに、大事な週末に人が集まらないのはとても残念です。

 

その代わり、雨の予報だった明日が晴れるそうなので、明日に期待しましょう!

コメント

国の中小規模企業支援

2015年05月29日 | Weblog

最近、様々なところで中小企業支援が実施されています。

補助金などは最たるもので、対象者が中小企業であったり小規模企業であったりと、何かの取り組みに対して

補助金で弾みをつけようと施策が次々に打たれています。

特徴的なのは「小規模企業支援法」なるものが制定され、創業だけでなく「持続的」に取り組む事にも軸足が

向いているという事です。

 

今日は「小規模企業」を支援する担当者の会議があり、参加をしてきましたが、渡された資料をご紹介いたします。

まずこちら。

(独)中小企業基盤整備機構が事務局を担当する「よろず支援拠点」は中小企業の経営相談所として全国47都道府県

に設置されており、そこの取組事例を紹介しているものです。

 

次は平成24年から中小企業庁が認定経営革新等支援機関として認定した「認定支援機関」制度があり、

これらの認定支援機関による中小企業、小規模事業者の支援を行った結果と、具体的な有料事例・活用

事例として紹介しているものです。

 

最後に、中小企業庁がまとめた中小企業の様々な施策を利用する手引きとして毎年4月ごろに発行している

「中小企業施策利用ガイドブック」です。

これには補助金や助成金などを含む経営・金融・財務・商業などのサポートや相談や情報提供などを行って

いる窓口を紹介しているものです。


 

いずれも商工会議所や商工会、中小企業振興センターや中小企業基盤整備機構などの公的な支援機関に

置いてある事が多いので、必要な方は窓口でお聞きになられてください。

 

中小企業だから何もできないのではなく、中小企業だから方向転換や柔軟な対応ができる事が多々あります。

何かのヒントを見つけるには、日々の情報アンテナを高く持つ事や、これらの事例研究によって自社に合った

取組のヒントにしていく事が必要ですね。

 

コメント

わらび焼き(たい焼き)

2015年05月28日 | 

ツーリングで疲れた帰り道、高速で少し休憩をしようと思いついたのが「基山パーキング」のスタバ。

駐輪場にバイクを止め、そこから一番遠いスタバ方向をまっすぐ目指して、あと少しでスタバという角まで

来た時に目に入ったのは「わらび焼き」。

なんじゃ?

よく見ると「たい焼き」の中に「わらびもち+あんこ」が入っているそうな。

そうか。食べたい。。と、スタバを越えて欲しくなってしまう。

 

あまり迷わず買ってしまうが、ドリンクも欲しい。

しかし「わらび焼き」は220円だし、これにスタバでコーヒーを買うと高いかと思っていたところに

アイスコーヒーを手に持って歩く人発見!

隣はローソンだったので、これまた迷わず「アイスコーヒー」を100円で買う。

 

さて、興味津々の「わらび焼き」

写真では見にくいが、あんこの上に「わらび餅」が同じくらい乗っている。

絶妙なコラボ!!

満足した。

 

帰ってきて知ったのだけど、期間限定らしい。

また食べに行かなくてはならんな。

コメント

リテールマーケティング検定試験

2015年05月27日 | 勉強

次回から(?)今まで「販売士検定試験」だった検定試験が「リテールマーケティング検定試験」に変わるそうです。

「販売士」がどんな役割かわかりにくいと言われてきて、名称変更を検討されていましたが、それが「リテールマーケティング」に

決まったようでこのようなチラシができていました。

 

この資格は、3級から1級まで難易度だけが変わる訳ではなくて、受験対象者が違うという珍しい試験です。

3級は販売員向け、2級は店長向け、1級は経営者向けになっています。

それぞれ担う役割が違うので、3級から1級までを勉強するとそれぞれの役割に応じた内容で学ぶ事ができますので

販売に携わる方にはオススメの試験です。

 

近い試験日は以下のようになっています。

3級は平成27年7月11日(土)

2級は平成27年9月26日(土)

1級は平成28年2月17日(水)

 

日本商工会議所のリテールマーケティング検定試験のページはこちら

コメント

360°撮影できるアクションカメラ

2015年05月26日 | Weblog

360° Flying

 

360° Motorcycle

 

 アクションカメラも360度を撮影できるものが出てきたようです。

360度もいらんと思っていましたが、ユニークな映像が撮影できておもしろそうです。

 

コダック 360°アクションカメラ「SP360」 SP360
 
コダック
コメント

海地獄から買ってきた極楽饅頭

2015年05月25日 | 

先日は久しぶりに別府に行ったので、「極楽饅頭」を買ってきました。

どこにでもあるというお土産ではなくて、別府の地獄めぐりの一つである「海地獄」に売っているお菓子です。

しかも、まともに行けば入場料を払わないといけないようにも思いますが、「海地獄」の出口からも買う事が

できます。

出口の門より外から店に声をかければ、買う事ができます。

 

さて、中身はこんな小さな饅頭がゴロゴロと入って640円。

どう見ても手作りのようですが、ご主人が一つずつ手作りされているそうです。

そして、お土産を渡す時に「地獄から買ってきた極楽饅頭です」と言って渡すのが楽しみでもあります。

はい、私は面倒くさいおっさんです。

コメント

福岡からの日帰りツーリング(湯布院、久住)

2015年05月24日 | ツーリング

本日のコースは、高速で日田まで走り、そこから一般道で湯布院へ。

その後のコースは何も決めずに出発しました。

 

湯布院といえば街中の散策も楽しいですが、別府へ向かう途中のルートがとても気持ちがいいですよね。

雄大な由布岳と適度なカーブの道はツーリングにぴったりです。

写真は由布岳です。大きな山ですね。

 

この後、別府まで走り買い物をしてすぐに引き返してきました。

志高湖の入口から庄内へと周り、男池の横を通って「やまなみハイウェイ」に戻ってきました。

 

ここは前方の硫黄山と左側の三俣山が迎えてくれるので、私の好きな場所です。

 

坂を下りた所は写真スポットです。

 

このまま、牧の戸峠を越えて瀬の本方向に下りて行きますが、その途中にある展望台から「阿蘇の寝観音」が見えました。

今日は噴煙は少しだったようですね。

 

大観峰まで行き、いつもの食堂で「カレーライス」を食べて、「ラピュタの道」に行ってみました。

観光バスがきていて、見に来る人が多くなりましたね。やっぱり通行止めです。

 

阿蘇の雄大な景色が見えました。

 

この週末は、天気予報ではずっと雨の予報でしたが、土曜日も日曜日もほとんど雨は降らず、逆にこんなに透き通ったいい天気に恵まれました。

いいツーリング日和でした。

 

走行距離:398km

燃費:20.31km/L

コメント

アピールする付け出し

2015年05月23日 | 

いつも飲みに行って出てくる「付け出し」はほんの少しの事が多いけれど、今日のお店は力が入っていました。

内容だけでなく、盛り付けにもここまで手間がかかっています。

素晴らしい!

 

このお店の「食べログ」のページはこちら

コメント

ユニークな植木

2015年05月22日 | Weblog

かなり遠くからも見えました。

ハロウィンの名残りですかね。

コメント

たぬきうどんの店?

2015年05月21日 | 

「たぬきうどん」って商品名のような気がするけど、これは店名ですね。

讃岐うどんのたぬきうどん…紛らわしい。。

 

コメント

Mercedes-AMG GT┃30秒CM

2015年05月20日 | Weblog

Mercedes-AMG GT┃30秒CM

ベンツの車にはほとんど興味を感じた事はないけど、このリア周りは美しすぎる。

実物を見てみたい。。

コメント

バルウォーク福岡に参戦

2015年05月19日 | 

今回も行けるようになりました。

あちこち歩いて、少しづつお店を楽しみつつ、お酒もビンチョスも楽しめる。

素敵なイベントです。

 

事前に行きたいお店をリストアップしておくのも必要ですが、5件だけでなく予備の候補も5件程度考えておくといいです。

行きたいお店には、たぶんみんなが行きたいので長蛇の列になってしまう事がありますし、店の前に来たら気が変わってしまう

事もあります。

 

並んでいる時や、食事中にチェックしたいのはツイッターです。

「バルウォーク福岡」の名前のアカウントをフォローしておく事や、「#barwalk」のハッシュタグで検索すると参加者の

情報がリアルタイムに入り、並んでいる人の情報や、今回提供されている料理の情報も入手できます。

これ絶対にオススメです。

 

私が気に入っていたお店が今回は残念ながら参加されないそうです。入れ替わりもあるんでしょうね。

有名どころも出ていますので、バルの提供開始時間をチェックして早めの訪問が良さそうですよ。

コメント

福岡からの日帰りツーリング(佐世保)

2015年05月18日 | ツーリング

今回の行き先は「佐世保」

目的は、「佐世保バーガー」とあまりにも漠然としたまま、なんの下調べもせずに佐世保に向かいました。

 

ルートは三瀬峠や坂本峠を越えて高速で向かうコースと福岡前原道(周船寺から前原は自動二輪160円)と二丈浜玉(今は無料)

を通って伊万里経由で向かうコースとありますが、ほぼ時間が変わらない割に福岡前原道は周船寺から前原までが自動二輪は160円

のみで行けるので、このコースにしました。

現在は唐津を抜けて伊万里までの中間地点くらいまで無料区間が伸びていて、お得感が高いです。

おかげで早く向かう事ができました。

 

その後は202号線を伊万里まで行き、国見山を越えて佐世保市内まで行くコースです。

写真は国見山の中腹から伊万里方向をみた写真です。

天気がよくてとても気持ちのいい日でした。

 

今回のツーリングで唯一のバイクの写真です。撮り忘れるんだなぁ。。

 

ここから先、このカーブを抜けるとトンネルがあり、長崎県に入ります。

長崎県に入るとスピード取り締まりが頻繁に行われている場所ですのでご注意ください。

 

佐世保市内に入って、真っ先に向かったのは「Bigman」という佐世保バーガーのお店。

写真は定番の「ベーコンエッグバーガー」です。単品なら650円、セットならMドリンクとポテトが付いて1050円です。

もちろんセットを注文。

バーガーはあまり大きくはありませんが、具の多さからボリュームは満点です。ポテトとコーラで食べると最高です。

 

食べている間に、佐世保観光にどんなものがあるかを探してみます。

出てきたうち興味があったのは「四ヶ町商店街」と「九十九島遊覧船」だったので、この後の散策コースはこれに決めました。

 

「四ヶ町商店街」は全長が500mもある巨大な商店街ですが、福岡市への消費流出が九州の主要都市の中で最も高い

らしく、商店街が魅力作りを行っているとの情報がありました。

佐世保の街中に初めて行きましたが、商店街に活気があり各店舗の独自性と商店街自体の魅力発信として商店街マップや様々な案内板の設置、

裏路地の様々なお店など、商店街全体が盛り上げようという雰囲気が見えました。

 

次に向かったのは「九十九島遊覧船」です。

遊覧船乗り場に到着したのは14時で、14時出航の船が出たばかりで次は30分後と時間的にはロスですが、せっかく来たので

30分を待つ事にしました。

ところが30分発の乗船券もすぐに売り切れてしまい遊覧船はかなり人気のようです。

 

遊覧船は九十九島の島々の間を縫うように進み、それぞれの島の解説をしてくれます。


遊覧船から降りたら、やっぱり九十九島の全景がみたくなり、「石岳展望台」に登ってきました。

駐車場から300mもありますが、360度のパノラマはダイナミックです。

こちらは九十九島方向。

逆光で写りが悪いですが、遊覧船で通ったルートを再確認しながら見るのは楽しいです。

 

こちらは反対側の佐世保市内方向、基地も見えました。

私にとっては初の「佐世保市内」でしたが、十分に楽しみました。

次回は見る場所を決めて効率的に回りたいですね。

 

総走行距離:223km

燃費:19.11km/L

コメント

衝動的な物欲

2015年05月17日 | Weblog

ある観光地のお土産やさんに置いてあったカエルの置物です。

衝動的に欲しくなり、「買って行こう!!」と妻に言うと、冷めた声で「どこに置くの?」と言われて我に帰りました。

危うく買ってしまう所でしたが、それでも時々忘れきれずに、また買いに行く事もあります。

買うか買わないか衝動的に物欲が盛り上がった時の判断は難しいです。
コメント