うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

銀閣寺

2014-06-27 18:18:35 | 日常

今月2度目の京都。

関西に住んでみて良かったなぁと思うのは、なんといっても京都が近いこと!
1年ぶりに会った京都在住の高校時代の友人Kちゃんと、銀閣寺~哲学の道~南禅寺
あたりを散策しました。

その昔、入社前の新入社員研修が2週間ほど京都であり、休日に同期数名で銀閣寺へ
行ったことがありました。初めて見た銀閣寺に、みんなで「うわ~地味っ!貧弱!!」と
言って驚き、やや失望したことをよく覚えています。で、その銀閣寺を今の年齢になって
見てみるとどう感じるのか、興味があって行ってみたわけですが・・・

恐ろしいほど、何も覚えていなくてビックリ。
記憶ではとにかく地味で小さくて庭も狭いイメージでしたが、全く違った印象をもちました。
枯れた静けさがいい!! 

・・・って、ついに侘び寂びが解るようになってしまったか(笑)
建具なんかもよく見ると可愛くて、そんな発見も楽しかったです。


昨年の夏に京都でKちゃんに会った時は、まさか自分が関西に住むことになるなんて
思っていなかったのだから、なんだか笑ってしまいます。人生わからないものだなぁと。
でも、またこうして京都で再会できて、本当に嬉しい!

関西生活、完全に観光客気分で楽しんでおります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツッコミ | トップ | 夏の丼ぶり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ (あさ)
2014-06-30 10:57:00
生活と観光が密接で、すごくいいかんじですね。
昔行ったところに再度行くと感覚というか感じ方が全然違くなっているときがあってびっくりします。
きっと自分が年を重ねていることから同じようには感じなくなっているのかもしれませんね。

再び訪れることができることの幸せを感じて
またこれからもがしがしいろんなところをレポートしてみてください。

大好きな京都に行けなくてもあなたの日記を堪能します。
よろしく~。
返信する
Unknown (mipo)
2014-07-01 21:23:39
〉あさちゃん
いっそのこと京都に住んだらよかったな~なんて思ったり。私も京都大好きです。

場所だけでなく、本や音楽も、昔と今とではずいぶん感じ方が変わっていたりしますよね~。年を重ねたからこそ理解できるようになったり好きになるものも多くて、興味深いです!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事