ヤクルトが28日、多菊善和球団社長(69)が観客動員回復に向けた大号令を発した。
日本一を達成した01年には186万人を動員したが、以後は下降線をたどり今年は168万人6000人。
球団職員を前に同社長は「今年はいろいろなことがあった。世の中が変化している今、もう1度、
顧客接点を広げなければいけない」と真剣にあいさつした。全国に800ある販売店、
800万件という顧客件数を武器に観客増を誓った。
本社との連携を大きな力とする。来年はヤクルト本社創業70周年のため、本社に
球団改革のためのプロジェクトチームをつくり、球団にも新たに販売促進部を設置することになった。
同部には本社からも人材を派遣。他球団にはない独自の販売網を大きな武器に今後、
具体的な作戦を仕掛けていく。あとは観客増に不可欠の「優勝争い」を実現すれば、V字回復の希望も見えてきそうだ。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041229-0010.html
オールスターの組織票で勇名を馳せた?ヤクルトおばさんもさすがに観客動員の切り札というのは無理だろ。チケットをヤクルトと一緒に配るのか??いまいち、アイデアが見えてこないが・・・。まあ、それだけ条件に恵まれているヤクルトでも追い込まれているわけだが・・。
日本一を達成した01年には186万人を動員したが、以後は下降線をたどり今年は168万人6000人。
球団職員を前に同社長は「今年はいろいろなことがあった。世の中が変化している今、もう1度、
顧客接点を広げなければいけない」と真剣にあいさつした。全国に800ある販売店、
800万件という顧客件数を武器に観客増を誓った。
本社との連携を大きな力とする。来年はヤクルト本社創業70周年のため、本社に
球団改革のためのプロジェクトチームをつくり、球団にも新たに販売促進部を設置することになった。
同部には本社からも人材を派遣。他球団にはない独自の販売網を大きな武器に今後、
具体的な作戦を仕掛けていく。あとは観客増に不可欠の「優勝争い」を実現すれば、V字回復の希望も見えてきそうだ。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041229-0010.html
オールスターの組織票で勇名を馳せた?ヤクルトおばさんもさすがに観客動員の切り札というのは無理だろ。チケットをヤクルトと一緒に配るのか??いまいち、アイデアが見えてこないが・・・。まあ、それだけ条件に恵まれているヤクルトでも追い込まれているわけだが・・。