見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

聞いた事のないFM局

2015年02月28日 | Weblog

先日、仕事で佐賀方面に向かったときのこと、車の中ではほとんどFMを聞いているのですが、

どこを走っていても、FM福岡、CrossFM LOVEFM、天神FM、FM佐賀、FM熊本、NHKFM、のいずれかが聞こえてくることばかりです。

 

ところが、この日は見慣れないFM局の名前が出ているではないですか。

なんだっけ?

 

早速調べてみると、筑後・佐賀地区のFM局でした。

少し方言交じりで、いつも聞いているFM福岡とJFMネットワークの各局とは明らかに違う番組構成に少しワクワクしてしまいました。

何度も筑後や佐賀方面に行っているのに、今まで気づかなかったことが信じられません。

 

今後はこの新鮮なFM局を聞いてみたいと思います。

コメント

スリランカカリーを食べてきました。

2015年02月27日 | 

今日は仕事で、福岡市内から大野城市、基山町、柳川と行ってきました。

 

少し遠くへ行った時には、福岡では食べられないその土地のものを食べたいと思いますが、なかなかその機会がありません。

今日はお昼ご飯の時間を過ぎて、次の予定まで時間があったので「食べログ」で近くの評価が高いお店を検索して行った

お店がこのお店です。

様々なスリランカカリーを食べさせてくれる店ですが、店員さんに教えていただいてその名の通り「スリランカカリー」

を食べてきました。

 

見た目が鮮やかですが、半分食べた頃には汗が噴き出していました。

でも美味しい!

 

直接的には辛くは感じないのですが、じわじわと発熱するスパイスの効果は病みつきになります。

また行きたいと思わせるお店でした。

 

このお店「LION CURRY」の「食べログ」ページはこちら

コメント

「お水がいらない鍋焼きうどん」とやら。

2015年02月26日 | 

世の中いろんなものがあるようで、先日はこんなものを買ってきました。

非常食のつもりでしたが、遅く帰ってきて食べるものがない日に役立ちました。

 

袋を開けるとこの状態で出てきました。

確かに底の方にはスープの色が見えます。

鍋に入っているうどんを丸ごと凍らせたといってもいいのではないでしょうか。

 

ビニールを開けたらそのまま鍋に入れて火にかけます。

スープが溶け出していますが、このまま煮立ったら出来上がりです。

簡単で早くて、しかもなかなか美味しいです。

 

ほかにもチャンポンなどあるようですよ。

便利ですね。

 

コメント

KAMOMEの車内

2015年02月25日 | 

ここだけ見たら電車内とは思えませんね。

中津から博多に帰る電車に乗ったら一ヶ所だけこんな場所がありました。

通常と違う雰囲気が楽しませてくれました。
コメント

ランチ焼肉

2015年02月24日 | 

あまり焼肉が好きな方ではありませんが、無性に焼肉が食べたくなる時があります。

この日は日曜日だったにも関わらずランチを提供しているお店に行き焼肉をたっぷり食べさせていただきました。

 

やっぱり力が出ます。

元気になりたい時には肉です!

コメント

初めてIKEAで棚を買いました。

2015年02月23日 | Weblog

脱衣場に置く棚を探していました。

いろいろと見て回ったものの、IKEAを見に行った所、自由に引き出しや戸棚を選べる ところが気に入って

買ってきました。

 

今までIKEAでは雑貨ばかり買っていましたが、噂の組み立て家具を初体験したのでご紹介します。

ちなみに上の写真が完成した棚です。

左上に開き戸、左下に2段の引き出し、右上はこの大きさにぴったりサイズな布製の箱です。

 

さて、買って来たもの全部がこちら。

板の塊ですから、このままではかなり重いです。

棚の本体に、オプションで足と戸棚、引き出しのキットを買ってきました。

 

それぞれに文章ではなく絵がついた作成手順書がついていました。

 

さて組み立て・・・とプラスドライバーを持ってきたら、棚本体はプラスのネジではなく六角ネジでした。

ちゃんと六角レンチ(かなり使いやすい)が付属しています。

ぴったりサイズに開けられた穴と専用のネジなど組み立てるのはプラモデルを作ったことがある方なら問題なく完成させられると思います。

しかし、説明書を見らずに完成させるのは難しいので、ちゃんと説明書を見てダボがどこに何本使われているか使うネジはこれでいいのか確認をしながら

作ってください。

 

例えば、2段の引き出しですが部品はこれだけあります。

しかも引き出し部分はバラバラなので、指示通りに組み立てる必要があります。

 

でも、心配無用。説明書に従って作成します。

 

そして、1時間半くらいで完成しました。

この棚一式で1万円程度ですが、棚の枠はかなり分厚くて頑丈ですので、3段ボックスなんかとは比べものになりません。

 

安価に好きな組み合わせができる所が良かったですね。

満足しました。

 

 

ただ、この大きさなので簡単に作ることができましたが、大型の家具になると難しいのではないかと思いますので、

家族で協力して組み立てるといいでしょう。

コメント

私のバイクが出品されています。

2015年02月22日 | CB1300SF

私が大事にしてきたバイクが出品されています。

バイク屋さんに見ていただいても、程度は抜群にいいとの評価をいただきました。

そりゃそうです。私も自分の最後のバイクになると思って丁寧に大事にしてきたバイクです。

 

場所さえあれば確保しておきたかったバイクですが、やむなく手放してしまいました。

CB1300SFをご希望の方には大変おすすめです。

ご希望の方はお店までお問い合わせください。

 

 

※早速、売れたそうです。ありがとうございました。(2/23)

 

Goobikeの掲載ページはこちら

コメント

サントリーとニッカを比べて

2015年02月22日 | 

比べるなら、それぞれのメーカーの代表的な銘柄を選ぶべきだと思いますが、いつも飲んでいる「ブラックニッカ(クリア)」

と一緒に飲もうとサントリーの角瓶を買ってきました。

 

味音痴の私が楽しむには十分すぎますが、朝の連ドラの「マッサン」にちなんで、角瓶も復刻版を出しているし、ニッカも

復刻版を出しています。

今、飲み比べするなら復刻版同士を買ってくると、気分が盛り上がりそうですね。

コメント

「大名ちんちん」の担々麺

2015年02月21日 | 

少し辛くて濃厚な麺類を食べたい時に行く店が「大名ちんちん」というお店の「担々麺」です。

店名に特徴がありますが、その特徴に負けない美味しい担々麺を食べさせてくれるお店です。

 

以前は平尾店という支店がありましたが、閉店してしまい「赤坂本店」だけになってしまいました。

写真はもちろん「担々麺(580円)」です。

 

「食べログ」の「大名ちんちん」のページはこちら

コメント

長崎ランタンフェスティバル2015が始まりました。

2015年02月20日 | 

写真は昨年撮影した眼鏡橋の写真です。

 

例年は1月の下旬から2月上旬まで行われていたように記憶していますが、今年は2月下旬から

3月上旬までの日程に変わっていました。

 

気づいてからホテルを探したものの、空きは見つからず今年は行けそうにありません。

昨年は土砂ぶりの雨の中、いくつもの会場を回りましたが、10時にランタンの電気が消える頃は

靴の中はグチュグチュというくらい雨水が浸みていました。

 

その時は気にせず会場を回ったつもりですが、やっぱり十分に回れたとは言えないでしょう。

 

今年はそのリベンジに行きたいと思っていましたが、ホテルも取れないならせっかく行くのに

もったいないような気もします。

 

行かれる方は楽しんできてください。

 

長崎ランタンフェスティバル2015のホームページはこちら

コメント

パーティー・ボッツの百味ビーンズ

2015年02月19日 | 

お土産に頂きました。
実際には百味も入ってはいませんが、とてもインパクトのある味が選ばれていると思います。


どんな味があるのか見てしまうと、食べる気がしなくなってしまいました。

しかし、不思議と変な味のイメージは塩味がするような気がします。
やっぱり、残ったままです。
コメント

急に食べたくなるラーメン

2015年02月18日 | 

本当に困ったもんです。

誰かから「食べた」と聞いただけで、

ふと思い出したら、

似たようなでも違うラーメンを食べた時、

同じような匂いがした時、

 

急に食べたくなるんです。

今回は、最近食べた人から話を聞いたのを忘れられませんでした。

我が家から100km以上も離れているのに食べに行ってきました。

 

ここは写真の普通のラーメン(450円)が美味しいですが、ちゃんぽんも焼き飯も美味しいです。

 

450円のこのラーメンを食べるためにかけたコストを考えるとアホみたいですが、これがいいんです。

おかげでとっても満足しました。

 

あずまラーメンの「食べログ」ページはこちら

コメント

Kawasaki Racing Team makes ready for 2015 MXGP campaign

2015年02月17日 | バイク

Kawasaki Racing Team makes ready for 2015 MXGP campaign

かっこいいなぁ

こんな風には走れないけど、オフロードも走ってみたくなります。

 

コメント

ヘルメットの処分に躊躇していると・・・。

2015年02月16日 | バイク

夫婦2人しかいないのに、ヘルメットが7個にもなってしまいました。

 

このうち3個(左上の白、その横のグレー、その下の金)は処分予定ですが、雨が降ったり駐輪場にバイクをとめる時に持ち出したり

新しく購入したヘルメットを大事にすると、つい古いヘルメットを使ってしまいます。

 

思い切って処分するしかないですね。

コメント

軽油がこんなに安くなっていました。

2015年02月15日 | 


先日は軽油の価格が安くなってきたという話をご紹介しましたが、今日はそれよりも更に下がっているスタンドを見つけました。

この値段のうち軽油税を除く軽油本体の価格に消費税が加算されるので84円ではなく88.2円になりますが、それでも前回より5円ほども安くなりました。

しばらくは135円でしたし、その前は125円の期間が長くありましたので、安くなったのは助かります。

いつまで続きますかね~。
コメント