見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

呼子のイカ一夜干し

2016年01月31日 | 

呼子にイカを食べに行ってきました。

毎回ながら、人気店の混雑を横目にあまりお客さんの多くないお店を、あえて選んでゆっくりとイカの活き造りを楽しんできました。

 

帰りに呼子漁港に寄ってイカの一夜干しを買ってきました。

本当に全てのイカをこうやって干しているとは思えませんが、興味を引きやすい展示方法ですね。

 

イカの他にも幾つかの干物が販売されていましたが、やっぱりイカでしょうか。

大きなものを買ってきました。

これは、酒のおつまみに最適ですね。

コメント

今年初のバイク乗り

2016年01月30日 | FJR1300

もう1月が終わろうとしているのに、今年になって初めてバイクに乗りました。

先週は寒かった(雪か)し、毎週天気が悪くバイクどころではありませんでした。

 

しかし、那珂川を通って南畑ダムに上る途中の、これから山に入るというところで路面がしっかり濡れているところがあって、それを見た途端に

乗る気が失せてしまって、そのまま引き返してきました。

別のルートを通っても、山はどこも路面が濡れている個所が必ずあるだろうし、ここから海の方向に向かう気にはなれなかったのです。

 

また別の機会にしっかりツーリングに行ってきます。

コメント

ジョアのレモン味

2016年01月29日 | 

再度販売になったのか、期間限定で「レモン味」が発売されました。

前回の「レモン味」は、酸っぱいところまでレモンの味が再現されていましたが、今回も酸っぱさは健在です。

 

味によって個性のはっきりしているジョアだからできる味付けですね。

期間限定なのでしばらく楽しみます。

コメント

8 Disciplines of Flight Converge over Moab | Chain Reaction (4k)

2016年01月28日 | Weblog

8 Disciplines of Flight Converge over Moab | Chain Reaction (4k)

なんという命知らずな人たちなんだろう。

コメント

離れた部屋のWi-Fi環境を改善

2016年01月27日 | 電気製品

通常は家庭内のWi-fi環境は「親機」があって、それを受信する「子機」との組み合わせかと思います。

私の仕事部屋はルーターから離れている場所にあるためにWi-fi環境でインターネットに接続しておりました。

 

子機はこちらです。

通常の子機の中では大型のアンテナが付いているタイプで、こんなものかと不便にも感じておりませんでした。

 

先日自作したPCを、しばらく有線LAN接続して使っていたのですが、時には100Mbpsもの速度が出ることもあるほど通信速度が快適だったために、以前のPCと同じ場所に

設置して上記の子機を接続してWi-fi環境で使うと、調子のいい時で10Mbps、時には数百Kbpsという激遅の環境であることに気が付きました。

 

アンテナの角度やUSB端子の位置などを様々変えてテストしてみましたが、納得いくレベルにはなかなか到達しません。

そこで、考えたのが「子機」だけで受信するのではなく、「中継機」を入れることでした。

 

「親機」からは台所を挟み8mほどと、それほど遠くはありませんが、電子レンジもあるし水まわりのある環境が邪魔をしているかもしれないと考えてみたわけです。

 

今回は自宅で利用している「親機」に接続しやすいものを選択してみました。

結果的には「ビームフォーミング」が双方で使えること、有線接続の場合に規格速度に余裕がある(1000Mbps程度)などを考慮し、「親機」と同じ「NEC製 PA-WG1200HP」を

こうにゅうしました。

 

下の写真は子機設定が完了した状態です。(右側のルータが子機設定したものです。)

結果はというと、少しストレスが解消されました。

計測すると最低でも10Mbpsは確保できているようで、状態が良ければ60Mbpsという結果もありました。

 

ネット環境にストレスがなければ、処理能力の高いパソコンも生きてくるというものです。

満足しました。

 

NEC Aterm WG1200HP 11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯) 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 同時利用タイプ 867+300Mbps PA-WG1200HP
 
NEC
コメント

一銭硬貨を見つけました。

2016年01月26日 | Weblog

お金の集計をしていると、十円玉の中に少しサイズの小さな硬貨があることに気づきました。

取り出してみると見たこともない硬貨が。

「一銭」と書いてあります。

 

裏には「昭和13年」と書かれていました。

と言うことは、この硬貨は77年もの間、働き続けてきたということになりますか。

 

十円玉と比べてみました。

ほとんど大きさも厚さも変わりません。

 

少し「一銭硬貨」の方が小さいんです。

たぶん、十円玉と間違えて受け取ってしまったのでしょうが、珍しいのでよしとしましょう。

 

コメント

福岡市内も真っ白の雪景色(続報)

2016年01月25日 | Weblog

朝一の仕事がキャンセルになったので、妻を送っていく途中の写真です。

バスは何とか動いているものの、車は非常に少ないです。

信号待ちで止まった隣の軽トラは発進でスリップして動けませんでした。

 

横断歩道どころか、中央線もなにも見えません。信号機があるから止まるべき場所かと認識するくらいです。

 

そして、いらんこともっと雪を見たくなりました。

でもすぐ近くにこんな雪景色がありました。 

ほとんど車が走っていません。でも雪は降り続けています。

 

いっぽ通常の道路から離れると動けなくなりそうでUターンしました。 

 

どのくらい雪が積もっているんでしょうか?

軽く20cmくらいはありそうですね。

満足したので、さっさと家に帰り、こもって仕事をしてます。

こんな日は用事がなければ出かけないに限ります。

コメント

福岡市内も真っ白の雪景色

2016年01月24日 | Weblog

車のボンネットにも雪が積もっていましたが、道路もどこに線があるのかわからない状態で、行き交う車はゆっくりと走行していました。

 

また、別の場所でも同じように路面が真っ白です。

少しだけ、福岡では珍しい雪景色を楽しみました。

夕方にはしないの路面バスも運行を中止してしまい、公共交通機関も止まってしまったようです。

こんな日は無理に出かけず家にいるのがいいですね。

コメント

雪の日の集客のあの手この手

2016年01月23日 | Weblog

明日、福岡は大雪の予報が出ています。

先日お伝えしたように、福岡県からも注意喚起がなされるなど、皆さんは極力外出しない方向に向かっているかと思います。

 

こんな日は従業員の出勤時の事故や交通機関の制約などを考慮して、休みにしてしまう事もあるでしょうし、人数を減らして

最低限の人数で運営することもあるかと思います。

こんな時こそ、日ごろできない仕事を片付けてしまうというのもいいのではないでしょうか。

 

このメールは私がよく利用するバイク用品店からのメルマガです。

出かけられない雪の日にこそ、買い物に来て頂くチャンスとばかりにメールをされたのでしょう。

なかなかいい案ですね。

 

雪に慣れていない福岡では雪が降っただけで、いろんな意欲がなくなってしまいますが、こんな時こそチャンスにしてしまう

会社もあるんですね。

勉強になりました。

コメント

今週末も天気は悪そうです。。。

2016年01月22日 | Weblog

なぜか週末に寒波が来るのでしょうか?

今年になって1回もツーリングができていないのです。

 

しかし、今週末の寒波はツーリングなどもってのほかの強烈な寒波のようです。

防災メールで福岡県より注意喚起がされています。

 

以下、そのメールです。今週末はおとなしく家にいる方が良さそうですね。

コメント

てんこ盛り大好きな1歳児

2016年01月21日 | Weblog

リュックを背負って、首にいろんなものをひっかけて、更に見つけた網を頭からかぶってしまいました。

 

見た目は不気味ですが、本人は上機嫌。

手に持ったスプーンをつかってフェンシングでもしているつもりなんでしょうか。

コメント

いろんなカメラを物色しています。

2016年01月20日 | 電気製品

 

 

 年末から、アクションカメラはほぼこれに決めていました。

あとは、納得の値段で購入するだけだと思っていたのに、躊躇しているうちに少し熱は冷めてきました。

しかし、今でもアクションカメラとしては、画像の細かさ、色、ブレ補正の総合点でダントツのアクションカメラだと思っています。 

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR
 
Sony

 

 今、バイク動画に使っているのは、コンパクトデジタルカメラでして、それでもまあ撮れていることを考えると「安価なカメラでも十分じゃないか?」と囁くもう一人の自分がいます。

そいつ(もう一人の自分)の目線で選ぶと、カメラが回転することや画質、操作性で値段とのパフォーマンス点が高いのがこちら。

バイク用品店で15000円で販売されていたのに、見逃してしまったことを後悔しています。 

Contour ROAM2 防水ビデオカメラ(ブルー) [並行輸入品]
 
Contour

 

 ふと、このデジカメを見てしまいました。

いや、デジタル一眼と呼ぶべきか。

マイクロフォーサーズ規格の代表格であるオリンパスPENシリーズで現行機種の1機種前の型ですが、3万円を切っていました。

カメラ好きとしては1機種くらいマイクロフォーサーズ機種を持っていてもいいんじゃないかと思ってしまったわけです。 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 EZレンズキット ブラックE-PL6 EZ LKIT BLK
 
オリンパス

 

しかし、色々と調べていくと、使い慣れたLUMIXからも同様のカメラが出ていたり。

Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM1S レンズキット ブラウン DMC-GM1SK-T
 
パナソニック

 

なんと同程度の大きさながら、APS−Cセンサーを持つ機種がレンズつきで5万円を切るなんて。。。いけません。。誰か。ト・メ・テ・・・

富士フイルム ミラーレス一眼 X-M1 レンズキット ブラック F X-M1B/1650KIT
 
富士フイルム

 

上位機種はレンズもグレードアップし、ファインダーまで付いています。

「何が欲しいんだ自分!」

富士フイルム ミラーレス一眼 X-E1 レンズキット ブラック X-E1/XF18-55 SET B
 
富士フイルム

 

ここまでくると、そもそも「レンズを買ったほうがいいんじゃね?」とお金の使い道にハタと気がついてしまいました。

だいたい、何か必要に迫られていたとは考えられません。

無駄な(????)出費をする前に少し考える瞬間が訪れた事に感謝です。ふぅっ!

Tokina 標準ズームレンズ AT-X 24-70 F2.8 PRO FX ニコンF用 フルサイズ対応 696873
 
トキナ―
コメント

福銀本店のイルミネーション(今シーズンは終了)

2016年01月19日 | Weblog

この写真は今月9日に天神に行ったときに撮影したものです。

 

福岡銀行の本店広場に高さ22mもの大きなタワーとともに飾られていました。

毎年、11月中旬から年明けまで点灯しているそうですが、今年は1月11日まで点灯していたそうで、何とか見ることができました。

 

あまり気づいていませんでしたが、クリスマスシーズンの限定された数日(18日~22日)は「クリスマスガーデン」と題したイベントも行われていたようです。

今年の冬には日程を確認して見に行きたいと思います。

 

まだまだ寒い季節ではありますが、イルミネーションはボチボチ終了しているので、現在点灯しているイルミネーションは早めに見に行っておいたほうがいいですね。

コメント

GoPro Spherical: New York City Jump VR Video Shot on Odyssey

2016年01月18日 | Weblog

GoPro Spherical: New York City Jump VR Video Shot on Odyssey

YouTubeなのに、動いている動画の方向を変えられる?

画質は悪いけど、なかなか面白いですね。

コメント

船越の牡蠣小屋

2016年01月17日 | 

天気が悪い日曜日は雨に影響を受けない休日を過ごすことにしています。(当たり前か。。。)

起きてすぐ、「牡蠣小屋行き」を決めて、朝食は抜きで出かけました。

 

数ある「牡蠣小屋」をどう選んだらいいか、いまいち把握できていないので、今回も適当に空いているお店に決めました。

というのも、到着した11時時点で、店によっては既に列ができているところもあったので、すぐに入れそうな「みわちゃん」に決めました。

奥の「マルハチ」は長蛇の列でした。

 

店内に入り、席に案内されると自動的に「牡蠣1皿」がテーブルに置いていかれました。

今まで行った他の牡蠣小屋2軒はいずれも炭焼きだったのですが、ここはガスコンロです。

最初は「炭の方が良かったのに・・・」と心の中で思っていましたが、炭の灰が飛び散らない利点に気づき、ガスコンロだった事を良かったと思います。

今回は妻と二人なので、少量づつぼちぼち焼きます。

 

船越まで来た甲斐があるというのも、このプリプリの牡蠣を見て食べたらとても満足するのです。

 

店によってメニューが異なります。

「みわちゃん」には「ジャコ丼(600円)」がありました。

これも、なかなか美味しい。

プリプリの牡蠣とともに大満足しました。

 

12時頃に、店を出るとどの店も長蛇の列ができていました。休みの日は早めの訪問がオススメです。

 

今回は、妻と二人と言う事もあって、ちょうどいいお腹具合で満足しました。

しかし、周りの人を見てみると飲み物や焼き材料も持参されている方がかなりいらっしゃいました。

次回はお茶やおにぎりくらいは持参していこうと思います。

コメント