見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

ベルギーのチョコレート

2016年08月26日 | 

ベルギーに旅行に行かれた方からお土産にチョコレートをいただきました。

ベルギーは、フランス語とオランダ語を使われる方に分かれていて、いずれの言語の方も多くの方が英語も話せるそうです。(でも全員ではないらしい)

 

英語ならば単語でなんとなくニュアンスが分かりますが、フランス語やオランダ語では全く分かりません。

こんなに鮮やかなチョコレートの説明書きもさっぱり何やらわからず、でも味がはっきりと付いているというか、しっかりと深い味がある美味しいチョコレートでした。

言葉の壁がなければ、世界が広がるのでしょうね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲酒運転やめられないと? | トップ | 急に食べたくなる「お好み焼き」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。