うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

夏の丼ぶり

2014-07-01 21:30:59 | 料理

今日から7月。
じわじわ暑くなってきました~30℃超え!
これから先が思いやられる・・・。

北海道を離れてからというもの、7月はすっかり憂鬱な季節に変わってしまいました。
気温は8月の方が高いものの、身体が暑さにまだ慣れていないぶん7月の方がダメージ
大きく、頭がボーッとしたり食欲がおちたりで、なかなか辛い季節なのであります。

昨年も7月は全然お米が食べられなくなり、ビール・枝豆・刺身こんにゃく・ところてん
でどうにか生き延びていました(笑) あ、あと冷しゃぶサラダ!これは夏の定番メニュー。

今年はまだ食欲もあり元気なので、今のうちにお米をガッツリ食べておこうと思い今晩は
丼ぶりメニューにしてみました。

刺身の切り落としを漬けにして、刺身しらす納豆丼。
真ん中にのせるはずの卵黄がボテッと崩れてしまい、残念なビジュアルになってしまい
ましたが・・・。

結論。
ボリュームアップには良いけれど、納豆を一緒にのせるとどうも味が納豆にひっぱられて
刺身の存在感が薄くなるようです。なので、私はやっぱり単独で刺身は刺身丼、しらすは
釜揚げしらす丼、で、納豆は特に丼ぶりにしなくてもいいかな(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀閣寺 | トップ | 三神 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (あさちゃん)
2014-07-02 17:44:40
いいね。さっぱりしてそうで。
うちもまねしようかな。
うちの家族はひき割り納豆派なのよね。
いろいろ載せてやってみます。

あ~誰かが作ったご飯が食べたい。

返信する
Unknown (mipo)
2014-07-06 20:10:15
〉あさちゃん
蒸し暑くなってくると、とにかくサッパリしたものが食べたくなります。あ、でもあまりサッパリもの続くとガツンとホルモンなんかも食べたくなるのですが~(笑)

あさちゃん家はひきわり納豆派ですか~。みんな好みがそれぞれあって面白いですね!私は手巻き寿司はひきわり納豆、普段は小粒納豆派かな。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事