見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

CBにガラスコーティング

2012年03月10日 | CB1300SF

かれこれCB1300SFが納車されてから2週間が経つ。

走行距離は300kmも走ってないと思う。(不確かで申し訳ない。)

 

でも、乗れば乗るほど汚れるし、傷も付く。

まだきれいなうちに対策をしておきたいと思っていた。

 

いろいろ調べていたが、コーティングを業者に頼むと3万円以上もするし・・・。

でも3年間保護とか10年間保護というものまであって、メンテナンスが多少は楽になるようだ。

 

しかし、高い。

そして、最長で4週間も預けなくてはならないものもあったのだ。大変。。

 

結局、バイク屋に行ってそんな話をしていたら、「こんなのはどう?」と出てきたのがこれ。

値段も5000円弱と非常にリーズナブル!。

 ガラスコーティングセットらしい。

ホンダのバイクにヤマハのコーティングとか、この際関係ない!

 

説明書を読むと、簡単そうだし、この箱の中に全部入ってるし、迷わず買ってきた。善は急げだ。

 

中身は説明書に始まり、ベースメーキング剤、それを使う為のスポンジ、コート剤、それを塗る為のウエス、

そしてベースメーキング剤とコート剤を拭き取るマイクロファイバーウエスが入っている。

 

そんで、今日は夕方からこれを塗ってみた。

まず洗車。

中性洗剤を薄めてスポンジで全体を洗う。

水で流して、きれいにふき取る。

細部に残るはずだから、ひとっ走りして水滴を吹き飛ばす。

そして、また水を拭き取る。

 

やっとベースメーキング剤に行きついた。

ベースメーキング剤はフェンダー、タンク、サイドカバー、テールカウル、前ホイル、後ろホイルの順で塗り、

同じ順で拭きとる。

 

もう一度、、フェンダー、タンク、サイドカバー、テールカウル、前ホイル、後ろホイルの順で塗り、

また、同じ順で拭きとる。

 

次に、コート剤を同じ様に、フェンダー、タンク、サイドカバー、テールカウル、前ホイル、後ろホイルの順で塗り、

ベースメーキング剤と同じ様に拭きとる。

 

もう一度、、フェンダー、タンク、サイドカバー、テールカウル、前ホイル、後ろホイルの順で塗り、

これも、同じ順で拭きとる。

 

出来あがったタンクの輝きはどうでしょう。

 

たぶん、コート剤が余るはずだと思っていたので、同時進行で妻のJOGにもガラスコートを行ってみた。

すると、深い赤の輝きがとても原付だと思えないほど効果があった。

これはまた別の機会に紹介しよう。

 

このコート剤は1年しかもたないらしい。

でもいいじゃないか。

また来年きれいにしてあげよう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする