見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

福岡オクトーバーフェスト2013の詳細が発表されています。

2013年09月30日 | 

「今年こそ、絶対にいく!!」と、開催の案内もでていない時期から、鼻息荒くして待っていました。

 

つい先日までは、「10月18日から」という情報のみで、いつまで開催されるのかわからない状態だったので、

まさかこの週の土日までやらないつもりか?!と心配しておりました。

結局は翌週の日曜日である27日まで開催という事で、ホッとしております。

 

たぶん1回だけでなく、何回も行きたくなるのではないかと、衝動を抑えきれない自分の行動に少し不安を

抱きながらも、楽しくビールが飲める事を楽しみにしています。

 

福岡オクトーバーフェスト2013の公式ホームページはこちら

コメント

Pizzeria de Ciruzzo(ピッツェリア ダ チールッツォ)に行ってきました。

2013年09月29日 | 

何度もこのお店に行くことをトライしておきながら、時間が合わずに実現しなかったのです。

場所は福岡市西区今宿駅前で、国道202号線を福岡から唐津方面に向かった国道沿いにあります。

 

ランチタイムはランチセットしかないようですが、いろいろ考えずに店のお勧めのランチセットを注文する事にしました。

ランチセットには、前菜とメイン1皿にデザートとドリンクが付いて1,575円です。

昼食としては少し高めの値段設定かと思いますが、食べ終わった感想としては満足度が高くこの値段では安いという印象です。

 

では、一部ですが、私の食べたセットをご紹介しましょう。

これは前菜です。

こんな雰囲気のテーブルになります。前菜は5種+パンです。

見えているドリンクはコーラとブラッドオレンジです。

 

そしてメインは、4種のピッツアと2種のパスタ、鮮魚料理か、豚のグリルのうち1人1皿が選べて、一緒に行った人とシェアすることができます。

 

私の注文したピッツアはマルゲリータときのこピザ(正式名はビアンカ プロシュート エ フンギ)のハーフ&ハーフです。

見た目はボリュームたっぷりですが、あっさりしているのでペロリと食べてしまいました。

 

 

 

もう1皿は黒豚のグリルです。

パスタと悩んだので店員さんにお聞きしたら、マルゲリータにトマトソースが使っているので、違う味のグリルをお勧めしてくれました。

絶妙な焼き加減と塩味がとても美味しいグリルです。

最近肉不足だったので、とても満足しました。

 

ランチタイムは11:30~14:30までですが、お昼時はとても混むので予約をお勧めします。

駐車場は店舗の向かい側にある駐車場が利用できますし、駐車券を見せるとお店から100円を頂けます。

この駐車場は、最初の30分が無料で1時間が100円なので、結局無料でこの駐車場に止めることができます。

 

食事の時間は料理のできる時間にも影響されますが、なんだかんだで1時間ほどを要しましたので、時間がゆっくりした時に

行かれるといいと思います。

 

今回私は予約をせずに行ってしまったので、30分ほど待ちましたが、その間にメニューを隅々までしっかり見ることができ、

必要なチラシや店舗の案内などを入手する事ができました。

席数は店内28席、テラス席は8席程度です。

 

待っている間に、メニューにあるQRコードを読み取ってリンクに進むと下記のYouTubeが出てきました。

忙しそうに石窯の前でピザを作るオーナーシェフの思いが語られています。

 

お勧めのお店ですよ。

 

下記情報は本日(2013/9/29現在)時点の情報ですので、ご自身でご確認ください。

 ピッツェリア ダ チールッツォ

福岡市西区今宿駅前1-9-8-1F

Tel:092-805-1770

 

Pizzeria Da Ciruzzo : 福岡のナポリピッツァならチールッツォ

Pizzeria Da Ciruzzo : チールッツォのこだわり編

コメント

別府ロープウェイからの景色

2013年09月28日 | 

別府ロープウェイからの景色をビデオに収めてきました。

上からの景色が素晴らしいので、下りを撮影してますが、片道10分弱なので、このビデオも10分弱あります。

コメント

「福岡キャンピングカーショー&アウトドアショー2013」というのがあるそうな?

2013年09月27日 | Weblog

その昔(20数年前)に渋谷の国立代々木競技場で「キャンピングカーショー」というのがあって、見に行ったことがあります。

当時はアウトドアに興味がありながらも、それほど積極的には活動ができていなかった時期で、キャンピングカーへの憧れ
なんぞがあって、家族で見に行きました。

展示台数は数十台もあったかと思います。
夢の旅車を見ながら、心が躍りました。
本当に楽しい数時間を過ごした事を思い出します。



さて、同じような名前のショーイベントが福岡でもあるようです。
今までも開催されていたのかわかりませんが、今回は行ってみたくなりました。


もちろん前売り(500円、当日券800円)を買っていきますよ!

「福岡キャンピングカーショー&アウトドアショー2013」のホームページはこちら

コメント

auにMNPして、自動的に付加されたサービス。

2013年09月26日 | iPhone
auにMNPした時にお店の方に説明をして頂きましたが、必要なサービス以外にも自動的に付加されてしまったサービスがあります。

基本料金(980円)とLTEフラット(5460円)、そしてインターネット接続サービス(315円)は通常使用においては必須と考えて、
追加でアップルケア(366円)や留守番電(315円)を追加するか悩む事があると思いますが、これらのサービスは利用者として
必要なサービスを追加されたらいいと思います。

しかし、そのほかにもいくつかのサービスを申し込んでいる事になっていて、無料期間のうちに解約をしなければ、料金がかかる事になります。

私の場合は下記のサービスが追加されておりました。

・スマートパス(390円)
・au通話定額(500円)
・電話パック(315円)
・ビデオパス(590円)
以上で、合計1795円にもなります。

でも、無料期間があるので、その期間中にお試しで使ってみるといいでしょう。
私の場合は電話パック(留守番電話を含むサービス)は残す事にしましたが、スマートパスやau通話定額とビデオパスは使わないので解約する事にしました。


以下には、ビデオパスを削除する過程を記載しています。
こんなに工程を進まなければ解約までたどり付けません。大変ですよ。


まず、safariのブックマークを開きます。

「au Customer Support」というブックマークがありますので、ここをタップします。




ここでは「auスマートパス」をタップします。




「MENU」をタップします。




上にスワイプして下方向に画面を移動させます。




「auサービス・サポート」をタップします。




「auサービス」をタップします。




画面を下方向に移動させ「ビデオパス」をタップします。




また、画面を下方向に移動させ「加入・解約」をタップします。




やっと出てきました。
「1.解約はこちら」をタップします。




最後の引き止め策「無料期間」「レンタルチケット」がちらつきます。
容赦なく、画面を下方向へ移動させます。




「解約手続きを進める」をタップします。




解約手続きの前にアンケートがあります。
ふむ。回答してみましょ。




アンケートの一番下にある「解約手続きを進める」をタップします。




また聞かれました。
「解約手続きを進める」をタップします。




これでビデオパスの解約が完了しました。



不要なサービスは早めの解約がお勧めです。
コメント

半沢直樹の倍返し饅頭

2013年09月25日 | 

お土産で頂いた饅頭のパッケージです。
ちなみに左のは湯煎餅です。

半沢直樹さんの饅頭の方は、東京や大阪店頭に並ぶとあっというまに売れてしまうほど人気だそうです。

そして、この饅頭の箱の中にはこの名刺が入っていました。

あまりにもリアルで、それがとても楽しいお土産でした。

でも、半沢直樹は見てないんですよね。
今更ながら見ておけばよかったと後悔しています。
コメント

ツーリングに広角カメラ(DSC880DW)を持っていきました。

2013年09月24日 | 写真

先日ツーリングに行った時の写真を整理しておりましたが、最近持っていくカメラに加わったkenkoのDSC880DWという広角レンズを

持つカメラの写真がユニークだったのでご紹介します。

 

ツーリングの行先は久住の瀬の本経由で大観峰を見て帰ってくるコースでした。

一つ目の目的地である瀬の本で休憩し、阿蘇方面に県道11号線を向かった先にある城山展望所です。

この展望所からは、阿蘇の寝観音を見ることができました。

 

次に向かったのは、お約束の大観峰です。

まさに大観峰!そのままですが、高原の高台にそびえる感じがよく出ています。

 

この後、狭い曲がりくねった道をタンデム(二人乗り)で1時間ほど走って休憩した駐車場です。

日が傾いてきました。

 

いろんな角度から、このカメラで撮影すると楽しい絵が見えました。

画素数も色再現もイマイチですが、広角の絵作りはトイカメラとして楽しいですよ。

 

Kenko デュアルモニターデジタルカメラ DSC880DW IPX8相当防水 DSC880DW
 
ケンコー
コメント

サムライブルー龍馬像(島原市)

2013年09月23日 | 

写真は「サムライブルー龍馬像」という名前がついているそうです。

 

2010年6月に南アフリカで開催されたサッカーワールドカップの際に、東京の国立代々木競技場に建てられた像です。

それが、日本サッカー協会とアディダスジャパン株式会社より、龍馬ゆかりの地の島原に寄贈され、現在は島原市に建ててあるという事だそうです。

 

高さは7~9mほど、見たことのある龍馬のスタイルだけど、ユニフォームを着てボールに足を載せているのが違和感を感じますが、興味を引くのも事実です。

 

とにかくデカいので、島原に行かれた際には「島原勤労者総合福祉センター」の駐車場入り口にあるので見に行かれてください。

コメント

普賢岳の今は。

2013年09月22日 | 

写真は島原から車を15分ほど走らせた所から撮ったものです。

撮影した場所の付近だけでなくもっと海側の所まで火砕流が流れて行ったようです。


この写真は仁田峠から海側方向を見たものです。
急な斜面を雪崩のように向かって行ったのが目にうかぶようです。

現在は仁田峠から歩いて平成ドームの近くまで登山する事が出来るそうです。
機会を作って登山に来たいと思います。
コメント

空港内に山笠飾り

2013年09月21日 | 写真

福岡空港内に博多山笠の飾りが飾ってありました。
大きさは実物より小さくて、迫力に欠けますが、人形は山笠のように美しいものでした。

福岡をアピールするには、空港という福岡の玄関に代表的な山笠のお祭りの雰囲気を展示するのはいいことですね。
コメント

LITTLE YOKOHAMA

2013年09月20日 | Weblog




ビデオカメラの機能として、ミニチュア撮影モードのようなものがあるのでしょうか?
こうやって見ると世の中を早回しで撮影するのも楽しそうです。

いくつか思い浮かぶシーンがあるので、今度撮影してみようと思いました。
日常を違った角度で見ると、見えてくるものが違いますよね。

コメント

IOS7.0にアップデートしました。

2013年09月19日 | iPhone

セットアップが終了して初の画面です。

アイコンのデザインが少し変わって、スッキリとした事と、左上の事業者の名前がKDDIからauに変わってます。

詳細はこれから触ってみます。
同じiPhoneでも新鮮です。
コメント

ホンダ二輪車オーナー向けのロードサービス

2013年09月18日 | CB1300SF

このカードはホンダ二輪車を買うと1年間のロードサービスがついてくるサービスカードです。

最初は1年だけの特典かと思って、申込書を書いてみましたが、会員期限が切れる前になって、継続サービスの申込書が届きました。

実はバイクのロードサービスはなかなかないんです。
以前はJAFでもやってなくて、VISAカードのロードサービスに二輪車も扱ってくれるというので、これに申し込んでいるのですが、最低限のロードサービスでしかありません。

ホンダのロードサービスは事故や故障の際に帰宅費用か宿泊費用かレンタカーか選べて、更に搬送もしてくれます。

簡易な保険として申し込んでいますが、使わずに済むならそれが一番です。

サポートがあると思えば、安心してバイクに乗れますよ。
オススメです!
コメント

阿蘇外輪山のトウモロコシ

2013年09月17日 | 

私がまだ若かりし頃、バイクで阿蘇に上ると右や左にトウモロコシを売る露店が出ていて、若いお姉ちゃんが笑顔で手を振ってくれていました。

何も知らない私は、せっかく手を振ってくれているからと、手を振られたお姉ちゃんみんなに手を振り返していました。

 

今、思えば集客のひとつだったのでしょう。

残念ながら、貧乏学生の私がツーリングでガソリン以外のものにお金を使うことなんてほとんどなかったので、露店に寄る事もなかったのです。

 

そういえば、ずいぶん前から阿蘇に行っても露店のお姉ちゃんどころか、露店すらも見なくなってしまいました。

露店の一番の売り物は確か「トウモロコシ」。

阿蘇のふもとには「トウモロコシ狩り」なんてものもあったくらいですから産地でもあるのでしょう。

 

さて、本題です。

写真は大観峰から菊池方向に向かって数分の左側の広場に出ている露店のトウモロコシです。

1本250円。

 

何度も来たことがありますが、つい寄ってしまいます。

今回はプリプリのトウモロコシを美味しくいただきました!

プリプリしたトウモロコシがとても美味しかったです。

コメント

ラピュタの道のパノラマ写真

2013年09月16日 | 

今日は朝から快晴で、起きた瞬間にツーリングに行く事にしました。

福岡から高速で日田まで行き、そこから小国、瀬の本、大観峰を経由して最終目的地の「ラピュタの道」に到着しました。

最近はよく知られたスポットなので、何人もの人が写真を撮っておられました。

天気も良く気候もちょうどいいので気持ちのいいツーリングができました。
楽しかった~(^^)
コメント