見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

枡に入ったスパークリングワイン

2013年08月31日 | 


このスパークリングワインは枡に立てたシャンパングラスになみなみに注いでくれて、日本酒の様に枡に溢れさせてこぼすスタイルなんです。

珍しさも手伝って、美味しく飲ませて頂きました。

なんでも、アイデアですね。

コメント

食後の甘系

2013年08月30日 | 

帰りが遅くなったのに、食後に甘いものを食べたくて買ってきました。

これだけ大きな鯛焼きをガッツリ食べれば満足です。

うまかった~!
コメント

くまモンのソーラースイング、買ってしまいました!

2013年08月29日 | Weblog

 

あまりの可愛さに、買ってしまいました。癒されます。

 

道の駅阿蘇に500円で販売しています。

コメント

iPhoneのGoogle地図

2013年08月28日 | Weblog


住所を調べていたら、主要な道路に赤や緑の色がついている事に気がつきました。

ナビなら渋滞情報かと思いますが、今までiPhoneのGoogle地図を使っていて、こんな表示を見た事がありませんでした。
でも、よく見ると、夕方の五時過ぎなので、渋滞の起きていそうな道路に赤の色がついています。

よく調べてみると、地図の設定で「交通状況」を選択していました。

そうすると、道路の混雑状況を表してくれると考えていいのではないかと思います。

出かけるときに交通状況が見てわかるのはとても便利です。



どんどん便利になりますね。
進化に付いて行って活用しないと勿体無いですね。

 

Google Mapsは以下のリンクからどうぞ。

コメント

シュワシュワのコーラ味

2013年08月27日 | 

見た目はチートスなのに、口にいれた瞬間はコーラ味のシュワシュワ感があります。

シュワシュワのコーラ味が消えると、薄味のチートスに変わります。

不思議な食感です。
一度は食べてみたいですが、次も買うかどうかは疑問ですね。

でも、一度お試しください!
コメント

阿蘇乙姫温泉「湯ら癒ら」

2013年08月26日 | 

キャンプの帰りに温泉に入りたくなって、ゆっくり入れる家族湯を探してみたら、阿蘇乙姫から

熊本方向に国道57号線を走った左手にこの温泉はあります。

 

最も安い部屋は50分(休日時間)で1600円と少し割高です。

 

しかし、入浴ごとにお湯の入れ替えを行う事や、個室の家族湯である事、ゆったりとした

脱衣場がある事を考えると、逆に割安なのかもしれません。

 

私の入った「龍」の家族湯は2名がゆったり入れる大きさの湯船です。

 

小さいですが、眺める緑もあります。

この日は土砂降りの雨だったので、滝のように降る雨を楽しみました。

 

脱衣場は6帖ほどあります。

エアコンは普通に使えます。

洒落た洗面所もありますが、使い勝手はあまりよくありません。

 

そして外には足湯なんてものもあります。

 

午前中だったので、人もすくなくのんびりと温泉を楽しめました。

コメント

くまもんのソーラースイング

2013年08月25日 | Weblog

先日、くまモンの写真をアップしたばかりですが、この道の駅でいい物買ってきました。

写真が、そのいい物の「くまモンソーラースイング」です。値段は500円。

 

かわいい姿と、ゆっくり首を振る姿にどうしても欲しくなってしまいました。

しかし、特に用途もないし「いらないか。。。」と一旦は店を出たものの、後悔したくないので、戻って買ってきました。

 

癒されます。。

買ってよかった。

コメント

本場のくまもん

2013年08月24日 | 

阿蘇に来てます。
最近はどこでもくまもんを見かけますが、本場のくまもんは有り難みがあります。
もちろん一緒に記念撮影させてもらいました!
コメント

セブンイレブンの白桃バーアイス

2013年08月23日 | 

アイスクリームを買いにセブンイレブンに行き、見つけたのがこの白桃バーアイスです。

ひとつ70円!!
桃の味の美味しいアイスです。
コメント

baby Moncher のいちごパフェ

2013年08月22日 | 

何度も食べた事があり、いつもつい買ってしまうパフェです。

 

中には堂島ロールが入っているとか。

これで315円とは安いと思います。

 

買って帰ると妻が喜んでくれました。

お勧めです。

 

博多大丸地下2階エスカレーターの横にお店があります。

baby Moncher のホームページはこちら

コメント

警固公園の夜

2013年08月21日 | Weblog

今23時を少し過ぎた所です。
そろそろ終電が近いのですが、ここにはたくさんの人がくつろいでいます。

以前は危険な公園と言われる事もありましたが、死角をなくした事でこの時間でも人が過ごせる公園になりました。

取り締まるだけでなく、環境を作る事も大事だと思わせる案件ですね。
コメント

コミネ JK-044 エアストリームメッシュジャケット・イオネア

2013年08月20日 | バイク

暑い日に、ふと何を着てバイクに乗ったらいいのか迷う事がありました。

冬はバイク用のジャケットがあり、春や秋にはレザージャケットを持っているのに、

それでも耐えられない程の暑い日に、着るものがない。。。

 

Tシャツ・・・そりゃライダーじゃない。

長袖Tシャツ・・・Tシャツよりましだけど、バタつくしプロテクターにはならない。

ナイロンのジャケット・・・風よけにはなりますが、プロテクターにはならない。

トレーナー・・・厚手ならバタつきは少なく多少は・・・って暑い季節にトレーナーなんて着れないでしょ!

 

何を着ていいのかわからなくなってしまいました。

今までは長袖Tシャツでも着ていたのでしょう。

でも、安全とは言えません。

 

そこで、簡易でもプロテクターが付いたジャケットを探すことになりました。

たまたま、春に東京で開催された「モーターサイクルショー」でコミネのカタログをもらっていたので、

コミネのラインナップの中から選びました。

 

条件は、色が黒系、胸を保護するチェストガードが付いていること。

今回は選んだだけでなく、散々試着してきました。

 

正直なところ、メッシュジャケットに1万5千円も出せません。

少しでも安いものを欲しいと思っていたので悩みましたが、2千円とか3千円の違いで後から後悔したくないので思い切って買いました。

 

それが「コミネ JK-044 エアストリームメッシュジャケット・イオネア」というメッシュジャケットです。

ちょっと光沢のある表面をしていますが、一部を除いてほとんどがメッシュ素材です。

歩いていても風が抜けていくほど風通しのいいジャケットです。

 

これでも、胸を保護するチェストガード、肘と肩と背中のプロテクターが付いています。

これを着て走ると涼しいだけなく、多少は安心感があります。(レザージャケットには負けますが。。)

 

夏はこれ抜きでは考えられなくなりました。

 

一つだけ難点があります。

汗をかいて洗いたい時にすべてのプロテクターを外さないといけない事です。面倒ですよね。。

 

でも、お勧めです!

 

 

コミネ(Komine) JK-044 Air Stream M-JKT-IONEA black XL 07-044
 
コミネ(Komine)

 

コメント

GoPro: DeepFlight Submersible - Searching for Whale Song

2013年08月19日 | Weblog

 

GoProがYouTubeに投稿する映像は普段見ることのできないような映像が多いが、これもその一つ。

クジラの海中での姿が少しだけ撮影されているのは見どころです。

コメント

IKEA新宮店のホットドッグセット

2013年08月18日 | 

このお店はスウェーデンの家具屋さんですが、店内はショールームのように部屋をディスプレイしていて、

ちょっとお洒落な部屋を疑似体験する事が出来るのです。

最初に2Fのショールームを疑似体験して、1Fで生活雑貨を物色して、レジへ向かいます。

 

2Fのショウルームを終えたところにも、簡易なレストランがあって食事ができるのですが、今回は1Fのレジ奥に

あるホットドッグを食べてきました。

 

写真のこのホットドッグは、お替り自由のドリンクバーとセットで、なんと150円!!

最初に食券を買うのですが、見間違いかと思って見直したほどです。

 

ホットドッグだけでも150円は安いのに、お替り自由のドリンクバーがついているので激安です。

お店に来店してくださったお客様へのサービスの一つと考えているのかもしれませんが、疑似体験で疲れたお客様にいいサービスだと思います。

 

※手に落としたマスタードは気にしないでください。。。

コメント

防水デジカメ(kenko DSC880DW)

2013年08月17日 | 写真

 

あるメルマガで、このカメラの存在を知りました。

今までは、安いおもちゃのようなカメラには興味を感じない事が多かったのです。

 

せっかく撮影したのに残念な画像がたくさん増えた所で、データ容量を無駄に食うだけだし、そもそもそんなものに撮影の時間を使うより

ちゃんとしたカメラで使える画像を残したいと思っていたからです。

 

でも、購買欲求はメリメリと大きくなりました。

私の物の買い方は比較検討にとても時間をかけて費用対効果を最も感じられる物を最終的に買うスタイルなのですが、今回も

他のカメラを十分に吟味した上で、このカメラを買うことにしました。

 

その理由はこのレンズです。

画素数は800万画素、1/3.2CMOSセンサーと、正直カメラのスペックとしては低いですが、このレンズは35㎜フィルム版

の換算で14mm相当(しかもF2.8)!!!!で、他の防水カメラは標準的なもので28mmですから、画角が全然違います。

確かに周辺は大きく歪みますが、それでもいいように思ってしまいました。

 

なので、この大きな画角を生かしたトイカメラと考えて、わり切って楽しむ事にしました。

 

そして、忘れてはならない大きな機能である防水(IPX8相当)は、水辺のいろんなものを撮影するのに使えそうです。

上部には左から、フロントモニターと、バックモニターを切り替えるスイッチ、電源、シャッターと並んでいます。

 

その他、写真はありませんが、MicroSDカードが外部メモリとして必要で、単4電池2本が電源となります。

 

以下、私が撮影してみた写真をいくつか並べてみました。

実際の画像を縮小(15%)して貼り付けてます。

 

車から空を見上げて撮影してみましたが、かなり広角である事がわかります。

夕方の空を飛ぶ飛行機も一応撮影できました。

 

この写真のように気を付けないと指まで撮影してしまいます。

それとレンズの周りの飾りが光に反射してこのような輪ができてしまうので、良し悪しですが注意が必要です。

 

このバイクには跨ったまま撮影しました。

 

 

どうですか?

楽しいカメラですよ。

 

Kenko デュアルモニターデジタルカメラ DSC880DW IPX8相当防水 DSC880DW
 
ケンコー
コメント