見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

手ブレ補正比較(HDR-AS300)

2017年08月28日 | アクションカメラ

 

HDR-AS300のアクションカムを買って1年以上も経ち、今更ではありますが、この機種の売りでもある「空間手ブレ補正」の効果をOFF・Std・Actの3種で比較してみました。

 

撮影は下の写真のように手持ちで行いました。

 

手ブレ補正比較(HDR-AS300)

 

手持ちの歩行では「Act」の設定が最も見やすい結果となりましたが、歩行しない場合やバイクに取り付けた場合など、効果が変わってくるかもしれませんので、引き続きテストを行いたいと思います。

コメント

HDR-AS300に使用できる予備電池

2017年07月26日 | アクションカメラ

以前にもご紹介していた充電器と電池パック2個のセットですが、電池を1個紛失してしまったので、新たこのセットを購入しました。

本来なら電池パックが1個だけでよかったのですが、電池パック1個の販売がなく、いろいろと比較していると単純に値段だけを見てもセットの方が安いという事がわかり、このセットを購入しました。

前回の電池パックが、まあまあ信頼のおけるものだったので、今回も同じメーカーの同じ型番のモノを購入してます。

 

内容物は電池パックが2個と充電ホルダ、ケーブルです。

USB出力のACアダプタは付属していませんのでご注意ください。

前回は電池パックのケースは付属していませんでしたが、今回はちゃんとしたケース付きでした。

 

前回購入した電池パックは右側、今回購入の電池パックは左側です。端子部分の周りがオレンジになりましたね。

 

結局、純正の電池パックが1個、このNewmowaの電池パックが3個、充電ホルダは2個になりました。

そんなに長い時間の撮影はなさそうですが、余裕があるというのは安心です。

 

Newmowa NP-BX1 電池やusb充電器 は NP-BX1 Cyber-shot DSC-RX1 DSC-RX100 FDR-X3000 FDR-X3000R
 
Newmowa
コメント

ドローン自動追尾でドライブ空撮01-DJI Phantom 4

2017年01月19日 | アクションカメラ

ドローン自動追尾でドライブ空撮01-DJI Phantom 4

これは面白い。

いろいろと制約はありそうだけど、やってみたかった撮影ができそうです。

でも、いくらだっけ?!

コメント

【NOTE e-POWER】ひと踏み惚れ

2016年11月16日 | アクションカメラ

【NOTE e-POWER】ひと踏み惚れ

これは体験してみたい。

電気自動車には興味がなかったけど、これはありかも。。

コメント

唐津くんち 宵山 2016

2016年11月02日 | アクションカメラ

唐津くんち宵山(ダイジェスト)2016

 

唐津くんち 宵山 2016

久しぶりに「唐津くんち」の宵山に行ってきました。夜も美しい。

コメント

Feiyu G4 GSと言う3軸ジンバルにAS300を乗せたい

2016年10月12日 | アクションカメラ

「空間手ブレ補正」が優秀なのでHDR-AS300を購入したのですが、手持ちで歩く、「バックパックマウント」に装着して登山をする、などの粗い撮影では後で動画を見たときに、多くの場合は「酔う」のです。

そうなると動画を「二度と見たくない」と思ってしまいます。

 

何とか対策はないものか、考えていましたら「3軸ジンバル」という「手ブレ」を軽減させる平衡装置のようなものを見つけました。

ただ、小さくて手ごろなアクションカメラを求めていたのにジンバルを付けては本末転倒のようにも思います。

 

値段が手ごろというのが、買ってしまいそうで問題なんですよね。

 

しかし、効果はなかなかのようです。

SONY製品向けのジンバルはほとんどないので、選ぶならこちらの機種になるかと思います。よーく検討しましょう。

 

SONY FDR-X3000をFeiyu G4 GSに乗せてみた!

 

 

Feiyu G4ソニーアクションカム用3軸ハンドヘルドジンバル
 
FEIYU
コメント

超巨大 1/3 ラジコン 零式艦上戦闘機52丙型 モキ5気筒付 JAPANESE TYPE ZERO FIGHTER

2016年09月04日 | アクションカメラ

超巨大 1/3 ラジコン 零式艦上戦闘機52丙型 モキ5気筒付 JAPANESE TYPE ZERO FIGHTER

機体が大きいと本物により近くなりますね。

本物が飛んでいる所はさすがに見たことがないですが、こんな風に勇ましく飛んでいたことだと思います。

コメント

世界ラジコン大会優勝の機体が凄すぎる!

2016年08月30日 | アクションカメラ

世界ラジコン大会優勝の機体が凄すぎる

もはやラジコンのレベルではないですね。

素晴らしい。

コメント

西浦~二見ヶ浦の海岸線をドライブ

2016年08月24日 | アクションカメラ

西浦~二見ヶ浦の海岸線をドライブ

SONY HDR-AS300の車載動画です。

糸島半島の二見ヶ浦近くの海岸線を走りました。

コメント

HDR-AS300に使える激安「互換電池パック2個と充電器セット」買いました

2016年08月19日 | アクションカメラ

秋の長期登山に対応するために、アクションカメラ(HDR-AS300)用の電池パックを探していました。

純正品だと充電器とセットが使いやすいようですが値段が高く躊躇していました。

 

互換電池パックは個人的にはあまり信用していなくて敬遠していたのですが、評価の高い「電池パック(しかも2個)+充電器)のセット」を見つけたので買ってみました。

 

届いた電池パックと充電器です。 

見た目では性能がよくわかりませんが、充電器はかなり小型でしかも表と裏に合計2個の電池パックを装着し充電ができるようになっています。

 

価格は変わると思いますので各自ご確認ください。

純正の4分の1程度の値段で電池パックがもう一つ付いてくる素敵なセットです。

 

これなら多少の性能低下は許容範囲ですね。

 

Newmowa NP-BX1 電池やusb充電器 は Sony NP-BX1, NP-BX1/M8,Sony Cyber-shot DSC-HX50V, DSC-HX300, DSC-HX400,DSC-RX1, DSC-RX1R, DSC-RX100, DSC-RX100 II, DSC-RX100M II, DSC-WX300, HDR-AS10, HDR-AS15, HDR-AS30V,HDR-AS50R, HDR-AS100V, HDR-AS100VR, HDR-AS300R,HDR-CX240, HDR-MV1, HDR-PJ275,FDR-X3000, FDR-X3000Rを適用している
 
Newmowa

 

 

SONY リチャージャブルバッテリーパック アクセサリーキット バッテリーチャージャー付 ACC-TRBX
 
ソニー
コメント

アクションカメラに自撮り棒

2016年08月13日 | アクションカメラ

 

 

 

ELECOM 自撮棒 セルフィースティック ノーマルタイプ セルフタイマー撮影 設定不要! 4.0~6.0インチスマートフォン対応 長さ・角度調整可能 ストラップ付き ブラック P-SSN01BK
 
エレコム

自撮り棒を延ばせば、視点の違う映像が撮れます。

 

車で使用してみました。

HDR-AS300夜間車載サンプル動画160812

 

 

コメント

HDR-AS300 バイク動画(原付 裏道 ハウジング有 サクションカップマウント)

2016年08月11日 | アクションカメラ

今回はハンドルではなく、原付のボディの横にサクションカップマウントを使用して取り付けました。

 

HDR-AS300 バイク動画(原付 裏道 ハウジング有 サクションカップマウント)

 

ハンドルに固定時に共振音が出ていたのが、サクションカップマウントによりバイク側面に取り付けた事で共振音はなくなりました。

これが正常ですね。

アクションカメラといえども、取り付け場所には注意が必要です。

コメント

HDR-AS300のバイク車載 サンプル動画(試行錯誤中)

2016年08月08日 | アクションカメラ

今回は原付のハンドルに取り付け具を固定して、アンダーウォーターハウジングという防水ケースに入れてバイク車載動画を撮影してみました。

 

前回はカメラ本体をサクションカップマウントでフロントパネルに取り付けて撮影しましたが、ブレがひどいので今回はブレが少なさそうなハンドルで試してみました。

ブレに関してはカメラの「空間光学ブレ補正」が非常によく効いていて、酔うこともなく安心して見ることができました。

 

しかし、音に関しては、ハウジングに共振しているのかビビリ音が聞き苦しいと感じますが、意外と外の音(特にバイクのエンジン音など)も聞き取れるのが意外でした。

ビビリ音に関しては、ハウジングとカメラの固定はしっかり押さえられているのでハウジング内部でカメラが動いているわけではなさそうですので、振動がハウジングと共振している方を疑ったがよさそうです。

もう少しテストしてみます。

 

撮影した動画の一部をYouTubeにアップしていますので、参考にされてください。

 

バイク動画(原付 裏道編)


コメント

HDR-AS300 サンプル動画(バイク車載 裏道 HQ画質)

2016年08月04日 | アクションカメラ

先日購入したアクションカメラ(SONY HDR-AS300)を原付バイクに取り付けて裏道を走ってみました。

 

取り付けは、汎用のサクションカップマウントで、原付バイクの前に取り付けました。

運転していてもカメラのブレが大きかったので、動画もかなり揺れてしまっていますので、ハンドルに固定するなど、取り付け場所には注意が必要です。

しかし、カメラのブレの割には、映像ではブレがかなり抑えられている印象です。

また、風切音については、実使用に耐える程度で十分な実力を発揮してくれていると思います。

 

いろんな設定ができるわけではありませんが、画質に影響する設定は下記のとおりです。

動画記録画素数/フレームレート HQ:1920x1080 30p/25p
風きり音ノイズ低減:ON
ブレ補正機能: アクティブモード

 

HDR-AS300 サンプル動画(バイク車載 裏道 HQ画質)

コメント