見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

油山登山(草スキー場から登り、つり橋ルートで下山)181110

2018年11月13日 | 登山

油山登山(草スキー場から登り、つり橋ルートで下山)

油山に登山に行ってきました。

身近な低山ですが、それなりに楽しめる山なので、おすすめです。

コメント

ほっともっとのお弁当に「減塩醤油」

2018年11月12日 | 

今日のお昼ご飯の気分は「ほっともっと」のお弁当でした。

この気分って何でしょうね。

「ほっともっと」を最近食べたわけではないのに、頭に「ほっともっと」が浮かんできてどうしても食べたくなりました。

 

さて、今回買ったのは「幕の内弁当(490円)」です。

食べようとした時に、醤油の袋が目に入りました。「減塩醤油」と書かれています。

普通の濃い口醤油と比較して、50%塩分をカットしてくれているそうです。

 

高血圧で薬を飲んでいる身としては、このほんの少しの配慮は助かります。

ありがたや。

コメント

福岡からの日帰りツーリング(佐賀)

2018年11月11日 | ツーリング

今回は、先日見つけたお肉屋さんの「ハンバーグ」を食べたくなり、わざわざ行ってきました。

せっかく佐賀に行くならと「シチメンソウ」もついでに見て来ようと、あらかたコースを決めて出発しました。

 

今回も三瀬峠(最初からトンネル利用のつもりでした)を通り佐賀方面に向かいましたが、旧道の三瀬峠は今も通行止めでした。

いつまで通行止めなんでしょうか?

 

三瀬トンネルを抜けて、大人気の物産直売所の「まっちゃん」を通り過ぎてしばらく行くと左手に「石窯パン」という看板のパン屋さんがあります。

ここ、なかなか人気で、最近は何度も買いに行っています。美味しいですよ。

 

休憩で「道の駅 大和 そよかぜ館」に寄りましたが、午前中のここは野菜がたくさんあり、多くのお客さまでにぎわっていました。

そばを流れる川岸にはコスモスがたくさん咲いていて、しばし美しいコスモスを楽しませて頂きました。

 

さて、今日の目的地はこちら。

「ファームリンク金星屋」という豚専門のお肉屋さんで、入口を入ると正面には肉のショーケースがあり、いろんな美味しそうな豚肉やハンバーグ、ソーセージ、ハムなどが販売されています。

以前、行ったときにハンバーグを買って帰り、とても美味しかったので、今回は併設されているレストランで「ハンバーグランチ(972円)」を食べにきたという訳です。

 

期待した「ハンバーグランチ(972円)」はごはんを「大・中・小」と選べるものの、ごはん(大)を選んでも私には少し物足りないボリュームでした。

ハンバーグの味は、粗びきのミンチが使われていて、味付けが薄くても素材の味で大変美味しいハンバーグです。

次回はトンカツを食べに来ます!

 

その後、有明海の秋の風物詩である「シチメンソウ」を見に行きました。

 

ところが、今年はほぼ全滅らしくほとんどが枯れてしまっていました。

本当ならば、この一面が赤いじゅうたんを敷き詰めたように赤く染まるそうです。

 

 

その後、夕方からの予定に間に合うように、坂本峠を越えて帰ってきました。

 

走行距離、131km

燃費:15.81km/L

コメント

久しぶりに油山登山

2018年11月10日 | 登山

久しぶりに油山の登山に出掛けました。

 

油山は標高が低く、市民の森が併設されている関係で、どちらかというと公園という印象ですが、登ってみると本格的な登山ができる山です。

登山ルートもいくつもあり、その時の時間や体調などによりコースを自由に選べるという点ではとても便利です。

 

高低差330mと短時間で楽しむには十分だと思います。

 

今回、市民の森の駐車場からは「草スキー場」経由で登ります。

最初の目印となる展望台がこちらです。

 

私は、展望台には登らずに、裏に回って「福岡市」を眺めたあと、登山を続けました。

 

こちらは「草スキー場」の横にある登山道の入り口です。

 

紅葉はかなり終わっていますが、まだ所々にはこうやって色の付いた葉が残っていました。

 

油山の登山道のほとんどはこのように林間です。

夏は標高が低いので暑いですが、日差しがあまり強くないので、その点は助かります。

 

今回見た中で最も赤かった葉の写真ですが、今年は気づかないうちに近所の山の紅葉が過ぎてしまいとても残念です。


 

いつものように下山後にアイスを食べましたが、もうアイスが美味しい季節ではなくなったようです。寒すぎました。

 

活動距離:3.5km

高低差:330m

 

コメント

やっとホークス優勝の恩恵をひとつ

2018年11月09日 | Weblog

行きつけのガソリンスタンドで登録しているメルマガに

明日9日(金)~11日(日)は
┏…━━━━━━━∴★☆
 給油前にメール画面提示で
 4円/L引きのホークスクーポン
☆★∴━━━━━━━…┛
   プレゼント!!

とメールが来ていたので、給油前にコントロールルームで頂いてきました。

 

4円引きになったのでしょう。

ありがとうございました。

コメント

自分では行けないお店のディナー

2018年11月08日 | 

とても自分では行けないお店にディナーに行ってきました。

まあ、美しいというか、ここまで拘るのかというか、美味しい経験をさせて頂きました。

 

フォアグラは苦手ですが、これは私でも美味しいと思えるフォアグラでした。右手に並んでいるのは柿です。

 

鮑のパスタです。

鮑は絶品でした。

 

スイーツかと思ったのですが、三瀬鶏です。

見た目と味の印象があまりにも違い、違和感がありました。

 

こちらが本当のスイーツです。詳細は割愛します。

 

その後、小菓子が出てきました。

 

そして、窓からの景色がこちらです。

クリスマスイルミネーションが点灯していると、もっと良かったですが、贅沢はいいません。

 

なかなか食べられない美味しいディナーをありがとうございました。

 

 

リストランテKubotsu
050-5595-0986
福岡県福岡市中央区天神2-5-55 レソラ天神 4F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40028249/

 

コメント

ご朱印巡り用財布

2018年11月07日 | 

従兄弟の奥様の影響で「御朱印集め」を始めてしまいました。

 

個人的に、あちこちの神社やお寺で、おみくじを引いて一喜一憂してみたり、お守りを買い集めてみたりというのはしなくなり、年初に決まった神社で、昨年のご報告と無事を感謝しつつ、今年一年の決意をご報告して無事を祈願し、おみくじを引いてお守りを買っています。

 

ただ、出かけた時にその土地の神社やお寺の経緯や役割を知りお参りをする事はあるので、訪問した記録として「御朱印」を頂くというのは私にはいいのではないかと思いました。

 

御朱印を頂くには、まずお参りをして社務所に御朱印記帳のお願いをします。

その際に毎回バッグの中から財布を取り出すのは面倒なので、お参り用(御朱印含む)の財布を用意してみました。

初回としてお賽銭用に5円玉を50枚、御朱印用に五百円玉と百円玉を少々入れてます。

 

御朱印帳と一緒に準備して、次の出番を待っている所ですが、次はどこに行きましょうか?

コメント

NIKEN(ナイケン)に試乗してきました。

2018年11月06日 | バイク

噂のNIKEN(ナイケン)に試乗してきました。

乗りやすくて安定したバイクですが、アクセルひとひねりで豹変します。

 

NIKEN(ナイケン)試乗181104

コメント

YAMAHA × ローランド 番組 vol.1【恋愛編】帝王ローランドが語る「刺激も安定も手に入れろ」

2018年11月05日 | バイク

つい先日、ローランドさんの出ている番組を見たばかりで、この動画には驚きました。

今のところ、10回のシリーズものらしいです。

 

YAMAHA × ローランド 番組 vol.1【恋愛編】帝王ローランドが語る「刺激も安定も手に入れろ」

 

YAMAHA × ローランド 番組 vol.2【お金編】帝王ローランドが語る「刺激も安定も手に入れろ」

 

YAMAHA × ローランド 番組 vol.3【仕事編】帝王ローランドが語る「刺激も安定も手に入れろ」

 

YAMAHA × ローランド 番組 vol.4【スポーツ編】帝王ローランドが語る「刺激も安定も手に入れろ」

 

YAMAHA × ローランド 番組 vol.5【家族編】帝王ローランドが語る「刺激も安定も手に入れろ」

 

YAMAHA × ローランド 番組 vol.6【勉強編】帝王ローランドが語る「刺激も安定も手に入れろ」

 

YAMAHA × ローランド 番組 vol.7【教育編】帝王ローランドが語る「刺激も安定も手に入れろ」

 

YAMAHA × ローランド 番組 vol.8【美編】帝王ローランドが語る「刺激も安定も手に入れろ」

 

YAMAHA × ローランド 番組 vol.9【美?編】帝王ローランドが語る「刺激も安定も手に入れろ」

 

YAMAHA × ローランド 番組 vol.10【人生編】帝王ローランドが語る「刺激も安定も手に入れろ」

コメント

佐賀バルーン(夜間係留 最初の少し)181103

2018年11月04日 | 

「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」に今年も行ってきました。

今年から駐車場での車中泊が出来なくなったとの事で、「吉野ケ里公園駅」の前の駐車場に車をとめて、電車で「バルーンさが駅」まで移動しての参加となりました。

写真は「吉野ケ里公園駅」です。

 

特別切符が販売されていました。

途中下車はしませんが、お得のようです。片道370円の所、往復で560円です。

 

ただ、本数はあまり多くはありません。

1時間に2~3本程度でしょうか。

 

しかし、福岡市内の自宅から混雑もなく1時間半程度でバルーンさが駅に到着しました。

 

まずは腹ごしらえといきたい所ですが、物産館もごった返していてやっと食べられたカレーライス(350円)です。

 

 

さて、会場に移動です。

既にこんなにもたくさんの人が待っていましたが、開始時刻の15時から1時間ほどたった所で「フライト中止」になってしまいました。残念。

 

夜間係留の時間まで2時間以上もありますが、また物産館を物色してきました。

珍しい生き物も展示されています。

これ、ワラスボでしょうか?

 

片方だけ大きなハサミのカニ(シオマネキ?)

 

そうしているうちに「夜間係留」の時間になりました。

 

美しいですね。

 

途中ではありますが、、帰る電車の時間があるので会場を後にしました。

しかし、電車に乗るまで1時間も並んで待つ事になってしまいました。帰りの方法が課題ですね。

 

佐賀バルーン(夜間係留 最初の少し)181103

コメント

レンズを修理してもらいました。

2018年11月03日 | 写真

Nikonのカメラを使っていながら、純正レンズの大御所になかなかたどり着けないままで、知り合いの方から譲って頂いたレンズをよくつかっていました。

トキナの28-80mm F2.8というレンズです。

なかなか使いやすいレンズでマニュアルフォーカスに変更するときは大きなリングを手前に引くと簡単にマニュアルフォーカスに変更ができるので、とても便利です。

 

さて、このレンズはF2.8ながらもピントが甘い事があり、気のせいか時々像が二重に見える事もあり、修理とまではいかなくても調整くらいはして頂きたいと思っていたのですが、今回は思い切って修理に出してみました。

 

すると、落下等したのでしょうか「ショック品」との診断で、不具合も下記の通り多数ありました。

①オートレバーの引っ掛かり

②レンズ内のクモリ

③レンズ内のがたつき

④ズームの作動不具合

⑤前枠のキズ

 

そりゃ、ピントも合いませんね。

修理代は2万円くらいとの事、すぐに修理を依頼しました。

 

世の中には「Zマウント」なるものが販売されていますので、レンズ投資は時期「Zマウント」に行うべきと、余計な出費はやめました。

 

現在の所、不具合はありませんが、レンズの不具合より腕を磨く方が優先です。はい。

コメント

唐津くんち 宵山ダイジェスト181102

2018年11月02日 | 

今年も唐津くんちの宵山に行ってきました。

開始時間には間に合いませんでしたが、ゆっくりと唐津くんちの宵山を楽しむ事ができました。

 

車は少し離れた唐津ロイヤルホテルの東側にある無料駐車場にとめて、約2.5kmを歩いて曳山が通るコースを見て回りました。

 

遅くに到着したにも関わらず、いい場所で美しい宵山を見れたので、短時間でしたが満喫しました。

 

唐津くんち 宵山ダイジェスト181102

コメント

HAKUBA スマートフォン用三脚アダプター(ブラック H-MH-BK)

2018年11月01日 | 写真

最近はスマホのカメラも高性能になり、写真だけでなくビデオの撮影もこなしてくれる機会がかなり増えてきました。

実際に私もiPhoneで撮影した写真や動画を、そのままiMovieで編集してYouTubeにアップする事もあります。

 

さて、今回はそんなスマホを写真やビデオ撮影に使おうというアイテムのご紹介です。

商品名は「モバイルホルダー」と言いまして、カメラ用などの三脚ねじにスマホを固定できるものです。

 

 底面には三脚ねじが付いていて、この商品の場合は背面に自撮り用の鏡があります。

 

三脚にモバイルホルダーを取り付けた状態がこちら。

 

スマホを固定してみました。

写真のセルフタイマーや安定したビデオ撮影ができるようになりました。

ちなみに、上の写真に使っているスマホはiPhone8 Plusに厚めのケースを取り付けていて、幅は84mmありますが、かろうじてセットすることができました。

 

上手に活用していきたいと思います。

 

HAKUBA スマートフォン用三脚アダプター モバイルホルダー ブラック H-MH-BK
 
ハクバ
コメント

DONWELL クリップ式 雲台

2018年10月31日 | 写真

 

アクションカメラを簡単にセットできるようにGoproにあるようなクリップ式マウントを探していましたが、なかなか思うようなものが見つからず、結局こちらの商品を買ってみました。

届いた商品はこんな袋に入っていましたが、これでは店頭に並んでいても、どんな商品なのかわかりませんね。

 

袋から取り出したクリップ式雲台がこちら。

 

雲台部分は小型の自由雲台になっていて、直角と少し曲げる事が出来ます。

クリップをセットして、雲台で角度を調整するだけなので、簡単にカメラがセットできます。

 

車のステップにセットしたり、革ジャンの前に取り付けてバイク動画を撮影してみたりと、なかなかの活躍ぶりです。

もう少し口が開き大きなものが掴めると便利なんですけどね。

 

でも、カメラを簡単に固定できるので、自由度がかなり広がりました。

 

DONWELL クリップ式 雲台 360度回転 1/4インチネジ カメラ ミニ 三脚 フラッシュ ホルダー ボールヘッド ブラケット カメラマウント カメラスタンド Gopro Hero/カメラ/SpeedLite/ストロボ/スピードライト/SLR/DSLR等各種撮影機材用
 
DONWELL
コメント

量感陳列?

2018年10月30日 | Weblog

書籍では見た事がありますが、本当にこれだけ大掛かりな陳列は珍しいと思います。

地方の小さなスーパーでしたが、この陳列は素晴らしいです。

 

感心して、買い物を終え帰ろうとしていると裏側もこんな感じに陳列されていました。

販売意欲が感じられますね。

 

 

コメント