うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

常備菜作り

2023-02-12 15:27:11 | 料理

今月から久しぶりに働き始めました。

といっても2ヶ月限定の短期アルバイトですが…初めての官公署!
冬の朝のピリッとした空気の冷たさや、通勤ラッシュも久々に味わって、
気分が引き締まる毎日です。
・・・ついでにフェイスラインも引き締まってくれないか?

覚えることが沢山あって頭ウニウニ、怖い夢を見てうなされたり(笑)
体力ないのですぐに疲れるけれど、知らない世界に触れ新鮮です。

家に着くのは13時半頃で、毎日お腹ペコペコ。
帰ってきてすぐに食べられるように、自分用にお弁当を作っています。
(相方のお弁当の日は同じ内容のものを2つ)

毎日一からおかずを作るのはさすがに大変なので、常備菜をいくつか
作ってまわしています。今日作ったのはこんな感じ↓



・キャベツ蒸し煮(シュークルート残り)
・里芋そぼろあんかけ
・味付け卵(黒酢+醤油)
・マグロのオイル漬け
・人参とセロリのなます
・赤ピーマンのおかか炒め(ごま油+生姜+醤油)

お安く買ったマグロは自家製ツナにしてみたけれど、思ったより血合の部分
が多くて…味はどうかなぁ?鉄分豊富で栄養的には◎なんだけど。
ま、オイルごとパスタにでも使えばいいか。

あとはブロッコリーでも茹でて、朝はメインのおかずを作るだけにしておく
とOKかな~。限られたスペースにギュッと詰める作業って結構好きで、
お弁当作り楽しんでます!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北上川テラス | トップ | 至福のとき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2023-02-13 07:51:27
生活のリズムが変わったり見知らぬ人と接する時間が多くなったり、疲れることも多いと思いますが新しい世界もまたいいものですね。
常備菜も美味しそう。私も気合い入っちゃいます。
返信する
Unknown (lonriveryumi)
2023-02-14 09:23:56
常備菜、あると便利ですね。家にいると面倒でなかなか作らない…
気分転換にもなるでしょうし、新しい情報とか入ってきそうで楽しみですね♪
返信する
Unknown (mipo)
2023-02-18 09:38:01
とかげSPさん
頭と身体が毎日ドドッと疲れますが、生活のリズムにも慣れてきました~。
知らないことばかりで、いろいろ勉強になります!
返信する
Unknown (mipo)
2023-02-18 09:40:54
lonriveryumiさん
常備菜はあると便利なのですが、同じものを繰り返し食べなくちゃいけなくて、ちょっと飽きたりもします(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事