同じ大きさなら容量の大きい方が使い勝手がいい。
ほかの物はそんな都合のいい話はほとんどないですが、メモリカードにはピッタリ当てはまると思います。
しかし、余裕があると思っていたらデータが全部消えたとか、落としてしまったとか、デメリットがないわけではないので、
上手に使っていくのがよろしいのではないかと思います。
さて、このメモリカード、楽天市場の中の店舗で「上海問屋」というお店のオリジナルメモリカードです。
64GBという大容量で、税込2,999円(送料別途必要)と激安で購入しました。
何に使うかと言えばデジカメ用で、JPEG+RAWでデータを保存したいからです。
D800の場合で撮影できる枚数は
JPEG(FINE)で1900枚。
JPEG(NORMAL)で3700枚。
しかしRAW画像を保存しようとすると、
JPEG(FINE)+RAWで565枚。
JPEG(NORMAL)+RAWで662枚。
と極端に撮影できる枚数が減ってしまいます。
RAW画像がいかに大きなデータであるか、ゆえに撮影後に様々な変更ができる元データとして使えるのです。
撮影に出かけた時に、なんとかこのSDカードだけで対応できるのではないかと思います。
逆に、闇雲に撮影していると、撮影後のデータ整理が大変になってしまうでしょう。
RAW画像を加工しようとすると、1枚でもかなりの時間を使ってしまうので選んで効率よく加工する必要があります。
大容量のSDXCカードは今回購入するのが初めてですが、今の所は問題なく使えています。
このカードの能力を有効に使うためにも、頑張って撮影をしたいですね。