見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

スマホのゲーム、終了したようです。

2018年10月23日 | iPhone

ある方からゲーム開発のお話をお聞きして、ゲーム事業というのに興味を持ちいくつかダウンロードしたゲームアプリがありました。

そのうちのひとつのゲームがサービス終了したようです。

 

上位100位以内に入っていたゲームですが、ずっと継続するのは難しいのでしょう。

残念ですが、また別のゲームで復活される事を期待しています。

コメント

iOS12に変更後、出てきたアイコン

2018年09月20日 | iPhone

大型アップデートと聞いていた「iOS12」。

躊躇なくアップデートしてみました。

 

細かい部分はわかりませんが、アップデート後に新たに出てきたアイコンがあります。

それがこちら。

「計測」と書かれています。

 

どんな使い方をするのか、テーブルの上に置いた雑誌をまずカメラで撮影。

 

次に「計測」アプリを立ち上げると下記のような画面となり、少し動かすと自動的に計測モードになり、縦横のサイズを計測してくれました。

どうやって計測するんでしょう?!

でも、日常生活では便利そうですね。

コメント

iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRを紹介します — Apple

2018年09月13日 | iPhone

iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRを紹介します — Apple

なかなかラインナップを覚えられない。。。

コメント

テザリングして今月のデータ容量なくなりました。。。

2018年08月28日 | iPhone

いえね、注意はしていたんですよ。

原因は外出先で、テザリングしている時にDropboxの同期をしてしまったからなんです。

まだ1GB以上は残っていたと思いますが、動きが遅いと思ってみてみると「0.00GB」となっていました。

 

今月は、今日を除くとあと3日、もう1台のiPhone6で「インターネット共有」して乗り切ります。

ちなみに、この状態でもメール(E-mail、SMS)は使えます。

コメント

spigenケースにピッタリのLEPLUS画面保護ガラス

2018年06月26日 | iPhone

個人的に今まで使ってきたiPhone(3GS,5,6,8plus)に取り付けたケースの中で最も気に入っているケースがこのspigen(シュピゲン)のケースです。

しっかり取付けできる事や、画面以外のほとんどの部分が厚いガードで囲まれているので、安心感が高いからです。

 

逆に、ひと回り大きく厚くなってしまうのは仕方の無い事と割り切っています。

【Spigen】 スマホケース iPhone8 Plus ケース/iPhone7 Plus ケース 対応 二重構造 バンパー 米軍MIL規格取得 耐衝撃 ネオ・ハイブリッド2 055CS22374 (サテン・シルバー)
 
Spigen Japan

 

このケースに合わせたわけではありませんが、たまたま買った画面保護ガラスがこのケースにピッタリなんです。

 

正面の上部です。ケースと保護ガラスの隙間はほとんどありません。

 

ホームボタンの周りもピッタリです。

 

いやいや、何とも美しい組合せではないですか!

 

しかし、画面保護ガラスが何度も割れました。

理由は落としたり、ぶつけたりと私の取り扱いの問題なのですが、画面保護ガラスがもろいのかとも考えて他のメーカーの画面保護ガラスもかなり詳細にわたり確認をしましたが、やっぱりこのメーカーの画面保護ガラスに戻ってきてしまいました。

 

ところが今回は同じ「iPhone8plusホワイト用」で2種類の画面保護ガラスを見つけました。

どう見比べても同じような。。。とじっくり見て違いを見つけました。

左が「GRADE2」右が「GRADE1」です。値段は右のほうが少し高いです。


 

今回は安い方を選びました。

装着感は全く変わりなし。安くても良かったかもしれません。

 


こちらが「GRADE1」で「こだわり抜いたGLASS GRADE1品質」とキャッチコピーがあります。

MS Products iPhone 8 Plus/7 Plus用 フルガラス 高光沢 [G1] 0.33mm(ホワイト)LEPLUS LP-I7SPFGFWH
 
MS Products



こちらが「GRADE2」で「傷や衝撃から守るGLASS GRADE2品質」とキャッチコピーがあります。

MS Products iPhone 8 Plus/7 Plus用 フルガラス 高光沢 [G2] 0.33mm(ホワイト)LEPLUS LP-I7SPFGFCWH
 
MS Products
コメント

auのデータ定額の残データ繰り越しの計算方法

2018年03月29日 | iPhone

なんだか月初に繰り越ししたはずのデータ容量が思うような数字ではないので、少し疑っていましたが、やっと判明しました。

上記は「デジラアプリ」で確認した本日のデータ容量です。

プランは「データ定額5」という月あたり5GBのコースです。

 

続いて、現在のデータ残状況を確認してみます。

上記の残データを合計すると7.4GBという計算になります。

この状態で、翌月になり5GBが追加された後は、8.52GBとの表示になります。

 

確かドコモの場合は、前月の繰り越し残データ容量から先に減算し、今月のデータ定額分は前月の繰り越し残データ容量がなくなってから減算されていたように記憶しています。

ちなみに格安SIMの「OCNモバイルONE」も同じ計算方法です。

その計算で算出すると、繰り越し直後のデータ容量の計算式は下記の様になります。

前月残3.58GB+今月データ容量5GB-今月使用量3.52GB=5.06GBがあまり。 翌月繰り越しは5GBとなり、翌月への繰り越し直後は、今月データ容量5GBが追加され10GBとなります。

 

auの場合は、前月の繰り越し残データ容量は残したまま、今月のデータ定額分から先に減算し、今月分5GBを使い切ってから前月の繰り越し残データ容量を減算するようです。

今月データ容量5GB-今月使用量1.48GB=3.52GBがあまり。 翌月繰り越しは3.52GBとなり、翌月繰り越し直後は、今月データ容量5GBが追加され8.52GBとなります。

 

やっとカラクリがわかりました。

auはセコイですねぇ。

 
コメント

iPhone6用のガラスフィルム

2018年03月09日 | iPhone

昨年、iPhone8plusに機種変更したのですが、その前に使っていたiPhone6は「OCNモバイルONE」のsimを差して、バイクのナビや車用のミュージックプレーヤーとして使っています。

iPhone8plusに機種変更した際にガラス保護フィルムを貼って頂いたのですが、この滑らかさを経験したらどうしてもiPhone6にも貼りたくなりました。

そして貼って頂いたガラス保護フィルムがこちら。

 

曲面まで保護してくれるタイプです。

なんだかわからず「ハイブリッド」と、パッケージには書かれていました。

貼ったばかりの写真がこちら。

どこまで貼られているのかわからないほど、ピッチリ貼られていますね。

 

上部のカバー具合も抜群です。

 

しかし、私のケースには合わなかった。

赤丸部分が浮いています。

 

他にも両端の角が少しづつ浮いてきました。

保護フィルムとケースが干渉してズレてしまう事が原因で、保護フィルムが悪いわけではありません。

干渉する事をわかっていながら、この組み合わせで使おうとした事が原因です。

保護フィルムを変えるか、ケースを変えるか、散々悩んで保護フィルムを変える事にしました。

 

そして、購入したガラス保護フィルムがこちら。

 

ガラス保護フィルムは、自分で初めて貼りました。

というのも、このキットには自貼り用の機材が揃っているんです。

内容物がこちら。

 

前の保護フィルムを外したら、アルコール洗浄でしっかりと拭き、今度はアルコールが残らないようにドライウエスでしっかりと拭き上げます。

ここからがこのキットの素晴らしい所です!

ケースにガラス保護フィルムを両面テープで止めて、ケースごとiPhone6にかぶせるだけ。

被せた状態がこちら。

位置合わせがメチャクチャ楽です!

 

貼られた状態がこちら。

 

上部も完璧です。

 

そして、お気に入りのケースに収めました。

今度はケースに干渉はしませんが、若干ガラス保護フィルムが小さいようにも思いますが、なんとか希望通りに収まりました。

こちらでしばらく活用させて頂きます。

 

LEPLUS iPhone 6/6s用 GLASS PREMIUM FILM 通常 0.33mm LP-I6SFG
 
MSソリューションズ
コメント

belkinのQi(チー)充電器パッド買いました。

2018年02月25日 | iPhone

 

iPhone8plusを購入してすぐに、Qi(チー)充電器を買ってみたものの、やはり使い勝手に不満がありもっと大きなパッドを持つ充電器を探しておりました。

このbelkinの充電パッドはApplestoreでも販売されていて、ほとんど純正品のような扱いでしたが、当時は在庫切れで買うタイミングを失っていたのですが、先日「au WALLET Market」で販売されているのを見つけ、更にギフト券を使えたので非常に安価に購入する事ができました。

 

内容物はこちら。

 

肝心の充電パッドはこちら

 

取り出した充電パッドと、その下には充電器に接続するケーブルが入っていました。

どこかのサイトで「黒の充電パッドに付属のケーブルが白なので、黒のケーブルにしてほしかった」というコメントを見ましたが、私も黒のケーブルがいいと思います。

また、このセットには「充電器」は付属していません。

別途、充電器を用意する必要がありますが、iPhoneに付属の充電器では電流が1Aしかありませんので、iPadなどに使われている大きめの充電器(2A以上)を使う必要があります。

我が家にはUSB充電器がいくつも転がっていたので、そのうちのひとつを活用させて頂きました。

 

そして机の上に置いた状態です。

ケーブルは自宅にあった黒のケーブルを使っています。

 

充電パッドにiPhone8plusを置いて充電しています。

置いた瞬間は「緑」の点滅

充電中は「オレンジ」の点滅

異常?があった場合は「赤」の早い点滅

という状態を表していると思います。

 

以前使っていたものよりパッドが大きいので置きやすいのと、充電可能な位置が把握しやすいです。

これはおススメです!

 

belkin Qi ワイヤレス充電パッド ワイヤレス 充電器 チャージャー 5W 充電器 [国内正規品] F8M747BT-A

 

Belkin Components
コメント

Airpodsケースの蓋がズレてます。

2018年02月21日 | iPhone

気が付くと、右側の蓋が少し浮き上がっていました。

 

よく見るとやっぱり蓋がズレています。

裏側はズレていないので、上蓋だけ変形している事が考えられます。

思い当たる事がありませんので、自然に変形したのか、元々そうだったのか、それともバッグに入れている時に過度な力がかかったのか、使用上は問題ありませんがこのままでは気になるのでアップルストア福岡天神に修理相談に行ってきました。

 

動作上は問題ない事を確認し、保証期間を確認、状態を見て頂いて外装に全く傷がない事や背面のズレがない事から、今回は保証適用にてケースのみ交換をして頂きました。

こちらが、交換して頂いたケースです。

ズレは全くありません。

 

ピシャリと蓋が閉まっていますね。

 

先日のiPhone6 の電池交換といい、今回のAirpodsといい、アップルストアの修理診断や対応はとても好感が持てます。

単純に私の要求が通ったという事もありますが、丁寧な対応や親身な接客、なぜそう判断できるのかの説明がしっかりなされているからと思います。

 

なかなか修理予約ができない事も多いので、急いでいる時には不信感を感じる事があるかもしれませんが、スタッフの対応はいいです。

信頼感が高まりました。

コメント

iPhone8Plus用 画面保護ガラス

2018年02月17日 | iPhone

 

ある日、iPhoneの画面を見ていたらスジが入っているのが見えました。

髪の毛か?汚れか?と思って画面を拭いてみても消えません。画面保護ガラスが割れていたのです。

何処かに当ててしまったのでしょう。

 

すぐに新たな保護ガラスを買って、その場で貼って頂きました。

ヨドバシカメラでは保護ガラスを買ってその場で貼って頂くようにお願いすると有料(650円)ですが、貼っていただけます。

 

プロなだけに、きれいに貼っていただきました。

 

同じ保護ガラスを妻が貼っていたので、次回は私もこの保護ガラスにしようと思っていました。

しっかりとした厚みがあるように見えます。

若干画面サイズよりも小さいですが、私のケースに入れたら保護ガラスとケースがピッタリと収まってくれました。

 

スピーカー部分はこんな感じです。

 

ホームボタン周りは、ホームボタンの部分だけ穴が開いていて窪んでいるような感触です。

 

実は画面以外の部分は白い色が付いているらしく、透明ではないようです。

実用上はほとんど問題ない、というか気づかないと思います。

 

保護ガラスの手触りはスルスルとしていて使い勝手が非常にいいので保護フィルムには戻れません。

しばらく使ってみます。

 

MS Products iPhone 8 Plus/7 Plus用 フルガラス 高光沢 [G1] 0.33mm(ホワイト)LEPLUS LP-I7SPFGFWH
 
MS Products
コメント

Air pods用ケース 買いました。

2018年02月08日 | iPhone

 

Airpodsを買ってからというもの、便利に使わせて頂いています。

「なんでもっと早く買わなかったんだろうか?!」と「後悔」するほど、満足してます。

 

 

満足な点を並べてみました。

・なんと言ってもコードレスの便利さ

・電池の充電を忘れるほど電池持ちがいい。

・多少の動きでも落ちる事がない。

・周りの音が聞こえるので外出時には安心

 遮音性が無いと酷評されている方もいらっしゃいますが、遮音しないイヤフォンですからそもそもの商品の選択が間違っているんですね。

 私の様にバスや電車、事務所で仕事をしながら電話をするような使い方では、周りの音が聞こえた方が便利です。

 

という訳で、大変満足していて日常的にポケットに入れて持ち歩いていました。

 

先日、このAirpodsのケースをじーっと眺めていると、小さな小傷を見つけてしまいました。

硬いケースではありますが、やはり傷は入るものなのでしょう。

 

早速、保護ケースを買いました。

こちらが、保護ケースの箱とAirpodsです。

 

ケースにぴったりな保護ケースです。

 

しっかりと保護してくれそうです。

蓋の開閉も、支障なく便利です。

 

上蓋の端にある窪みに保護ケースが引っ掛かっているのか、形通りに収まっているのがわかります。

 

この保護ケースはシリコンでできており、マットな質感なので指紋等は付きませんし、現在のところレビューにあるように埃等が付着してしまうという事も起きていません。

安価なので、劣化してきても買い替えで対応できるかと思います。

 

しばらく使ってみます。

 

AirPodsケース、AppleワイヤレスイヤホンAirPod用AhaStyleシリコンショックプルーフ保護カバー (ブルー)
 
AHASTYLE
コメント

iPhone6の電池交換してきました。

2018年02月05日 | iPhone

最近動作が不安定と思っていましたが、「電池劣化による速度低下」問題が表面化して、これが原因ではないかと思うようになりました。

ならば、一度診断してもらおうと、アップルのホームページから「電池交換」を希望して予約を取ってみました。

修理を選んでも、福岡県いや九州では「アップル福岡天神」店のみの受付です。

 

すると、下記のようなメールが届きます。

 

確か先週確認したときには、予約すらできない状況だったので、修理部材(電池)が入荷したのかもしれません。

 

指定時間に「アップル福岡天神」に行き、スタッフに「修理で訪問した旨」伝えると、順番に修理担当のスタッフが対応してくれます。

私のiPhone6は「電池残量表示が100%のまま数時間経つと突然電源が切れる場合がある」という明確な症状がありました。

ただし再現頻度は不定期で、電池残量表示が時間経過と共に進む場合は突然の電池切れは発生しません。

その他、全体的に動作がモッサリとしていて反応が悪い状況でした。

 

診断して頂くと、「電池に異常はなかった」しかし「電池消費に応じて減っていくはずの電池残量が、電池消費のほとんどない状態で急に減っている状態が確認できた」というものでした。

ここまでの診断で、「電池に異常がなかった」が「何らかの電源関係の問題が発生している」との事で、まずは「①電池交換」しましょうと。

その後、症状が改善しない場合は本体のどこかに異常があるので「②本体交換」をしましょう。という事になりました。

 

そのまま「電池交換」手続きへと進み、電池交換をして頂きました。

 電池交換後、支払いを済ませるとすぐに送られてきたメールがこちらです。

料金は3,456円と通常の電池交換より安くなっていました。助かります!

 

持ち帰ってからは一度も症状が再現する事はなく、若干動作速度も速くなったように思います。

メイン機ではありませんが、今でもミュージックデータやバイクのナビとして活躍しているので、もうしばらく活躍してもらいます。

 

 

コメント

ながーいライトニングケーブル

2018年01月30日 | iPhone

通常の長さのライトニングケーブルでは不便を感じていて、やっと長いライトニングケーブルを買う事ができました。

用途は、寝る前に目覚ましアプリなどを操作する際に今までのケーブルでは寝たままでは短すぎて操作ができなかったので、長いケーブルを使って寝たまま手元でスマホを操作したいというものです。

 

通常の長さは約0.9m、今回のこちらは1.8mと倍の長さです。

これで、寝たまま手元まで届くようになりました。

我ながら、不精だなぁ。。

 

Anker PowerLine II ライトニングUSBケーブル【Apple MFi認証取得 / 超高耐久】iPhone / iPad / iPod各種対応 1.8m ブラック A8433011
 
Anker
コメント

「iPhone 用 超高耐久ライトニングUSBケーブル」買いました。

2017年12月21日 | iPhone

気が付くとAPPLE純正のライトニングケーブルが断線していたり、汚れていたりするので、家用に「ライトニングUSBケーブル」を買いました。

先日、充電器を買ったAnker製のケーブルです。

 

USB端子側はAPPLE純正より若干大きく滑りにくい素材なので使い勝手がいいです。

 

もっと使いやすくなったのはiPhone側の端子部分です。

APPLE純正より大きく滑りにくく、端子を持って抜き差しできます。

 

このケーブルにはケーブルをまとめて留めることができるマジックテープが付いています。

 

更にケーブルにマジックテープの端を留めることができるので、マジックテープをなくす心配も少ないという配慮がうれしいですね。

持ち運びにはとても便利です。

なかなかケーブルだけを買おうという発想になりませんが、考えられた製品を買うと便利さを実感します。

 

Anker PowerLine II ライトニングUSBケーブル【Apple MFi認証取得 / 超高耐久】iPhone / iPad / iPod各種対応 0.9m ホワイト A8432521
 
Anker
コメント

Anker PowerPort4充電器を買いました。

2017年12月17日 | iPhone

iPhoneを継続して何台も使っていると、あの小型の充電器がいくつも手元にあり「USB充電器はこれでいいか」とあまり疑問を持つことがありませんでした。

しかし、充電器にも能力があり、それを電圧(V)や電流(A)、電力(W)で提示しています。

iPhoneに付属の「USB充電アダプタ」の裏側を見てください。

 

赤線部分です。「Output:5V 1A」とうっすら書かれています。

電圧が5Vで、電流が1Aという事なので、電力は5V×1A=5Wという計算になります。

この電圧が小さいと充電に時間がかかったり、機器によっては正常動作しないという事もあるようです。

 

Qi(チー)充電器を使って充電する場合は、これがはっきりと出るようで、ある程度の電力がある「USB充電アダプタ」が必要になり、Amazonなどでも多数の取り扱いをされているというわけです。

 

 

ツーリングに行くときには、2台のインカムとBluetooth受信機、アクションカメラの電池、ジンバルの電池など複数の充電を行う事があるので、USB端子が複数あるというのは便利ですね。

今回はこの電力が大きなもので、USB端子が複数あるものを探してみました。AnkerのPowerPort4という充電器です。

 

いつもながら開封します。

 

内容物はこんだけ。でも使い方に不安は無いので問題はないです。

 

USB端子は4つあります。

一番上にはインジケーターがあり充電中は緑に点灯します。

 

反対側はコンセントプラグになっていて、折り畳みができます。旅行やビジネスなど持ち運びに便利ですね。

 

さすがに40Wもあるので、iPhone の充電が早くなりました。

 

 

Anker PowerPort 4 (40W 4ポート USB急速充電器) 【急速充電 / iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】(ホワイト) A2142122
 
Anker

 

コメント