見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

セブンで初ののカフェラテ

2018年11月16日 | 


いつもはコーヒーばかりですが、今日は少し甘い飲み物が欲しくって初めてカフェラテを買ってみました。

意外と美味しくいただけました。

これから寒くなるので、出かけたときにコンビニでコーヒーやカフェラテが楽しめるのはとてもありがたいです。
コメント

ほっともっとのお弁当に「減塩醤油」

2018年11月12日 | 

今日のお昼ご飯の気分は「ほっともっと」のお弁当でした。

この気分って何でしょうね。

「ほっともっと」を最近食べたわけではないのに、頭に「ほっともっと」が浮かんできてどうしても食べたくなりました。

 

さて、今回買ったのは「幕の内弁当(490円)」です。

食べようとした時に、醤油の袋が目に入りました。「減塩醤油」と書かれています。

普通の濃い口醤油と比較して、50%塩分をカットしてくれているそうです。

 

高血圧で薬を飲んでいる身としては、このほんの少しの配慮は助かります。

ありがたや。

コメント

自分では行けないお店のディナー

2018年11月08日 | 

とても自分では行けないお店にディナーに行ってきました。

まあ、美しいというか、ここまで拘るのかというか、美味しい経験をさせて頂きました。

 

フォアグラは苦手ですが、これは私でも美味しいと思えるフォアグラでした。右手に並んでいるのは柿です。

 

鮑のパスタです。

鮑は絶品でした。

 

スイーツかと思ったのですが、三瀬鶏です。

見た目と味の印象があまりにも違い、違和感がありました。

 

こちらが本当のスイーツです。詳細は割愛します。

 

その後、小菓子が出てきました。

 

そして、窓からの景色がこちらです。

クリスマスイルミネーションが点灯していると、もっと良かったですが、贅沢はいいません。

 

なかなか食べられない美味しいディナーをありがとうございました。

 

 

リストランテKubotsu
050-5595-0986
福岡県福岡市中央区天神2-5-55 レソラ天神 4F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40028249/

 

コメント

神崎ハム工房・・・

2018年10月29日 | 

ぶらっとドライブしていて、立寄ってみました。

建物はありますが、たくさんの様々な「ハム」が販売されているわけではなく、隣接する物産販売所で少し販売されている程度です。

 

売場に残っていた最後のひとつを買ってきましたが、どんなハムなのか食べてみたいと思います。

コメント

福岡オクトーバーフェストが始まりました。

2018年10月20日 | 

昨日(19日)から始まった「福岡オクトーバーフェスト」ですが、早速行ってきました。

大好きな楽団の演奏になんとか間に合いましたが、ビールもツマミも買ってない中では存分に楽しむまでは余裕がありませんでした。

今回は楽団を楽しめない代わりに、食べて飲んでと最初から1リットルのジョッキを買い、ツマミもたくさん食べました。


写真のツマミは追加分ですが、お腹はいっぱいになりました。


来週は楽団が楽しめますように!
コメント

ジョアの期間限定「贅沢オレンジ」

2018年10月19日 | 

しばらく事務所に行かなかったらジョアの期間限定シリーズが変わっていました。
今回は「贅沢オレンジ」という商品名です。

毎回同じ「オレンジ」でも名前を変えて、味までも変えて出してくるので、商品開発は大変だと思います。
その分、私たちは楽しませて頂いてます。
コメント

吉野家定期券はやっと投資回収

2018年10月18日 | 

今回の吉野家定期券は投資回収できないのではないかと心配しておりましたが、まだ最終日を迎える前に達成しましたので、ご報告させていただきます。

 

たまたま、今日は会議の日で、これまたたまたま向かい方向が一緒の仲間と昼食の話になり、吉野家定期券の話をしつつ3人で吉野家に向かいました。

これまでの利用は2回(80円☓2回=恩恵160円)でしたが、今回は3人です。

という事は、これまでの2回に加えて3人分が追加となり、80円☓5回=恩恵400円!!

投資の「吉野家定期券」は300円ですので、投資分を超えて恩恵を得られた事になります。

 

そして、同じ日の夕食、また吉野家に2人で行き追加の恩恵を得ました。

昼は「牛丼+Bセット」でしたので、夕は「豚生姜定食」にしました。

今回は二人分が追加となり、80円☓7回=恩恵560円!!と大きく恩恵を得ることができました。

 

ま、儲かるわけではなく「吉野家定期券」を買っているからと「吉野家」に行こうという選択になるわけで、まんまと「吉野家」さんの戦略にハマっているわけです。

それでも「吉野家」ファンとしては問題はなく、この楽しい「定期券」イベントを定期的に行ってほしいと思います。

 

残すところ今度の日曜日(21日)までですが、それまでに「吉野家」に行く予定はないので、これで打ち止めでしょう。

ありがとうございました。

コメント

先日のツーリング中の朝食

2018年10月17日 | 
ホテルで朝食を付けなかったので、早々に出かけたものの、雨が降り出し先に進む意欲が少し落ちてしまい、ゆっくり雨宿りがてら朝食をとることにしました。

雨宿りも兼ねているので、大型ショッピングセンターの中にあるパン屋さんのイートインコーナーです。

食べた朝食がこちら。

右側の丸いのは大好きな「メイプル」が入っていて、左側のニョロはメロンパン生地のパンでした。

ニョロはできれば尻尾側から食べたかったのですが、透明の袋に尻尾から入っていたので、いきなり頭からかぶり付くしかありませんでした。

頭がなくなったニョロのざんねんな姿に私も少しガッカリ。
ムスッとしたオッさんもそんな事を考えながら、ニョロを食べています。
コメント

ミスドのハロウィン仕様

2018年10月16日 | 

この広告見ていると楽しですね。
子供達が喜びそうです!
コメント

福岡市役所前の「ワイン祭り」

2018年10月13日 | 
福岡市役所前の「ワイン祭り」に行ってきました。

この手のイベントには珍しく単価が安い(セコイ?)という点は見逃せないです。

一杯500円から900円くらいのワインから選ぶ事ができます。


写真はありませんが、一緒にリプロースステーキ(1200円)を買ったので、ワインは赤にしました。


これが誘い飯になり、またワインとピザを食べに行ってしまいました。
コメント

レレレ、レモンサワー

2018年10月09日 | 
ネーミングにやられました。。。
このネーミングで注文してみたかったのです。


ご一緒した方も同じ物を注文してくれました。
連なったレモンの輪切りが氷の代わりになって、中身は替え玉として安価に注文することが出来て、助かりますね。

何杯飲んだ事か、飲み過ぎてしまいました。
コメント

プッチンプリンの底紙

2018年10月08日 | 

孫の為に買っていたプッチンプリンは食べられず帰ってしまいました。

食べようとパッケージを開けてみると、底紙は海賊のお面になっていました。
これはこれで捨てにくいですね。
コメント

しばふビアガーデンは今日まで

2018年10月05日 | 

たまたま通りかかって看板が目に入りました。

なんだかんだでよく利用していた福ビル屋上の「しばふビアガーデン」は今日までのようです。
来年は福ビルは建て替えられるので、本当に今日までの営業だったのです。

よく利用していただけに残念でもあり寂しくもあります。
「ビアガーデンと言えばしばふビアガーデン!」と思っきた私には、とても残念な事です。

しかし、最後の営業の日にこうやって通りかかって最後の日に気づくというのも縁なのでしょう。

今までありがとうございました!
コメント (1)

美味しい日本酒

2018年10月03日 | 

妻が「酒置き場」から取り出してきた箱入りの日本酒ですが、既にいつ誰から頂いたものか忘れてしまっており、どんな日本酒かもわからずに開けてみました。

 

まあ、何と美味しい日本酒でしょうか?!

箱入り、栓に封付き、高そうな日本酒です。

なんて書いてあるの?とラベルを見てみたものの、「奥・・・松?」と、「奥」と検索したら出てきました。

予想通り、立派な値段のする日本酒でした。

美味しいはずだ。。

「奥の松 純米大吟醸」のページはこちら

コメント

懐かしい最中

2018年09月27日 | 

先日30年くらい前に住んでいた神奈川県の伊勢原市に行ってきました。

住んでいた家、なかなか買えなかったパン屋、利用していたスーパーなどを見て回り、とても懐かしい場所ばかりでした。

かなり忘れていましたが、そのうちのひとつでお土産に買っていた和菓子屋さんに行きました。

 

昔からの最中を欲しいとお店の方に聞いてみると、その方は30年ほど前には店にいらしたとか。

 

当時はお土産にしか買えなかった「亀もなか」を買ってきました。

私はほとんど覚えていませんが、こんな形だったのでしょうか。


中には栗が入ったとても美味しい「亀もなか」でした。

コメント