ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

】「コナミカップをアジアの誇りに」韓日の“新ライバル”構図を構築しよう【朝鮮日報】

2005-11-14 23:16:06 | Weblog
第1回コナミカップが幕を下ろし、来年11月6日を待つことになった。
来年も舞台は日本の東京ドームである。

「無難だった」という評価だ。
阪神ではなく千葉ロッテが上がってきたので日本内の関心が少し低かったことはある。
しかしアジア最高のチャンピオンを選ぶ大会として可能性を見せつけた。
特に韓国と日本、台湾と中国のライバル関係が絡まり4か国のファンの興味を誘った。

この大会は経費約80億ウォンが投じられた大規模なイベントであった。
そのため初めてのこの大会の成功の是非がNPB(日本野球機構)の大きな関心事であった。
この雰囲気はNPB側関係者の言葉からも確認することができた。

同関係者は「2年ごとに開かれる日米オールスター戦はただのイベントに過ぎない。コナミカップを
アジアの誇りにしなければならない」と語っていた。

ならば、第2回大会のために解決しなければならない宿題はないのだろうか。
もちろん、ないわけがないだろう。NPB側が何よりも優先的に挙げたのは4か国の格差である。

NPB 側は「大会開催国が日本である以上、日本のファンの関心を引く必要がある。
そのためには試合自体が面白くなくてはならないが、正直まだその段階ではないようだ。
4か国の実力差が存在するためであるが、アジア野球の発展のためにもこの格差が縮まらなければならない」という立場である。

この大会を見守ったマスコミも同様の反応を示している。
先ず韓国と日本という確実なライバル関係が構築される必要があるという言葉が出てくるのはそのためである。
結局韓国が一刻も早く日本野球に追いつかなくてはならないという話である。

「無難だった」という評価の中でコナミカップは幕を下ろした。そして来年またファンにお目見えする。
来年の11月はより発展した大会になることを期待したい。

【ソースは下記】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/14/20051114000005.html


日韓中台でこういう場を持つのは重要かもしれない。これにアメリカでカナダ・キューバ・プエルトリコ?・ドミニカあたりも交えて、世界一決定戦を2年に1回やるくらいで十分興行として成立しそうであるが・・・。

NHK教育「できるかな?」のノッポさんこと高見映さん(71)、CDデビュー

2005-11-14 06:58:47 | Weblog
1990年に放送が終了したNHK教育テレビの名物番組「できるかな?」で
無口なキャラクター「ノッポさん」として親しまれた高見映さん(71)が
来年1月にCDデビューする。デビュー曲は「グラスホッパー物語」のタイトルで、
NHK「みんなのうた」で流されることも決定。
“しゃべらないはずのノッポさん”が声どころか、歌まで披露する。

愛きょうあるキャラクターそのままの、優しい歌声だ。
おっとり歌い、低い声色が哀愁あるバラードにマッチしている。

「とべとべ、はねをひろげ、おおぞらの、むこうへ…」
バッタのおじさんになりきって、外の世界へ飛び立つ孫バッタたちに
勇気を与える姿を歌う。歌詞は高見さん自身が書き下ろした。

作曲はMISIAの「Everything」などで知られる松本俊明氏。
編曲は「マツケンサンバ2」を手がけた宮川彬良氏。
強力なタッグが71歳の挑戦を後押しした。
12月から来年1月まで2カ月間にわたりNHK「みんなのうた」で流れる。
CDは、映像を収めたDVDとセットで発売される。

児童向け工作番組「できるかな?」では、1967年から24年間にわたり
しゃべらないキャラクターとして活躍。冗舌な相方の「ゴン太くん」にトークを任せ、
感情表現はタップとパントマイムだけ。身近にあるものを使って黙々と華麗な
工作ショーを披露するスタイルで子供たちから絶大な人気を誇った。
初めて声を披露したのは同番組の最終回。
当時は幼稚園、小学校の子供たちの間で話題騒然となった。

そんな“無口”なはずのノッポさんが歌って踊る。まさに180度のイメチェン。
「私もいい年になった。顧みれば、若い頃は冒険心とか、チャレンジ精神からは
ほど遠い憶病な生き方だった。だからこの私が、いやバッタじいさんが
“とべとべ…”と孫たちに語りかける時、それは同時に自身にも語りかけている」。
71歳になってもなお子供たちに夢や希望を提供したいという心意気からの歌手デビューだ。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/11/14/01.html

 なぜ、今頃のっぽさん????なぞがなぞを呼ぶ企画もの。そのうえ、声を出さないはずののっぽさんがCDデビュー???そもそものっぽさんを覚えている人自体ある年齢より上の世代。そこにCD売ってもねえ・・。