見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

暑い日が続きますが。。。

2013年07月31日 | 写真

連日35℃~36℃と猛暑日が続いています。

まだ、8月にもなっていないのに、この暑さがいつまで続くのかと思うと、それだけでグッタリしてしまいます。

 

そんな訳で、少しでも涼しい景色をと高千穂峡の写真をご紹介します。

ここは、貸しボートがあったんですが、今もあるんでしょうか?

たまには行ってみたいですね。

コメント

PM2.5の影響も若干あり。

2013年07月30日 | 写真

この日は、PM2.5が若干観測されていたにも関わらず、山にツーリングに出かけておりました。

 

走りながら、目の前だけを見ているとPM2.5の影響はあまり感じませんが、遠くの景色を見た時に霞んでいると

やっぱりPM2.5の存在は否定できないのです。

 

特にこの日は遠くの山は霞んでいました。

しかし、写真としては楽しめます。

 

健康被害がなければ本当にいいんですけどね。

 

コメント

喫茶室なのにステーキ?!

2013年07月29日 | 


写真は近所にある◯◯喫茶室と言う名前のお店です。

しかし、喫茶堂と書いておきながらその下にはステーキと書いてありました。

喫茶堂とステーキハウスのどちらが本当の業種なのか、気になってしまいました。

入り口のメニューにはハンバーグとステーキがずらりと並んでおりました。

結局のところ「ハンバーグ&ステーキ」というのがこの店のカテゴリーなのでしょう。
ついでに、近所の奥様方に気軽な喫茶室として利用して頂きたいと目論んでいると読みましたが、も少し表現方法があったのではないかと思います。

ターゲットを絞り込めないと、本当に来て欲しいお客様にも来ていただけない様に思いました。

ちなみに、この建物は数年おきに店舗が入れ替わってきました。
明確なコンセプトによる集客が必要です。

コメント

ミニストップのハロハロ

2013年07月28日 | 

ミニストップでハロハロと言うアイスとゼリーとかき氷が一緒になったものを食べできました。

写真がそのハロハロのラムネ味です。

アイスの部分はソフトクリームがたっぷり上に乗っかってます。

愛しの部分が終わると今度は尻が出てきますが、これもラムネ味だったように思います。

さらに掘り進めるとラムネ味のかき氷が出てきました。

こんだけ楽しめて300円弱で食べられるんです。

どこのコンビニでも同じと思っているあなた!
ミニストップに行ってみてください。
コメント

今年も大分県玖珠町から大きなこいのぼりが来てました。

2013年07月27日 | Weblog

近所のお祭りに毎年来る、大きな「こいのぼり」があります。

たぶん、全長は20mくらい?

胴回りの直径も6~7mほどもあるでしょうか。

 

この大きなこいのぼりは中を歩く事が出来るのです。

なので、毎年大人気!

 

私も毎年こいのぼりの中を通過するために、このお祭りに行くようなもんです。

 

中に風を送らないとぺしゃんこになってしまうので、大きな送風機で口側から空気を送り込み、シッポは小さくすぼめて

胴体を膨らますように工夫されています。

 

仕方のない事かもしれませんが、この大きなこいのぼりには、体育館のマットのようなニオイがするんです。

材質が同じだからですかね。

 

また来年も来てほしいと思います。待ってるよ~!

コメント

CASIOのシンプルな電波目覚まし時計

2013年07月26日 | 電気製品

写真はライトを点灯させた状態です。

 

シンプルな電波目覚まし時計を探していた私が選んだのはこの時計です。

もちろん、電波時計ですから時間には性格ですし、見た目はとてもシンプル。

なのに、ライトを点灯させるとこんなにきれいな表示に変化します。

 

静かに見ているだけならこの時計はとても素敵だと思います。

 

ひとつだけ満足できない点があります。

それは、目覚ましアラームの音です。

耳に響く高い電子音なので、たたき起こされるという感覚でしょうか。

なので、今は目覚ましとしては使っていません。

 

でも、シンプルな時計としては、とても満足しています。

CASIO (カシオ) 電波アナログ目覚まし時計 ホワイト 高輝度ブルーLEDライト TQT-260J-7JF TQT-260J-7JF
 
CASIO(カシオ)
コメント

福岡は連日、猛暑日が続いています。

2013年07月25日 | Weblog

今日なんて、昼間には37℃を記録し、全国で最も気温が高かったとか、暑い日が続いています。

加えてPM2.5が観測され、窓も開けられずエアコンに頼るしかない状況ですが、一方で節電もちゃんと考えなくてはいけないジレンマにあります。

 

写真は海中の魚さんですが、気温がこれだけ高ければ海面近くも水温が高い事でしょう。

どっちも大変です。

 

暑さも寒さも、適度でいいんですけんどねぇ。うまくいかんなぁ。

コメント

【航空】 ブルーインパルス PV 最強版 Blue impulse 【自衛隊】

2013年07月24日 | Weblog

【航空】 ブルーインパルス PV 最強版 Blue impulse 【自衛隊】

しばらく、ブルーインパルスを見ていません。

そろそろ見たいなぁ。

一番近いのは築城航空祭でしょうか。。。

コメント

夏も「なめこぶっかけ」はオススメです。

2013年07月23日 | 

写真はいつも利用している「牧のうどん」の「なめこぶっかけうどん」です。

 

暑い夏の昼に何か食べようとイメージするものって、ざるそば、冷し中華、そうめん、冷しうどんなど、のどを通りやすくて

冷たいものが多いです。

 

この日も、冷しうどんをイメージしながら「牧のうどん」に行ったのですが、結局注文したのは「なめこぶっかけうどん」でした。

結局というのは、この「なめこぶっかけうどん」は温麺なんです。

 

似たようなものに「冷しなめこおろしうどん」というのがありますが、この日はそれがわかっていながら、あえて「なめこ

ぶっかけうどん」にしてみました。

 

しかし、これも正解だったと思います。

 

温麺で温かいのですが、クーラーのしっかり効いた店内でゆっくり食べていると温かい麺だという事に違和感はなくなりました。

それより、このなめこと天かすと卵のコラボする「なめこぶっかけうどん」の絶妙な美味しさを楽しみました。

おすすめですよ!

コメント

夏の土用の丑の日ですから。。。

2013年07月22日 | 

ありがたい事に、先日「ウナギ」を頂きました。

 

そりゃ、ウナギなら「土用の丑の日」に食べるっきゃない!

というわけで、本日食す事になりました。

 

うちは夫婦二人になってしまったので、これで十分な量です。

美味しくいただきました。

 

こんな美味しいものを食べたので、夏バテなんて吹っ飛ばして、この夏を楽しむしかないですね。

コメント

「とうふまんじゅう」とやら

2013年07月21日 | 

福岡県のうきは市に出かけた時に見かけて、気になったので買ってきた「とうふまんじゅう」ですが、写真は

そのまんじゅうを半分に切ったものです。

 

一度は、そのまま饅頭にかぶりついたのですが、中の具におからが使われている事を知ってから、

写真を撮って残そうというわけで、こうやって半分に切って撮影しました。

 

おからのように見えて甘味があるので、普通の饅頭として食べます。

私が知らなかっただけかもしれないですが、珍しい饅頭でした。

コメント

夏真っ盛りにしては涼しいです。

2013年07月20日 | Weblog



夏真っ盛りのはずなのに、ここ数日は以外と涼しいと思う。

夜は蒸し暑いのに、朝方は涼しいし、今日の昼も日差しが強いだけで涼しかった。

でも、そろそろ本格的な夏がやってくるはず。
暑くても、気持ちを切り替えて楽しむしかないな。

コメント

あずきキャラメル

2013年07月19日 | 

職場で頂きました。

 

あずき味のキャラメル?

想像がつきそうで、いまいちピンと来なかったのですが、これがなかなか美味い!

 

気に入りました。

今度は自分で買ってきます。

コメント

大型ミスト発生器

2013年07月18日 | Weblog

写真は福岡市天神の大丸本館とエルガーラの間にあるパサージュ広場で見かけた「ミスト発生器」です。

大量のミストが噴霧されているので、正面に立ったりしたらびしょ濡れになってしまいそうですが、これで少しは体感温度が下がっていることでしょう。

見ているだけでも涼しさを感じる機械でした。

コメント

朝倉の三連水車

2013年07月17日 | 

写真は朝倉市の有名な「三連水車」です。

昔から筑後川の近くにある三連水車として知ってはいましたが、一度見たらその後はほとんど見に来ることはありませんでした。

 

久しぶりにこの近くを通りかかって「三連水車の里 あさくら」という農産物直売所などがある施設に行ってみたら、三連水車を取り込んだ

公園が出来ていました。

 

三連水車を見ながら案内板をみていると、水車が銅製である事、くみ上げにはモーターの動力を使用している事、くみ上げた水は循環して

また水車の場所まで戻ってくる事がわかりました。

 

水車を動かし続けるのは大変ですが、それが機能としてではなく、観光目的という点は少し残念です。

コメント